カテゴリ:うちのこと( 409 )

2008年 08月 26日
愛だろ
a0015198_10261650.jpg
(EOS 40D 50mm F1.8)

人間、やっぱ根底に「愛」なんですよ。

感受性の高い時期の子供は、ちゃんと見抜くんです。
でも知恵も回ってくるから、そのことを口に出して言う事はしない。
心に詰まりを持たせるのは、親として失格です。

愛だよ、愛、「I」じゃなくて愛。

a0015198_1032630.jpg

夕張メロン、一応花が咲いてますけど、この先どうすれば良いか判らず観賞用になってます。
こちらのサイトが大変参考になるんですけど、じっくり読んでないからちんぷんかんぷん。
草花にもやっぱり愛っすかね。
火曜日は「メネデール」500倍液を与えてます。

by wonderfullifewith | 2008-08-26 10:35 | うちのこと | Comments(5)
2008年 08月 25日
懲りない
娘、またやらかしました。

二連荘で家族に怒られまくってます。
今回は電話を掛けて来た辺りで、昨日の反省から少しは学習してるようですけど。
この辺は父親譲りかもしれません(^_^;

「二度あることは三度ある」になるのか?

ココセコム、ほぼ決定です。
にしても、お父さんよりも早いとはねぇ(爆)。



a0015198_21155252.jpg
「やっぱ良いよねぇ」(はるな愛風に)






楽しいおうちに出来るように頑張りたいんだけどね・・・・・・スマン。

えーっと、楽天でシグマの30mmF1.4を(以下略)

by wonderfullifewith | 2008-08-25 21:47 | うちのこと | Comments(8)
2008年 08月 23日
おしい
最近、漢字を覚え始めている娘。

娘「人と出るって似てるよね」

私「え?ん?何が似てるって?」

娘「ほら、人と出る・・・、あれ?違う?」

母「漢字のことかい?それなら「出る」じゃなくて「入る」じゃないの?」

娘「あ、そうそう、それ、似てるよね」

出ると入るの間違いは、ちょっとおしい! 頑張れチャレンジ1年生

久しぶりに笑わせてもらいましたけど、微妙にずれてるあたりが何とも言えず我が娘らしいっす。

by wonderfullifewith | 2008-08-23 18:53 | うちのこと | Comments(3)
2008年 08月 22日
頑張るのかい?
「生きてる事が、辛いなら・・・」この歌が、熱中症でヘロヘロの頭の中をリフレインしています。

a0015198_15301028.jpg

ネコ、雌、避妊済み、推定年齢19歳。甲状腺機能亢進症なのか、慢性腎疾患から来る高血圧症からなのか、視力障害を伴ってます。目が見えません。

で、まだ頑張るのかい?
来年の今頃まで生きていたら、飼い主の職業を伏せて動物愛護フェスティバルの長寿動物表彰に推薦してあげるよ(^◇^;)。

by wonderfullifewith | 2008-08-22 15:34 | うちのこと | Comments(5)
2008年 08月 18日
トマト通信
種から植えたミニトマト(普通は苗を買ってきて植えます)ですが、ついに本日結実を確認致しました。

場所は風除室ではなく、職場の屋根上。
私が朝の水やりをしたときには気づかなかったのですが、その後娘が発見。

大声で
「おかあちゃん!トマトなってるよ!むっつもなってるよ!みてごらん!」(植えたのはおとうちゃんなんだけど、呼ばれたのはお母ちゃん)

a0015198_10312963.jpg
他の枝にもなっていて、今のところ6個確認しております。

家族も
「ここの場所は一番なりやすいんだよね。昔植えたときも結構なったし」って、昨日は実家で
「うちのは全然ならないんだわ。やっぱり植えた時期が悪かったんだね。」なんて言ってたのに、その下の根も乾かぬうちにこのご発言(植えたのはお父ちゃんだから)

近々大々的な収穫祭を開催しなければなりません。
その節は皆様、多額のご祝儀をお待ちしておりますm(__)m。


にしても、風除室のトマトは実がなりません。温度的な環境は良いんでしょうけど、風がないし虫も来ないので「受粉」という行為がなされないんですかね。
時々花を叩いてみるんですが、一度は花を叩いたらそのまま花が地面に落下しました(笑)。

何でもそうですが、自然界の荒波(大げさか?)に耐えて育っていかなければダメだと、こんなところで学んだりします。

今日、娘は児童館に行ってトマトの話で盛り上がるんだろうなぁ。


ちなみに夕張メロ子は、無事花が咲いていますので、こちらも少しだけ期待が持てそうです。

by wonderfullifewith | 2008-08-18 10:43 | うちのこと | Comments(0)
2008年 08月 17日
問題
問題
とある家庭の老人介護の問題です。

今月102歳になる老婆がケガのために入院、その後老人福祉施設に入っていましたが、自力での歩行が可能となり、家に戻りたがっています。

家には、肺気腫(SPO2=90前後)と、下肢の諸関節の異常を患っている老嫁と、時々ムラ呆けの息子が住んでいます。

老嫁と息子は、精神的、肉体的に自分たちの生活を維持するのが精一杯な状況です。

が、どうしても老婆は自宅に戻りたがっています。ちなみに耳が遠い程度で認知症症状はありません。

離れて暮らす老婆の子供らは「そこまで帰りたいのなら、家に戻してあげればいいだろう」と言っていますが、上記の通りの状態ですから、家での介護は不可能です。誰が介護して、誰が介護されているか判らない状況です。

それに施設に入所するのも、自治体等が諸事情を酌んでくれての飛び級的入所だったので、これを反故にするのは今後の不測の事態発生時に問題が生じそうです。


さて、そこで問題です。
最善の解決策は何でしょう?
1、老婆をこのまま老人福祉施設に入所させておく。
2、老婆を自宅に戻し、3人共倒れになるのを待つ。
3,老婆の子供達(7人)に、自宅介護のための常勤ヘルパーを雇い入れらるだけの一定の資金援助を要求する。
4、その他(200字程度で)。

長生きする事が良い事だ、とは言えない時代ってよく言いますが、本当のようです。

上記の話は、あくまで「作り話」として考えて下さい。


ある意味、稲川淳二の怪談話よりも怖いですから。

by wonderfullifewith | 2008-08-17 23:07 | うちのこと | Comments(6)
2008年 08月 17日
お盆
盆と正月は家族の実家に行きます(それ外にも時々お邪魔しますが)

え?お盆に自分の実家の墓参り?

家を出てから行ってないんじゃないでしょうかねぇ、かれこれ20年位。先祖の墓が墓地のどの辺にあるのかすら判らなくなってます。

自分、一応長男です(^◇^;)。

それは良いとして(良くないか)お盆には姉妹家族も集まって、お食事会を開いたりするわけです。

今回は母君のリクエストで「中華」。中華ったって、ホテルの本格中華みたいなもんじゃなくて、その辺にあるファミレスの中華。

a0015198_222519.jpg
どこにでもあるチェーン店です。以前は「暖中」って名前だったのが、いつの間にか「暖龍」になってました。フランチャイズ契約の問題からの改名という話なんですが、詳細は知りません。

オーダーは他の人にお任せ。ドリンクは「水」。運転手だし、今更ペットボトル(と思われる)のウーロン茶に高い金を払う気もしませんし。

a0015198_2273852.jpg
食前のデザートを食べる女子高生(の指先)。今回「女子大生」のお姉さんはアルバイトのため欠席。

a0015198_2282325.jpg
10年後の女子高生。ふてぶてしい態度でお子様ドリンクを飲んでおります。行儀の悪い右手が、親の教育を物語っています。最近お腹にお供え餅が付着してきて、小学1年生ながらに「ダイエット」を強いられてるらしいです。 Wii Fitでジョギングを義務づけられてました(大笑)。

a0015198_2293963.jpg
料理の写真は難しいです。このような状況で食事に来ている場合、ほとんど隠し撮りみたいな状況でしかカメラを出せません。なので写真を撮るのに「写真撮るからちょっと待って!」なんて言った日には、真夏でも冷房いらずになる体験が出来ます(^◇^;)。

何事もなかったようにカメラを弄ってる振りをして、即座にカシャッ。お陰様でファインダーを覗く事なしに写す技術なら、そこそこ身につきました(^◇^;)。
でもその行為にすかさずリアクションをしてくれるのが、女子高生。さりげなくピースサインが写ります見切れ職人か?

a0015198_22125180.jpg
いつも思うんですが、餃子のタレとして醤油、酢、ラー油の黄金比はどのくらいなんだろう?と。
「そんなの適当」とか「お好みで」って言われればそれまでなんでしょうけど、いつも悩んでしまいます(やっぱりどうでも良いか)

今回の料理の総評としては、全般的に味が薄かったです。
この手の料理店では、自分の舌はちょっと濃いめの味付けを覚悟していたのに、食べてみたらなんだか拍子抜け。
ご飯のおかずとしての味付けでは無い感じでした。
単品として食べたり、ビールのつまみには丁度良いかなぁみたいな味加減でした。
たぶん早めの時間帯だったので、調理人の人も汗をかいていなかったのかもしれません。

a0015198_2215669.jpg
実家の庭になっていたミニトマト。畑から収穫して頂いてみます。ちょっと皮が固いけど、やっぱりギリギリまで枝についていたので甘みも強いです(ピントが中央のトマトに合ってるじゃん)。うちのトマトは今年のものになるんだろうかという心配が脳裏をよぎります。何せ今頃ようやく花が咲いたんですから。やっぱり種から育てたのでは遅すぎたようです。


a0015198_22181685.jpg
外に出て実家の近所のマンション群を撮影。あそこには総数数百世帯が住んでいると思われ。それぞれの家で連日悲喜こもごもなドラマが展開されてるんだなぁと、この手の集合住宅を見るといつも思ってしまう自分。(みんな幸せに暮らすんだよ。)


昨日の追記
やっぱり、タッチアップする前に軽くパテ埋めしておけば良かったなぁと反省してみたりする今日この頃だったりします。
セルフでガソリン入れるたびに、その部分を見て後悔する自分を想像したりします。

by wonderfullifewith | 2008-08-17 22:46 | うちのこと | Comments(2)
2008年 08月 15日
夏休み
世間様同様、夏休みってのをとってみました。

家族は日帰り入浴プランのお付き合いで一足先に友人とお出かけ。私は午前の営業を終えてからのんびりと。前夜の睡眠障害で強烈に眠い状況での出発となりました。

今年は自分の車で出掛けます。だって独り旅なんだも〜ん。

途中のソフトクリーム屋さんに寄ってみたんですが、これが物凄い激混み状態。
ソフトクリームにありつけるまでに、15分は掛かりそうです。
某管理人様じゃないので、ソフトクリームは早々に諦めトイレだけ借りてさっさとその場をさります。
a0015198_21295812.jpg

実はここで重大なミスを犯してしまいました。
ここから「ザ・ウインザーホテル」への道に進めば良かったのですが、何を思ったかそのままサンパレスに向かってしまったのです。一人旅なんだから自分の事だけを考えれば良かったと後で後悔(先には後悔できないけど)

それでもサンパレスにそのまま入らず、ちょっと先の洞爺湖畔に到着。
a0015198_21284659.jpg
カメラにプリセットされた「風景」の設定ですが、ちょっと空の色がわざとらし過ぎます。
個人的にはあまり好きじゃないなぁ。

ここで記念撮影をしていたときに、重大な事象を確認してしまいました。
a0015198_21334017.jpg
これでは判りません。これは何となく気に入ったショットなだけです(笑)。
こちらです
a0015198_2134859.jpg
さぁなんでしょう?
はい、正解はこちら。
a0015198_21343725.jpg
「ダメだわ、ぼろぼろだわ」ここにもサビの脅威が押し寄せてきていました。

くじけそうになる気持ちを堪えて、家族が待つ(ようなことは無い)温泉に向かいます。

「宇宙一大浴場」併設のプールに行ってみましたが、眠くてそれどころではありません。家族らは波のプールを満喫しているようですが、私の状況的には、浜辺に打ち上げられた難民。怠くてプールの浅瀬から動けません。いたずらに時間が過ぎていきます。

夕食はバイキング。
リバースしないように頑張ってみました。

夜8時30分から湖畔の花火。
打ち上げ場所が近いので、結構な迫力です。
a0015198_1151165.jpg
a0015198_1161251.jpg
ミニ三脚しか持って行ってなかったので、地面に置いてメクラでシャッターを切ります。花火の写真は難しいですわ。条件はシャッターはバルブ、絞りはF8程度。花火の種類によって絞りを変えるらしいですが、何が打ち上げられるのか判らないので適当です。

何十枚か撮影してみましたが、ファイダーから切れてたり、シャッターの開放時間が短かったり長かったりで、まともに見られるのは数枚。
本当ならちゃんとした三脚でライブビュー撮影できれば良かったんでしょうけどね。
でも撮影自体は標準の18-75mmで充分出来ました。
てゆーか、まだ他のレンズを買えてません(^◇^;)

花火も見たし、夜も10時になりましたので消灯m(__)m。
残念な事に部屋は洋室。
温泉はやっぱり和室でしょ!

そうそう、ある方も書かれていましたが、いろいろな意味で「やっぱりサンパレス」でした。

by wonderfullifewith | 2008-08-15 11:14 | うちのこと | Comments(4)
2008年 08月 12日
エコだかエゴだか判らない
日中は暑いです。言い換えると、日中だけ暑いです。夕方には涼しくなります(肌寒くもなります)。

えー、芸能人がデザインしたエコバッグが数万円。

笑いました。

いや、良いんですけど。エコバッグってスーパーで受け取るビニール袋の代わりですよ。それが数万円ってどうなんでしょう?
エコバッグに数万円のお金が出せるセレブが、自分でスーパーに行って買い物しますかね。

あ、何もスーパーに限定しなくても、デパ地下でも良いのか。デパ地下なら行くか、そうか。

CMで「エコ替え」なんてのがありました。
古い車を新しい車に買い換える。
CO2排出の計算式は色々あるんでしょうけど、中古車に乗るも良し的なサイトを発見。旧車オーナーには朗報っすかね?

仕事の道具を今更のように買ってみました。
a0015198_1713044.jpg

本体の借金があと2年だというのに、マジ何を今更って感じで追加購入ですわ。
これね、追加で買うと良い値段するんですよ。ホントね笑っちゃいますよ。

本体の定価なんて5000万円とか1億円って値段がついてるんですよ(大笑)。
それが値引きされて我々パンピーな人間も買える値段になるんですけど、たぶん発展途上諸外国に、援助物資としての国家予算的価格なんでしょうね(良いのかなぁ、こんな話書いて)

なんで今頃になって買うのか?って購入動機なんですけど、所謂「仕事に対するモチベーションアップ」って意味合いなんだと思いますが(って自分の事だろ)、果たして「無くても何とかなるもの」をまた買いあさったりして、ヲバカ街道まっしぐらって感じ。買うんだったら最初から買えよって話なんですわ。

ま、それなりに綺麗に見えるから良いんですけど(じゃぁ良いんじゃねーかってやっぱり自己満足なのかもしれない)

他の仕事関係ではスリットに付けるCCDカメラも物色してるんですけど、これまた笑っちゃうような金額を提示されて、さすがにこれは返事を保留。
足下見過ぎですから、この業界の値付け。軽くゼロ1個多いです。


明日、午後からお休みします。
世間様並みに盆休みとか夏休みとかってヤツです。
翌日は定期休業日。
家族のリクエストにお応えして、宇宙一大浴場に行ってきます。
明後日から通常営業です(って実質半日の休みしかないし(^◇^;))

by wonderfullifewith | 2008-08-12 17:02 | うちのこと | Comments(5)