カテゴリ:しごとのこと( 185 )

2013年 01月 07日
大掃除
世間様は本日からほとんどの人が本格始動となった1月7日。

家人らは明日から出掛ける旅行の準備にバタバタしているようだ。
明日は早い便で旅立つため、今夜から空港近くのどこかのホテルに泊まるらしい。
ふふふ、日曜日夜まで独り身(喜)。


さて、年末と言えば大掃除。
ここ数年「今年の汚れ、今年のうちに♪」ってCMを見てないが、どこかから苦情でも入ったのだろうか?。
個人的にはあのCMとバスマジックリンやマイペットのCMを見ると「そろそろだなぁ」みたいな気になるんだけど。
そして28日過ぎから掃除が始まり、段々と家の中が綺麗になり、窓から入る太陽の光も強くなってくるのが楽しみだった。

そんな大掃除は当然職場でも行われるわけで、普段余り掃除をしない部分を入念に行ったりして新年を迎える(って7日過ぎてからの記事じゃ無いが)。

仕事の最中、職員が洗っていた犬、思わず二度見。
a0015198_9362462.jpg
ダルメシアンのシャンプークライアントいねーしと思ったら、職場玄関に置いてあった置物だった。
確かにこうやって洗えば凄く綺麗になるのは判るが、紛らわしいわ。
さすがにマイクロバブルで洗うって事はしないようだが、綺麗になったダルメシアンはさくっとドライヤーを掛けられてまた玄関のWelcomeドッグとなった。

by wonderfullifewith | 2013-01-07 09:40 | しごとのこと | Comments(8)
2012年 10月 25日
働きます
キャンセルが出て急遽洗って貰えることになった我が家の犬。
a0015198_942047.jpg


築12年、暖房と給湯ボイラーがそろそろ限界領域に達してるらしい。
万が一にも真冬に壊れたらとんでもないことになるんで、必要経費と諦め数社に相見積もりを出したら、安いところでも一流ブランドの20インチホイールとタイヤセット並の金額 _| ̄|○。

犬のようにのんびりとマイクロバブルに浸かることも出来ず、店長はひたすら働くのである。

休日だけど、2コマの内職と4時間のセミナー受講で一日が終わる(予定)。

頑張れ自分。

by wonderfullifewith | 2012-10-25 09:12 | しごとのこと | Comments(8)
2012年 08月 15日
2600
a0015198_16175072.jpg
現在2600gの「どやさ状態」。

予定日、今月末(笑)。

「全然大丈夫なんで」と言いながら、午前中だけ出勤。

「一人で家に居るより、ここにいた方が皆がいるから万が一の時にも安心だし」って、そう言われても何かが起きたところでここでは何もしてやれないし。

うちは産むまでの数ヶ月ずっと入院だったから、お腹も張らないで普通にいられるってのは素晴らしい。

あらためて「お産は病気じゃない」って知らされる。

by wonderfullifewith | 2012-08-15 16:22 | しごとのこと | Comments(4)
2012年 06月 25日
お出掛け
さっと行ってさっと帰ってくるお出掛け、それが営業日の内職。

午前の営業が終わり、食べる物も食べずに着替え、内職現場まで車を走らせる。

2時間程ガッツリしゃべくりまくり、時に真剣に、時に笑いを。

終わった頃には声はガラガラガラ。

内職が終わると、これまた一気に着替えて一目散に本業に戻る。

今月は内職やお勉強会がいつもの月よりもちょっとばかり多く、週一の定休日が全滅となりややお疲れモード。

それでも今日は天気が良かったからオーライってことにして、また明日からひたすら頑張ろうかと思ったら光陰矢のごとし、気づけば6月は今週末で終わってしまう。

自分の話しが少しでも若人のためになるのなら、喜んで我が知識を差し出しましょう。

君のためそして自分のために精一杯の人生を生きていかねばと心に誓う。



by wonderfullifewith | 2012-06-25 21:37 | しごとのこと | Comments(8)
2012年 06月 16日
内職までの道すがら
月に何度か内職に出掛けている生活がここ10年以上続いている。

今の内職は5年位になろうか。

場所は自宅から駅を挟んで反対方向にあり、其処に到達する最短ルートには、北の大地が誇る一大歓楽街が存在している。

幸いなことに通過する時間帯がお天道様が上にあるので、ちょっと寄っていきますかって気にはならない。いや、なったとしてもその後の営業などの問題から立ち寄ることなど到底不可能なことなのだが。

ある日の内職日、内職現場に行くために市内縦断をしていたら、画に描いたような真っ赤なオープンスポーツカーを発見。
a0015198_14442248.jpg
BMWのZ4、天気が良いからオープン仕様。

やっぱりこの時期はカブリオレで颯爽と駆け抜けるのが良いねぇ。

そう言えば師と仰ぐ方もカブリオレのはずだが、休日に雨が降ったりとなかなかフルオープンで走る機会が無いとか。

その鬱憤がスイーツへ向かう原動力になっている・・・のかどうかは判らない(笑)。

オープンでは雨の日に乗れないし、北の大地では冬期間も乗れない。いや乗って乗れないことは無いだろうが、誰もそんな事を敢行しようなんて酔狂なオーナーさんはいないだろう。

今風に言えば「大雪が降ってるのにオープンにして乗ってきたぜ〜、車内に雪がどっさり積もったけど、一切雪をはらわないで乗ってきてやったぜ〜、ワイルドだろ〜」って人なんていないだろうし。

そう考えるとカブリオレってのはつくづく贅沢な車だと思う。

てことで、丁度薄野に到着したので動画を撮ってみる。



著作権の問題から音声を一部変更してます。

by wonderfullifewith | 2012-06-16 14:50 | しごとのこと | Comments(8)
2012年 05月 14日
初めて見た
人を雇用する立場になって今まで色々な履歴書を見てきたが、この様な履歴書は初めて見るし、恐らく今後も見る事は無いだろう。
a0015198_18325077.jpg

「人生一度きりなんで、やりたいことをやろうと思いましたので・・・」

現役で合格して、在学中に進路変更を思い立ち、卒業後1年間受験勉強をしてこの業界の国立大学に普通に再入学。

大学4年行って、それから1年勉強した位でまた国立に入れるって、やっぱり頭の良い人ってのは勉強の仕方を知ってるんだねぇ。

話をしてみても、本当に頭が良いんだなってのが判る。

賢さがにじみ出てるって感じ。

当時の自分なら、大学卒業したときの脳味噌で再度大学受験なんて絶対無理だろう(たぶんここを見ている人の8割は同意見じゃないかと(爆))。

この位のブランドがあれば、自分のような俗っぽい人間は、そのまま大蔵官僚にでもなるか弁護士にでも為った方が良いように思うのだが。

一般の企業に入社するんだってある程度のアドバンテージがあるようにも思えるし(一次面接はシード(笑))。

でも冷静に考えて、うちらの世界ってそんなに魅力ある業種なんだろうか?。




こんな人がうちに面接に来たよって家族に言ったら、

「就職よりも、娘の家庭教師に雇いたいわ」

なるほど、正解。

by wonderfullifewith | 2012-05-14 19:12 | しごとのこと | Comments(8)
2012年 05月 03日
物損事故
営業中、外で何かが破裂するような音がした。

外に出てみると、入り口の窓ガラスが見事に・・・・_| ̄|○。

事故の瞬間を見ていないが、ドアを開けた瞬間に強風にあおられて壁にぶつかって割れたらしい。
a0015198_1819430.jpg
保険屋さんには電話したけど、保険対応は大丈夫だろうか?

90×180のガラスだから、自腹だと結構痛い。

たださすがに名の通ったハウスメーカーだけあって、修理依頼の電話をしたら30分後には業者さんが来てガラスを入れ直してくれた。

by wonderfullifewith | 2012-05-03 18:23 | しごとのこと | Comments(2)
2012年 03月 02日
ボランティア授業
近所の小学校から「6年生の職業体験授業に協力して欲しい」旨の連絡を頂く。
こちとらしがない接客業なので、商業圏のご近所様にはいい顔をしておかなくては成らない身、二つ返事で快諾。

開催日は休日の午前となり、また休日が半日潰れてしまった。
営業日にやられて仕事が半日潰れなくて良かったと、前向きに考えることにする。

前日に遅くまで会議があって、強烈な睡眠不足の中での参加となり、どういう運びとなるか判らないままに本番突入。

協力者は、自分の他には、保育園の保育士、元プロサッカー選手、建築家、大工、そして高専学生といった面々。

広い教室に入り簡単な自己紹介の後にそれぞれ場所を作って生徒からの質問を受ける。
以前から職場には二年生が来て「地元のお仕事探検」みたいな事をやっていたが、さすがに六年生は二年生の質問とはレベルが違う事を聞いてくる。

「仕事のやり甲斐は?」とか。
子供の夢を壊してはいけないので、比較的模範解答と思われる事を話す。

そんななか一人の生徒が
「どうして(人間の)医者にならなかったのですか?」

いきなりストレートな質問だ。
まぁ「ならなかったのか?」と訊かれると、正確には「諸般の事情によりなれなかった」というのが正解なのだが。
だが我々の業種は、人のそれとは違い、一対象の「最初から最期まで見届けることが可能である」ってことも楽しさの一つだと思うと話す。

一応諸般の事情のことも軽く話し、君たちがそうならないように、直接の勉強以外にも興味を持っていることを突き詰めていくのも一つの学習ではないかな?と話す。
漫画を読むのが好きなら、漫画に書かれている習っていない文字を調べれば、それはしっかりとした国語の勉強にもなるし。
「なぜ?」って思ったことを適当に流さないで、疑問を解決するって大事だよって。

あとは仕事で使う道具などを見せたりして、興味を持ち上げるようにして授業は終わった。
結果、果たしてどの位の生徒が我々の仕事に就いてくれるのだろうか。

他の職種の方の質問を聞いてたら、思わず吹いてしまう物もあった。
若い女性保育士さんに
「休みの日は何をしてますか?」って、お前はお見合いでもしてるのか?(笑)。

一応ボランティア活動って事だったが、学校側からは珈琲一杯程度のお礼を頂いて学校を後にした。

by Wonderfullifewith | 2012-03-02 11:25 | しごとのこと | Comments(4)
2011年 11月 28日
頑張るよ
いろいろ摘出っちゃったけど、元気だよ。
でも「てれーん」ってヨダレが出ちゃうんだよ。
a0015198_22152657.jpg
折角の写真が、鼻にピンが行っちゃって台無し。

by wonderfullifewith | 2011-11-28 22:20 | しごとのこと | Comments(4)
2011年 11月 24日
ご自由に
妄想して下さい。
a0015198_177323.jpg


by wonderfullifewith | 2011-11-24 17:07 | しごとのこと | Comments(4)