<   2004年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2004年 08月 31日
晴耕雨読
台風が接近しているんで、外は大雨。こんな日はじたばたせずに仕事の本でも読みましょうか。にしても、仕事の本、催眠導入剤でもインクに混ぜてるのか?と思うほど、数ページめくるだけで瞼が下がってくるんですが。今度凸版印刷に確認してみないとダメかも知れません。んで、趣味の本のインクには財布のひもが緩む秘薬がきっと混ざってるんでしょう。いやそうに違いない、間違いない!。そうじゃなきゃ・・・・(以下自主規制)。

今年は車検だから車検メンテ以外に余計なことに金を注ぎ込まない!と年頭に決めたはずなのに、気が付いてみればあれよあれよとまた大散財。新車買った方が安いんじゃないですか?との周囲の意見もあながち間違いじゃない、と言うか大正解に思う今日この頃。でも引き返せないところまで逝ってしまってるので、今更止められないのも事実。こうなったら坂を転げ落ちるボールの心境でで何処までも。

気づけば今日で8月も終わり、明日から9月。
気合い入れて今年の4ヶ月を乗り切りましょう!

by wonderfullifewith | 2004-08-31 10:46 | Comments(3)
2004年 08月 30日
北海道マラソンとオフミ
昨日はお昼から北海道マラソンが行われまして、色々な場所で交通規制が敷かれておりました。そんな中、仕事のセミナーに出席すべく石狩街道に車を進めて街中へ。するとどうでしょう、通る交差点全ての信号が青なんですよ。川を挟んだ反対車線を見れば、マラソンランナーが道を走っています。ランナーのために全ての信号を青にしていたようです。
お陰でこちらは街中までずっとノンストップ。
生まれて初めてのことに、少々感動してしまいました。
また北海道マラソンやらないかなぁ。

セミナーのあとは、ミカミンさん壮行会です。
皆さんに何とか都合を付けて貰って集まり、あとはお決まりのファミレスでウダウダ。もちろんコーヒー一杯で粘るようなことはせず、それなりの食事をしっかり。
食後は場所を移し、郊外でウダウダ。5人乗りの車に6人乗り込み(もちろん停車中)、車内でDVD鑑賞したり、磨きがどうの、明るさがどうのと、時折小雨ぱらつく状態で愉しんでしまいました。
今度は磨きオフ?それともオフミ参加報告会?

by wonderfullifewith | 2004-08-30 17:02 | Comments(0)
2004年 08月 29日
いよいよ
来週と迫って参りましたチロルの森オフラインミーティングですが、本日ミカミンさんチロルの森に参加の壮行会を開催したいと思います。場所はロイホ手稲東店です。

週間天気予報でも長野県は「晴れ」と出ておりますので、「公式オフミに雨は無し!」の伝説が今回も守られそうです。
今回のチロルの森ですが、なんと北は北海道から南は四国、九州までのオーナーさんが集うオフミとなってしまいました。この団結力たるや、正直驚きを隠し切れません。ハッキリ言って「皆さん、お好きですね」(お前もだろ!ってツッコミ今回のみ却下)
実体のないClub of the E34主催というのが何ともあやしい集まりではありますが、これも何かの縁でしょうから、参加される方は充分堪能して頂きたいと思う所存にあります。

で、我が愛車もHiビームがHIDに!6000ケルビンの蒼さが何ともまぶしい限りです。
今回の製品はキット物なので、取付には大きな問題ありませんでした。
この模様は近日アップ予定ですので、ど素人の方少しだけ期待して下さい。
素人並びにプロ級の方には、いつものことですがつまらない内容です。

by wonderfullifewith | 2004-08-29 09:38 | Comments(2)
2004年 08月 26日
ドライブ
内地は大型の台風が近づいているようですが、こちらは今日も良い天気でした。
午前中にお嬢とサイクリング(後部座席ですが)して、その後お昼前からハイジ牧場までドライブ。ちょっと考えるところがあって、昨日から今までよりも若干シートを寝かし気味にドライビングポジションを変更してみました。今まではほぼ直立姿勢だったのを、常識的な角度にしてみたのですが、この方が腰には負担が掛からない感じでした。シートポジション、奥が深いです。
で、高速を爆走してみたのですが、今まで100km/h付近でイヤな振動があったのですが、それも綺麗に収まって、法定速度を遵守出来る走行が出来ました。今まではその速度域のブレが嫌でちょいとオーバー気味に走っていたのですが(そうすると振動が少なくなる)、今度からはゆとりのある走りが出来るってものです。もちろんそれ以上の速度域でも(違反だけど)ほとんど問題なく走行可能でありまする。

さて、ドライブはトラブル無く進み、帰宅後に照明変更作業です。
時間オーバーで片側しか装着出来ませんでしたが、蒼い!ロービームが茶色く見えます。
ショックです。
明日にでも右側を施工しようと思いますが、何だかドキドキです。

by wonderfullifewith | 2004-08-26 23:20 | Comments(0)
2004年 08月 24日
優勝セール
本日近所の大型電気店に行ったら「駒苫甲子園優勝セール」を行っていました。
商魂たくましいというか、便乗商法というか。
一部商品が10%オフ。デジカメも10%オフだったので、なんて書くと「買ったのか?」と思われるかも知れませんが、買いません。もう少し頑張って貰います。
自家用で使ってるフジのデジカメは、ちょっとガタが来ている感もあり、また時々マクロ撮影ボタンが言うことを聞かないこともありますけど、まだ買い換えの時期じゃありません。もう少し働いて貰わないと。
地元苫小牧では「こんな時じゃないと大騒ぎ出来ない」とばかりに色々な企画が考えられてるようですが、たまにはこうやって思いっきり盛り上がることも大切ですよね。

by wonderfullifewith | 2004-08-24 18:23 | Comments(0)
2004年 08月 23日
クリスタルコート
ここを更新しているPowerBook12に、とあるマックサイト推奨品の「クリスタルコート」なるコーティング材を塗っています。汚れが付きにくいとかの触れ込みでしたので、デスクトップマシンのキーボードにも定期的に施工しておりました。
色々な物に濡れて保護つや出しが出来る商品なのですが、少々お高いのが玉に瑕で、80ml3000円(税抜き、ポリッシングクロス、スポンジ付き)。ノートパソコンなどに塗るには充分すぎる量ではあるので、通販で購入したのですが、最近とある書き込みを見て愕然。
「この商品、成分的に見ると自動車に使う「ブリス」と同一のようですね」。
え?ブリス?ブリスってあのコーティング材として関西を中心に、蝦夷の一部でも支持者の多いヤツ?
それなら320ml入って5800円で売られてるじゃないですか。
容量1/4で価格約半額、てことはクリスタルコートはかなりボッタくってますね。
ちょっとやりすぎじゃないかなぁ。
何だか外車のAT修理パーツみたいな価格設定っす。日本製のAT積んでるのに、修理の時は外車仕様のパーツ価格。いい加減にしろよって。

by wonderfullifewith | 2004-08-23 12:08 | Comments(2)
2004年 08月 23日
海を渡った〜!
もしかして、何て言ってたら、そのもしかしてが現実のことになってしまいました。
駒大苫小牧優勝おめでとう!
テレビを見て応援してたんですけど、なかなか見応えのある試合でしたね。
3点差があっても安心出来ない試合なんてねぇ。
はらはらドキドキしながら応援しておりました。
で、最後の表彰式を見たのも初めての経験なわけで。今までそこまで見る理由がなかったし(笑)。
何はともあれ、お疲れ様でした。

で、夜は駅前のかに○軍へ。
この前行ったのは、まだお嬢が生まれてないときですから少なくとも3年以上前になりますな。なかなか行ける店じゃないですが、正直な話、コストパフォーマンスは良いとは言えませんね。美味しいんでしょうけど、まぁ価格とサービスを考えると「その美味しさは当然」と言わざるをえません。サービスだって通り一遍というか慇懃無礼というか。
やっぱり身内に電話して、自宅でモクモクと食べる毛ガニが一番美味しいですわ。

by wonderfullifewith | 2004-08-23 00:19 | Comments(3)
2004年 08月 21日
あいやまぁ
あらあら、東海大甲府に勝っちゃいましたよ。
決勝進出なんて、一体どうしたことでしょう。
うーんこの勢いなら、もしかしたらもしかするかもしれませんね?
でも本当にもしかしたらどうしましょうって、思い切り第三者だからどうなる物でもないんですが。
まぁたまにはこんな事もあって良いでしょう。
こうなると高校野球は、運も実力のうちって感じがしますね。
たまたまってことが重なって、それに若干の実力が付加された結果だと思います。
何はともあれ、駒沢大苫小牧ナインよ、おじさんは感動した!

さて、話変わってHID。
バラストの改造方法が公開されました。
これから中古市場の値動きが気になるところです(笑)。
でも、自己責任での改造になるわけですが、30000Vからの高電圧が発生してますので行う方は充分気を付けて作業してください。

by wonderfullifewith | 2004-08-21 15:53 | Comments(0)
2004年 08月 20日
甲子園
あらあら、地元高校がなんとベスト4まで行ってしまいましたよ。
昨日の「熱湯甲子園(笑)」では勝ったチームよりも相手チームのピッチャーばかりがクローズアップされてましたね。
にしても、また遠征費がと思うのは私がケチだから?。
1日遠征が伸びるだけで数十万円から100万円単位のお金が必要になると思うのですが、これも同窓会や父母からの寄付でまかなわれるんでしょうね。
どうせなんで、ここまで来たら決勝まで行ってみてくださいな。
番狂わせ(失礼)もそこまで行けば大したものだろうに。
親にしてみれば、まさに「嬉しい悲鳴」ってもんですわ。

昨日ジャッキアップする機会があったので、後輪をクルクルと回してみましたところ、はい見事に抵抗無く左右の後輪が反対方向へ回ってくれました。
ほんの少しだけ「もしかしたらLSD入ってるかも?」と思った私がバカでした。
んで、再度ホイールバランス測定したのですが、イン側は1輪を除いてほぼ問題なし、アウト側はそれぞれ22g狂っていたようですが、さてこれで微妙なブレは止まるでしょうか?
でもこのそれぞれってところが気になるわけで。マシンの精度などによるのかなぁなんて思ったりして。

そうそう、下の請求書の件ですけど、職場スタッフから
「給料差し押さえとかになったらどうします?」(笑)
「職場に内容証明郵便来たらどうします?」(笑)
「携帯持ってないのに、こんな事書かれてますけど、もしかして内緒で持ってます?」(爆)
って、大賑わいになりまして。
消費者センターにもこの手の問い合わせがもの凄く増えてると新聞に出てましたね。
皆様、くれぐれもお気を付け下さい。

by wonderfullifewith | 2004-08-20 09:51 | Comments(0)
2004年 08月 17日
うちにも来ました〜!
ポストを覗くと一枚のはがきが。
(以下全文引用)
「未納料金お支払いのお願い」発送NO FD-5782
請求内容
現在、貴殿が以前携帯電話・パソコン等でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており、日々延滞金が発生している状態です。
本日、当社「アジャスト」が貴方様がご利用になれた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求をさせて頂きます。
重要
弊社で確認しましたところ、お客様の場合、未だご利用になられたサイトのログアウト〔退会手続き〕がお済みになっておりません。また、未納金や延滞金のお支払いのご説明もございますので、本書到着後、下記まで大至急お問い合わせ下さい。
ご注意
万が一、お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続きし、また金融機関の全停止処分、信用情報機関へのブラックリストとしての登録、さらに「給料差し押さえ」の内容証明をご勤務先に送付させて頂きますので早急にお支払い、ご連絡をよろしくお願いいたします。尚、お問い合わせはご本人様に限ります。ご本人様以外のお問い合わせにはお応えすることが出来ませんのでご了承下さい。
お問い合わせ番号03-5614-495○
担当者直通番号
○○○-3397-1035(i田)
○○○-3434-4310(T村)
営業時間/AM9:00〜PM4:00
定休日/土・日曜日、祝・祭日
(株)アジ○スト
東京都中央区日本橋横山町9-2 平和ビル4階
弊社は最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません。
貴殿が実際にご利用になった有料番組サイトの正規の回収委託事務所です
中には心当たりが無くても一度でもサイトにアクセスすると、登録が無くても自動的に料金が加算されるシステムが多発していますので、今後ともご注意下さい。


さて、どうしたものか。
身に覚えが無くてもアクセスすると課金されるそうで。
困った世の中ですなぁ。

アジ○ストって会社をインターネットの電話帳で検索しても、ヒットしません。
住所は現存するようですが。

ちなみにはがきの裏には請求コード、お客様コード、当社管理コードがバーコードで印刷されてます。ご請求金額ランもあるのですが、そこには「下記までお問い合わせ下さい」と書かれているのみ。
これって何処に訊けば良いんでしょうねぃ。
電話してみようかしらん?(笑)

by wonderfullifewith | 2004-08-17 15:44 | Comments(2)