<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
小さな幸せ
昨日早寝したのに、目が覚めたのは6時30分。
寝坊してしまった(^_^;)。
洗車は無理なので、取り敢えずフロントホイールのブレーキダストだけ水洗い。車自体はそれ程汚れている訳じゃないので、これで良しとしよう。

休日、午前中は取り敢えず自由。
で、最近は小さな幸せ、「スタバのラテ」(小さっ!)。
「スタバ」って子供連れだと何となく足を運びづらくて。

しかし、スタバ行くためにわざわざ東苗穂に行くか?(判る人だけ判って)。
帰りにPit2さんで油を売り、昼に帰宅。
Pit2さんには赤い跳ね馬が駐まっていた。
黒い新545525も駐まっていた。
世の中のどこかにはお金は余ってるようだ。

小さな幸せを堪能して、今週の自由時間終了。
だけど寝坊したのは誤算だった。
イヤなことをぱーっと忘れるために飲んだ薬が悪かったか(苦笑)。

by wonderfullifewith | 2005-06-30 13:14 | Comments(0)
2005年 06月 29日
作業終了、そして明日はお休み
DVDからの音源抽出、ようやく終了。
仕事の間(笑)、営業終了後にチマチマとやって何とか終えることが出来た。
iPodに入れて実際に聴いてみると、それなりに聞ける。
ただ、アナログ録音でレベルメーター(もどき)を見ながらの録音は何十年ぶりだったのでとても緊張。
やっぱりオートで録音出来る方が良いなと思う今日この頃。

で、明日はお休み。
天気良好の予定。
4時過ぎに起きて洗車でもしましょうかねぃ。

「おじさんはちょしてるだけで良いんだよ」だな。

by wonderfullifewith | 2005-06-29 18:21 | Comments(2)
2005年 06月 27日
ガレージバンド
DVDの音源抽出方法だが、各方面の方からご助言を頂いた。ここに感謝の意を表す。
まずはDVDをリッピングした後にその音源を聴いてみたが、じっくり聴くまでもなくどうも歪んでいる。
とてもじゃないが車内で聴けた物じゃない。
これならアナログ音源として録音した方がましだと言うことになり、ガレージバンド(アップル社製ソフト)を利用することに。
微妙な調節は必要だが、それでも取り敢えず満足いけるレベルになったような。
PowerBookに光デジタルケーブル端子があれば良かったのに(17インチにはあるようだ)。

あとは音源を調節してiPodに録音して確認してみるだけ。
はたしてどうなる事やら。

by wonderfullifewith | 2005-06-27 22:51 | Comments(0)
2005年 06月 26日
音源抽出方法の情報求む
自己所有の音楽DVDから音源だけを取り出し、それをiTunesに記憶させたいと考えている。
手持ちの機材はデスクトップG5(光デジタルオーディオ入出力有り、アナログ入出力有り)、PowerBook12(アナログ入力有り)、DV有り。
これらの機材で「簡単」に音声だけ抜き取る方法を検索中。

DVDをリッピングしてVOBファイルをどうのこうのってのはググレば出てくるが、以前この方式で音源を抽出した経験から、どうもイマイチの感覚。(Winだと結構良い音で取り出せる?)
MPEG2ってのはどんなもん?
これをAVIとかに変換する?あれあれあれ?(理解不能領域)

DVDの音だけをDVに取り込んでそこからと言うことも考えたが、やり方判らず。

アナログでのやりとりを考えたが、出来ることならデジタル信号でのやりとりを、と思っている次第。



何かお知恵があればご教授頂きたく思いますm(__)m。
あ、スピーカーの前にカセットデッキ置いて、周り静かにして録音ってのは無しという方向でお願いします(笑)。

by wonderfullifewith | 2005-06-26 12:15 | Comments(5)
2005年 06月 25日
夏だから
関西では最高気温が37.2度を記録した今日、蝦夷では午後から雨になった。
まさに恵みの雨って感じ。
気温も24度位と、とても過ごしやすい。

ん? まてよ、もしかして、これで夏が終わり?

そんなことはないと思うが、春先の長期予報では「冷夏」と言っていたからもしかしたらあり得るかも?
まぁそうなったらそうなったで、その時考えることにしよう。

しかし37.3度って人間の平熱よりも高いんですけど。
これを経験されてる方、どんな感じなんです?
不用心に呼吸したら、肺が火傷するんじゃないか?って思ってしまう。

何はともあれ、第一弾の

「暑中お見舞い申し上げます」


昨日、アルバイト先の懇親会に出席して馬鹿騒ぎしたせいで、今日は喉がガラガラ。
営業にも差し支える程の「えへん虫」には参った。
同じ店に4時間もいて馬鹿話をしていたので、帰宅したのも1時過ぎだし、眠いわ喉は痛いわ給料後で忙しいわで、大変だった。

でも楽しい時間はあっという間に過ぎるものだなぁ。
これが相対性理論ってヤツなのか(良く判らないけどさ)。

by wonderfullifewith | 2005-06-25 18:46 | Comments(2)
2005年 06月 24日
当たり前
実はちょっとした物損事故を起こしてしまった。
相手は完全な「物」。
名乗りでなければ相手が自分だとは絶対判らないような状況。
こちらの車の損害は微々たるものだが、自分の心がとても気持ち悪い状況。
もやもやが取れなかった。

相手側の連絡先をようやく探し出し、電話する。
「実は・・・・」
「あぁありました、もう修理済みですが、このようなお電話を頂いたと言うことは、修理代をお支払い頂けると言うことですか?」
「はい、一応良識ある大人としてのけじめですし、うやむやにするのもイヤだったので」
「あ、そうですか、ありがとうございます。では修理代は○○円ですので、○○にお振り込み頂けますか?。」
「判りました、振り込みます。この度は大変ご迷惑をおかけしました。」
「いえいえ、わざわざ連絡頂きありがとう御座います」

事故後警察にも連絡したが、被害届も出ていないので逃げ切ろうと思えば逃げ切れる事件だったと思う。
でもそれで良いのか?
良いわけがない。
犯罪をもみ消すこと、人として絶対やってはいけない行為だ。
子供にもしめしが付かない。
今後子供が何かしでかした時に、どうやって説教すれば良いんだ?
それにこんなたかだか小さな事で、一生十字架を背負っていくなんてあまりに馬鹿らしい。
キッチリ謝ってスッキリした方が良い。
多少の出費にはなったが、心のもやもやが取れた。

以前、我が家でもガレージに当て逃げをされたことがある。
相手は判らずじまいだったが、保険で対応して貰った。
こちらも相手を探そうとも思わなかったし。
たぶん今回のケースもこれと同じ処理をしているんだろう。

馬鹿正直かも知れない。
でもこの世知辛い世の中で、こんな馬鹿正直なヤツがいた方が楽しいんじゃないかと思う。
まてよ、これを馬鹿正直という方が間違っているような気もする。

やっぱり「当たり前」って言葉が一番適当な語句だな。

「イケナイ」事を「イケナイ」と認めなかったら、人間お終いだよきっと。

イケない時、相手に「スマン」と謝るのもひとつの男のけじめだろうし(違)。

「世の中捨てたもんじゃないよな」と相手さんの心のどこかで思って頂ければそれで良いかな?
いや、その前にぶつけるなよ>自分。

by wonderfullifewith | 2005-06-24 10:18 | Comments(3)
2005年 06月 22日
ポリッシャー
ちょっとコスリ傷を作ってしまったので、自分でコンパウンドを使って磨いてみた。
惨敗_| ̄|○。
やはり手で磨くのには限界があるようだ。
色々と助言を頂いたが「ドツボに填るからプロに任せた方が良いですよ」とのことで、エムズカーケアパフォーマンス(HPただいま接続不能中)に飛び込む。
状況を見て直ぐさま車を倉庫内に入れ作業開始。

「見学しても良いですか?」とのお願いに「どうぞ」と快諾してくれる。

シングルアクションのポリッシャーを駆使して一気に磨き上げる。
うーむ、道具が違いすぎる。
かたや電動、かたや手動。
みるみるうちに綺麗になっていく。

でも取り敢えずどうやって磨くかってことはこの目で見てきた。
あとは練習あるのみ。
素人はダブルアクションのポリッシャーの方が良いという話を聞いたので、近々入手してみるか。
面白くなって、またまた「サルの○ずり」状態になるかも知れないが、色々チャレンジしてみようと思う。

ここでも「料金は結構ですよ」と言われたが、講師料は支払っておいた。
プロの仕事を間近で見ることはなかなか無いので、今回はとても勉強になった。

「あまり磨きすぎると塗装が無くなるんで・・・」なんて商売っ気ないことも言っていたが、その辺が何となく「職人」という感じがして好ましいと思われるわけで。

以前も紹介したが、エムズさん、自分は良いと思う。
エムズカーケアパフォーマンス
011-733-67××,
東区北38条東15丁目×-××(一応伏せておきます)
ここを見たと言っても何もないと思われるので、あしからず。

by wonderfullifewith | 2005-06-22 15:14 | Comments(2)
2005年 06月 21日
天気晴れ
ここ1週間程好天が続いている。
時に曇天もあるが、薄曇りレベルのとても心地よい天候。

ビバ蝦夷の6月!

春の長期予報では「冷夏」と言われていたが、今のところは良い感じ。
仕事を放り投げて気持ち良くドライブにでも行きたい気分。

こちらの6月、本当に気持ち良い。
雨があまりない、晴れても最高気温も30℃以下。
木陰に入れば適度に涼しいし(時に涼しすぎことも)。

さあ、弁当でも持ってどこかに出掛けようか!


と浮かれた事書いても、実際は仕事だわ。ははは

by wonderfullifewith | 2005-06-21 11:49 | Comments(2)
2005年 06月 20日
組み合わせ
本日の昼食

スープカレーラーメンと奥方実家特製あんこ餅1個。

どうかと思われるかも知れないが、自分の中では「あり」。
ぶっちゃけ、空腹感が無くなり、血糖値が上がれば良いやみたいな感覚なので、食べるものは何でも構わない。
それにこれだけの量を食べられるようになったことだけでも感謝感謝。

でもこのスープカレーラーメン、メーカーのHPにも出ていない商品。
地元でしか(普通は)買えない商品なので、食べてみたい人はどうぞおこしやすm(__)m。

組み合わせって本人が納得すれば何でも「あり」だと思うけど、どうかねぇ。

by wonderfullifewith | 2005-06-20 14:02 | Comments(0)
2005年 06月 19日
着ボイス
仕事のセミナー会場で、
「おとうさん、でんわだよ、おとうさん、でんわだよ・・・・・」
場内大爆笑。

面白い着ボイスがあるものだ。

講師の先生も
「(電話の持ち主に)せんせ、電話取ったってくださいよ(関西弁で)。そんなん可愛い声で言われたら、僕ならこの場で取りますけどね(笑)」

いやぁ、場所を選ぶ着ボイスだなぁと思った瞬間でもあった。
あんな場所やこんな場所なら、ちょっと引かれると思うわけで。

by wonderfullifewith | 2005-06-19 23:04 | Comments(2)