カテゴリ:うちのこと( 413 )

2016年 10月 22日
さじを投げられた先にあったものは
風邪をひいて久しい。
いや、風邪かどうかは判らないし、大体が病名に「風邪」なんてものは無くて「上部気道炎」とか「かぜ症候群」とか言われる類の症状だと思うが、頭痛・発熱・鼻水・関節炎の痛み・のぼせ・全身倦怠感・喉の痛みなどのうち、自分は頭痛とのぼせと全身倦怠感にずっと襲われていた。

その間行ったことは「市販の風邪薬を服用」「抗生物質の服用」「解熱鎮痛剤の服用」「漢方薬の服用」「栄養ドリンクの服用」「十分な睡眠時間の確保」などなど。

そのような事を行っても10日以上も体調の回復が認められなかったたので、何か他の対処法でもなかろうかと薬剤師のいる薬局に出向き体調が優れない旨を話す。
「頭がボーッとします。鼻の辺りが特に」
「喉は痛いですか?」
「痛くないです」
「鼻水は出ますか?」
「出ません」
「発熱はありますか?」
「逆に低いくらいです」
「栄養剤などは?」
「ユ○ケル飲んでます」
「そうですか・・・・」
「そうなるとこの辺の総合薬はあまり当てはまらないですねぇ」

「バカに付ける薬は無いって事ですか?(笑)」
「いえ、そうではなく・・・」
「どうもありがとうございました」

これ以上薬剤師と押し問答をしてもどうしようもないのでわざわざ薬局に行ったのにも関わらず薬を買わずにでてきた。

やっぱ怠い。
体が熱っぽい。
体温は低くても体が熱っぽい。

仕方がなく別の店で1日2回の服用で良いタイプの風邪薬を購入し、その場でおもむろに服用(良い子は真似をしないように)。
これだけでは心許ないので、帰宅後に葛根湯も追加服用。
ここまでは今までの治療と同じなので、ここから一ひねり。

出入りの営業さんが「体調が優れないような場合、こちらの漢方を飲ませると元気になります」と紹介してくれたものがあったので、人間も動物の一種だからダメ元で飲んでみるかと体重換算して適当に考えて数粒を口腔内強制給餌してみる。

するとどうであろう、1時間ほどしたら何だか体が楽になってきた。
直ぐにスパッと良くなるって感じではないが、怠くなる時間帯になってもその怠さが半減している。
もしかして効いた?。
それが新しい風邪薬の影響なのか、葛根湯の影響なのか、はたまた新しい漢方薬の影響なのかは判らないが、明らかに体調が違う。
鼻の付近のズーンとした怠さが少なくなっている。

この位まで怠さが消えたらあとは気持ち良いことをすればもっと良くなるかも知れないと思い立ったのが、ドライブ(アホ)。

体調不良の時は車に乗ることすら考えなかったが、少し気持ちが前向きになってきたのか車に乗ろうと思えるまでに回復したようだ。


親族の飼っている犬が近医で異常な検査データが出たからもう少し細かく診て貰えとか何とか言われたらしく、それがなぜかこっちにおはちが回ってきて、クソ迷惑千万な感じの中色々あんなことやこんなことをしてみたら見事に限りなく真っ黒なグレーでまぁ疑わしいですねって話になり、ここから先はちゃんとしたまともな先生に診て貰った方が良いと言う事になり、犬のくせにCT検査なんて受けちゃったくらいにして「先天性マルチプル門脈シャントで外科的介入は不可」のこれ以上ぐうの音も出ないような見事な診断を頂いてしまう。

当初の予定では手術後は自分の所で養生してねなんて話になっていたが、お腹も開けてないから当の犬はピンピンしてるし、それなら自分の施設にいる必要性も全くないだろうって事で、拙宅から200km程離れた場所の親族に連絡をして「返すけど流石にそこまでは行けないから旭川で受渡しだな」って感じで話が纏まる。

これでドライブの口実完了。
仕事で行くから今回の行為は完全に仕事の範疇な訳で、そうなればこの様な車の使い方並びに高速料金は全て必要経費となる。
税務署が何か言ってきても全く問題ない。
来れるものなら来てみろ!(来れても来なくて良いけど)


営業が終わり、すぐさま風邪薬一式を微温湯とともに空腹の腹に流し込み、勿論例の漢方も一緒に投与し、犬をケージに入れてトランクに格納。
あとはひたすら高速の人となるだけだ。
流石に何も食べないで車を走らせるのは危険なので、途中のPA併設のコンビニで豆パン購入。

気温6度、路面乾燥状態でクルコンをセットしてひたすら遵法走行を心がける。
1時間30分後、旭川鷹栖(あさひかわたかす)インター到着、電話で待ち合わせ場所を確認し、ICから最寄りのコンビニで落ち合い犬の引き渡し。

無断でコンビニのトイレを借りると住居不法侵入の罪に問われることもあり得るって事だが、そこは「買い物序でにトイレに立ち寄りました」の体で飴を購入してトイレを借りる。
これなら問題なかろう。

今後の話をして旭川滞在時間10分、ほとんど絡みのない親族とこれ以上時間を共有するのはあまり宜しくないので、そのまま来た道を直ぐに戻る。
ひたすら戻る。
先行車も後続車もほとんどいない様な高速道路でクルコンをセットして両足をフロアマットの上に置き、時折襲ってくる睡魔に対抗しつつ自宅に無事到着。
こういうときはレーン逸脱防止装置があると便利なんだろうなぁなんて考えながら、ハンドルはしっかりと9時15分。

新規漢方薬の導入と気持ちの良いドライブのお陰なのか、体には若干の疲労感を感じつつも頭の痛みのぼせ等はかなりスッキリしてきた。


バカに付ける薬は薬局には売られてなかったが、犬や猫に飲ませる漢方薬とドライブによって体が快方に向かったのは素直に喜んで良いのか悪いのか自分自身も疑問が残るところではあるが、体の怠さにも飽きてきた頃なので丁度良かったかも知れない。


捨てる神あれば拾う神ありで、最終的には老いぬ様などに飲ませる漢方が効いたような気分になったのは、病は気からって事で良いですか?。


だらだらと風邪から脱却出来ないのは体力が落ちている証拠だと思われる貴兄、まさにその通りでございます。
体力が落ちているのと同時に記憶力も落ちているらしく、先日行った居酒屋にデジカメを忘れるという天晴れな行為までやらかしてしまって、自分って何所まで人間以下なんだろうと思う今日この頃でございます。

やっぱメーターの針はグラフィックじゃなくてアナログの針が動いて欲しいと思う人は、下のバナーをクリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


by Wonderfullifewith | 2016-10-22 15:24 | うちのこと | Comments(2)
2016年 10月 17日
馬鹿が風邪をひく
「ももかちゃんね、溶連菌に掛かったみたいで食欲ないの」と娘がほざいてから自分も調子が悪い。
当人は数日で完全回復したというのに、傍観者はいまだにその病魔から抜け出せないでいてはや1週間以上が経過しようとしている。

誰だよ「馬鹿は風邪ひかない」って言ったヤツ。
全身怠いし、頭は痛いし、やる気は出ないし(それは何時もの事か)。
通り一遍の風邪薬を飲んでもさほど快方に向かうわけでもなく、体が熱く感じるからと腋窩体温を測定してみれば、これがなんと驚異の「34.4度」。
発汗のせいか?と再度計り直してもそれほど変わらず。
職員からは「死んでるわ(笑)」と言われる始末。

今なら氷で冷やさなくても低体温麻酔も可能でっせ。


体調が悪いときは寝るのが一番って事で、仕事終わりで日々早々に床につくのだが、夜中に何度も尿意で目が醒める。
何だろうあの妙な尿意。
なぜこの様なことが起きるのだろうと思うが、尿意を感じても起きないで万が一にも漏らしたら末代までの恥となるのは間違いないので、仕方なく起きてトイレに向かう。
尿意を感じても少ししか出ない。
そりゃそうだ、2時間おきに大量に排尿してたら脱水してしまうわ。
結果就寝時間が早いのに全然寝た気がしない。


薬局に行って風邪薬の含有成分を色々見ながら、解熱剤が比較的多く入ってそうなものをチョイス、同時に栄養ドリンク(ユンケル)もゲット。
普段ならこんなものを飲んだら「布団の上でコマのように回れます」くらいの勢いになるんだろうけど、この体の怠さの前にはその勢いも何所へやら。
あっち系は封印して泌尿器系の仕事にのみ専念した感じの大人しさだ。

時間があれば横になってとにかく体力温存を心がけ、そしてどうにか少し良くなってきたかな?と思われたので、壊れた直立型洋服ハンガーの整形外科手術を執り行うことを思い立つ。

家人は買い換えるつもりだったようだが、壊れた部分は縦棒の継ぎ手からの骨折だったので修復方法を考え、当初は継ぎ手の固定を試みたが見事に玉砕、それならプレート固定でガッチリ行こうとホームセンターでプレート3枚と木ネジを入手。
ボーッとした頭の中で整復術を行う。

a0015198_10422805.jpg
前処理を適当にやってしまったためにちゃんと棒が刺さってない状況での固定となってしまい、またやや斜めになったままでプレート処理したために見た目は宜しくないが、3方向からのプレート固定でかつ両端に3本のボルト固定なので恐らくはこの先棒が折れてもこの部分が折れることはないだろうと確信。

人間の骨ならこの位の隙間や歪みがあっても「リモデリング」が起きてキレイに治るんだろうけど、木材加工品は一生このまま。
でも下の方だし、誰も見ないからこのまま継続使用をお願いする。
こんなものでも新しい物を買えば5000円くらいはするだろうから材料費の数百円で直れば御の字だ。

風邪をひいて怠いんだから黙って寝てれば良いものを、ついついこの様なことをしてしまう貧乏性な体と性格。
馬鹿は死んでも治らないとは良く言ったものだが、死んでから馬鹿ってのは誰が判断するんだろう。


てことで車はあと3年は継続して乗り続けそうな雰囲気プンプンなのは風邪をひいてボーッとしている頭でも簡単に判る。
だってまた全長が長くなるんだもん、これ以上は色々無理でしょと勝手に思ってる。
なして全長長くするかなぁ。
お得意様であるはずの日本の事情をよく考えて欲しいと切に思う。

取り敢えず残債の処理を考えて来たるべき冬に向かって動き出そう。


ハンガーを直して使ってエコって感じよりも「整形外科手術のまねごとをやってみたかっただけだろ?」と思われた貴兄、まさにその通りでございます(笑)。
「私失敗しないので」とはほど遠い出来映えではありますが、それでも「使用に際して問題ない」レベルの修復が出来たので良しとしております。
それに自分が使うものじゃないし。


風邪薬は一応綾瀬はるかちゃんがCMをしているものにしてみました。
あとツムラの1番を併用すれば良い所まで行ってくれるのではないかと思ってますが、先日凶暴な猫に指先を思い切り噛まれて出血大サービス事件も併発して抗生物質も同時投与しているので、あと1週間以内には完治させたいと考えており、そこには皆様の愛あるポチっとなが欠かせませんのでどうかひとつm(__)m、ってBMWとはほとんど関係ないし(^_^;)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


by Wonderfullifewith | 2016-10-17 11:41 | うちのこと | Comments(4)
2016年 06月 04日
倶知安再び そして青も追加
仕事を終えて自宅に戻った昼過ぎ、「フー疲れた」と自分は一所懸命に労働してきたアピールをさりげなくしてみるが、そんな声が耳元に届いてない体で被せ気味に「倶知安(くっちゃん)の芝桜、テレビでやってたわ」と。

『あぁこの前行ってきたときに取材してたヤツだな』と直ぐに感じた自分は、その言葉の行間をすぐさま読み取り「では見学に行きますか(自分はもう観に行ったけど)』と言う流れになった。

その結果、自分は同じ場所に数日空けていくという、お前は新規開拓営業社員かよと突っ込まれそうな倶知安詣でとなってしまったが、それでもその日は前回よりも天気に恵まれていることが救いだった。
頑張れ家庭内営業マン。


今回は中山峠を利用せず高速の朝里インターからメープル街道を往復する経路を選択してみた。

メープル街道を安全運転で走行していると、前方でウキウキサイン大会が今まさに開催されている状況に遭遇。
我々は常に傍観者でありたい。
a0015198_10540392.jpg
後ろから追尾されていたのに気づかなかった様だが、こんな所で納税するとは非常に残念だ。
「いよっ、高額納税者!」と声を掛けてみようかと思ったが、石を投げつけられると困るので自粛しておいた。
国民の三大義務は必要なだけを適切なときに十分なだけ行う、それ以上のことは敢えてはしなくても良いような気もする。


そんな気を引き締めることがあった先、後数百mで三島さんちの芝桜の場所って所で事件が起きた。

三島さんちの芝桜に行くには倶知安の駅横の遮断機を通過しなければならない。
そのときまさに列車が通過する状況で、自分たちは手前の丁字路で一時停止していた。
丁字路から出て来る車の邪魔にならないよう交差点の手前で車を止めていたのだが、列車が通過して遮断機が上がり、対向車線の車もこちらに向かってくるその瞬間、交差点からノコノコでてきた軽自動車が一台。
左側からの車の接近を確認することなく見事なまで潔く右折を開始した。
それを目の前で見ていた自分たち、車の中で思わず大きな声で「あぶないあぶない!」。
対向車線もこの丁字路交差点から出て来る軽自動車を発見してどうにか避けようと歩道ギリギリまで左に逃げたが、残念かな軽自動車は対向車線を走る車のリヤフェンダー後方に見事にヒット。
「ガガガガッ」

その一部始終を見ていた自分たち「あわわわ」位しか言葉に出来なかった。

「あのばあさん、怒られるわ〜。前を何にも見てなかったからね」。
軽自動車の完全に前(横)方不注意。
過失割合はどうなるんだろう?
あの状況で対向車線の車に過失が発生したら切ないわ。
「交差点の事故ですから」って言われたらきっとキレるな。

車の運転は常に注意が必要だ。
ある一定年齢に達したら免許返納も義務化する必要性があるかも知れないと思った。
我々は常に傍観者でありたいだが、ここまで間近で傍観者になるのはちょっと心が痛んだ。
「クラクション鳴らしてばあさんに注意喚起すれば良かったかなぁ」と自責の念に駆られてしまった。


今回は天候に恵まれ、羊蹄山も綺麗に拝むことが出来てこれぞ芝桜見学日より。
つい先日来てますなんてことはおくびにも見せずに、今年も綺麗だなぁくらいの感想を言う勢いで鑑賞開始。
a0015198_10540326.jpg
菜の花越しに見える羊蹄山(ようていざん)、まだ雪が残っているのが個人的には残念。
今から忌まわしい冬のことは出来るだけ思い出したくはないのだ。
冬は冬になってから考えれば良いのだ。
夏の名残がある9月からストーブやスタッドレスタイヤのCMを流すことを断固反対する署名を始めたときには、是非とも一筆お願いしたいと切に願う次第。

a0015198_10540352.jpg
ここの菜の花はかなり匂いが強いようで、辺り一面強烈な香りに包まれていたが花のことが全然判らない自分はあの匂いが本当に菜の花だったのかは謎のままとなっている。
芝桜って匂うの?
a0015198_10540337.jpg
芝桜の植え方は斜面などに全体的に植える方法と、この様な感じで庭石のように植える方法とがあるようだ。
なんにせよスプリンクラーの設備もないことから、管理人である三島さんが丁寧に水やりを行って美しい花を咲かせているのだと思うと本当に頭が下がる思い。
芝桜の天敵は雑草らしいが、それらが全くないのは素晴らしいと思う。
滝上の芝桜公園もボランティアの人か職員かは判らないが、総出で雑草の草むしりをしていたのを思い出す。

a0015198_10540233.jpg
赤と黄色と山と青い空。
やはり空は青くなければね。
大陸方面の観光客の方には知られていないため、正直凄く穏やか。
これでその辺に周知されていくと、花畑にどかどか入って写真を撮り始める観光客が増えて色々と大変なんだろうなぁと思ったりするけど、郷に入っては郷に従えと言う事をしっかり理解して貰った方が良いと思う。え?無理?(笑)。
自分もトイレのドアが上下開いている状況では出るものも出ないと思うしなぁ。

a0015198_10540216.jpg
見物客の中には犬を連れてきている人もいて楽しそう。
犬は花には興味ないだろうけど、きっと飼い主と一緒に行動出来ることがとても楽しいはず。
おうちに留守番ばかりじゃ切ないわ。
「今日のワンコは、花畑を飼い主さんと楽しく散策する柴犬とダックスだったのでした」(うちはZIPだけどね)。



芝桜だけでは味気なかろうって事で道の駅まで足を伸ばすが、道の駅の地元農産物即売所にはほとんど何も残っていなかった。
残っていたのは花やら野菜の苗だけ。
やっぱり朝採れ野菜は朝の内に行かないと買えないようだ。

a0015198_10540281.jpg
教習所で二輪の大型免許が取得出来るようになったからか、大型のバイクが目立つ。
自分も中型までは持っているが20年以上乗っていないのできっと乗れないと思うし、万が一事故でも起こしたら職を失ってしまうのでこの先もバイクに乗ることは無いだろう。

a0015198_10540205.jpg
道の駅に鳥が巣を作っていた。
何の鳥か判らないが(白いカメラの上、茶色い顔に黒い頭)、道の駅としても巣の下にビニール傘を広げて糞や落雛対策を施しているあたり、道の駅としても鳥たちの家屋不法占拠という見方はしていないようだ。
きっと共存している良き関係を保っているのだろう。
「鳥が巣を作る道の駅」とかちゃっかり宣伝に使っているかも知れないしね。

a0015198_10540232.jpg
道の駅と言えばスタンプ、じゃなくてソフトクリーム。
他になぜか手作りきんつばとキュウリの辛子漬けを買って帰宅の途に就く。

今年は仕事のスケジュールと天候とがイマイチ上手く合わず、滝上の芝桜公園に行くことは難しい状況となってしまったが、倶知安の芝桜を1シーズンで2回も観る事が出来たので総合判定でこの勝負ドローと言う事で如何だろう。
そして来年こそは滝上を目指したい。


家の中で空気のような存在のお前が空気を読んで暮らすのは大変だなぁと思われた貴兄、まさにその通りでございます。
多かれ少なかれ皆様におかれましてもこの様な状況で日々お過ごしかと拝察いたします故、「同志」と思われた方々は下のバナーをポチッとして頂ければ、そこには見えない糸で連携しているオジサン達がきっと見え隠れすることでしょう。

てことでKY(空気読め)クリ〜ック!m(__)m
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-06-04 18:16 | うちのこと | Comments(8)
2016年 03月 01日
バッグのカスタマイズ
内職に出掛ける際はMacBookAirと関連書籍、他にはコンデジ、iPhone、財布や車の鍵などその他諸々を持っているのだが、何より重視しているのが自重が軽いこと、次にパソコンがちゃんと入ること、いざというときにデジイチが入ることだったりする。

いい年したおっさんなんだから出掛ける時に革のバッグなどを持って歩きたい気持ちも少なからずあるのだが、革製品は往々にして自重が結構あって色男の自分には辛かったりする。
それに扱いがぞんざいなので余り良いものを持っても宝の持ち腐れになってしまう。

今まではひらくPCバッグを使用していたのだが、それも2代目となりある程度くたびれ感が出てきたので新に新調してみた。

a0015198_11581233.jpg
エディーバウアーの3Wayバッグ。
手提げ、肩掛け、ショルダーの3方法で持ち運べるって事で購入。

購入して色々見てみるとカメラを入れるには底面が心許ない事に気づき、今回その辺の加工を施すことにした。

底面は特に別の布が貼られているわけではなく、キャンバス地のような感じだったので、床に直置きしたときに汚れてしまう恐れがある。
また底面は特に補強されているわけではないので、デジイチなどの重たいものを入れるとバッグが変形してしまう恐れがある。

そこで色々とググってみると、バッグを手作りしている人のサイトや、カメラバッグじゃないものにカメラを入れている人などのサイトがヒットして、その辺を参考にしてみた。


先ずは底板の作製から。
底板には「ベルポーレン」なる製品を使うようだ。
マカロナージュについで生まれて初めて聞いた単語である。
ググって頂ければ判るが、加工が容易なプラスチックの板である。
そこにある程度のクッション材を取り付けて布を被せればそれなりになりそうなことが判ったので、ベルポーレンをネットで入手。

ついでにバッグの底面に汚れないよう足を取り付けようって事で調べたら、これが「底鋲(そこびょう)」なるものだと判ったので、それもネットで入手。

この辺もバッグをDIYしている人のサイトを見れば判ることだったりする。


ベルポーレンに貼り付けるクッション材を色々探すが、ググった中では百均に適当なクッション材があるような話だったので百均に出向くもイマイチ見当たらず。
妥協案としてプチプチでも良いかなと思ってみたが、あまりにあまりだと思ったために禁断のヤーンショップ(手芸店)に足を踏み込み店員さんに「斯く斯く然々でそのようなものは無いでしょうか?」と尋ねる。

一瞬不思議な顔をされるも色々と見繕ってくれてる中にある物を発見。
a0015198_11581254.jpg
何に使うものかは良く判らないが、とにかくクッション材として使えそうだったのでゲット(150円程)。

加えて「何でも良いので60cm×20cm位の端切れはないでしょうか?」と尋ねたら、そう言うものもしっかりあるようでワゴンセールのようなものの中から適当に選んでくれた(120円)。


ベルポーレン、クッション材、端切れ、底鋲、これで物は揃ったので早速作業開始と言うほどの作業でもないのだが、ミシンを出してきてゴソゴソ縫い物をするアラフィフのおっさん。

バッグの底面のマチの幅を測って、それに合わせてベルポーレンを切断。
その幅に合わせて端切れをカットし、裏返しにしてミシンでダダダダだと縫製する。
袋縫いが出来上がったところで布を裏返す。


ベルポーレンにクッション材をボンドで貼り付ける。
a0015198_11581400.jpg
ボンドは適当、本当ならしっかり端から端まで塗れば良いのだろうけど、どうせ袋の中に入れるものだからクッション材がくっついていれば良しと考えたのでこの程度で勘弁してやる。

a0015198_11581332.jpg
貼り付け完了。
今回はベルポーレンを2枚重ね、クッション材も2枚重ねにしてクッション性と強度を持たせてみた。


袋縫いをした布にベルポーレンを挿入。
a0015198_11581302.jpg
布のデザインは不問、だって底板にするだけのものだからね。


袋部分の加工は家族に確認したところ内側に折り込んで縫えば良いとのこと。
a0015198_11581376.jpg
こんな感じで内側に織り込んでここをミシンでダダダダと縫製する。

a0015198_11581365.jpg
縫製速度は最遅で。
ミシンなんて雑巾を縫うときくらいしか使わないからドキドキする。

無事出来上がったので、バッグの下に敷いてみる。
a0015198_11581271.jpg
まずまずか(自画自賛)。

試しにデジイチを入れてみるがマチがそこそこあるので楽勝で入る。
写真は5D2に24-105を付けた状態。
ベルクロが付かないタイプの布だから、間仕切りをどうしようかとちょっとだけ考え中。
a0015198_11581174.jpg
仕切りがないから揺れてしまうが、底板がそれなりにしっかりしているので問題無さそうだ。
一応底板とバッグの底面はいざというときに外せるようマジックテープで固定しておくあたりに我ながら芸の細かさが滲み出ている。


最後はバッグの裏側に底鋲を打ち付ける作業。
千枚通しでバッグの底面に穴を開け、底鋲を刺す。
取付方法はリベット打ちと何となく似ているので、職場から工房作業用のステンレストンカチを持ち出して夜の夜中にドンドンと打ち込む。
底鋲ってのはこんな感じになっている。
a0015198_17353795.jpg
「こんなにいくつも覚えられません」は気にしないで頂きたいが、底鋲はこの様にパーツが2つで構成される。
a0015198_17353779.jpg
ひっくり返してみるとこんな感じ。
勿論波形の特徴を知ることは大事だけど、そんな細かい事なんて覚えていられない、じゃなくてそっちはあまり気にしないで頂きたい。
P波があろうが無かろうが知ったこっちゃ無いって書くと関係各所から突っ込まれそうなので軽くスルー。
やっぱP波は大事だよ(辛抱もとい心房が動かなくちゃ心臓欠陥外科医の仕事が増えるって話だ)。

底鋲のパーツを組み付けるとこんな感じになる。
a0015198_17353763.jpg
布の間にこれを挟み込み、あとはトンカチでガンガン叩いて潰せば完成となる。


ガンガンガンガンガンガン・・・・・・
a0015198_17353726.jpg
トンカチで潰すとこんな風に間が狭くなり、この隙間に布が入るのだが薄い布の場合には底鋲がクルクル廻ってしまうので隙間を埋める何かを当てて打ち込むと良いらしいと色々なサイトに書かれていたため、自分は底板に使ったベルポーレンの残りを小さく切ってポンチで穴を開けて隙間材に活用した。


打ち込む際に座卓テーブルを裏返して、足の部分を利用。
足袋職人が足袋の踵(かかと)部分などを仕上げるときのようなイメージ、と言っても今時足袋を履く人もほとんどいないだろうからその作業がどんなものか判らないと思うけど、基本的に底鋲ってのはバッグを作る際にパーツの状態の時に行う作業であるから、この様な袋状のバッグになってから底鋲を取り付けるってのはイレギュラーな作業なわけで。


ガンガン打ち付けて出来上がったのがこんな感じ。
a0015198_11581272.jpg
これで床が多少濡れていても直接布が地面に突かなくなり汚れることも少なくなっただろうと自己満足全開。


にしても今回リュックにもなるタイプのバッグを入手してみたが、両肩で荷物を持つ際の楽さ加減はハンパないことを再認識。
持ち運ぶのは大した距離じゃないけど楽が出来るときは出来るだけ楽をしたいのが色男の色男たる所以。
あ、色男ってのは言うまでも無くハンサムとかイケメンとか美男子とかではなくて単に「金と力を持ち合わせていないヤツ」のことね。

あとは適当にワッペンを貼り付けてみたり、内部にもう少し加工をしてみれば完成となるが、暫く使ってみて不具合がでればまたその時に考えようと思う。
人生を愉しく生きるには色々なことに創意工夫が必要ね。


冬場は車弄りもあまり出来ないからって、家の中でゴソゴソ何やってるんだかと思われた貴兄。
その昔、ドアの内張に色々な布を使って悪戦苦闘されていた西の兄貴もいるんだから、この位は全然想定の範囲内なのよ。
で、その西の兄貴って誰だ?と思った方は、下のバナーをポチッとして頂ければその答えがわかるかも知れないし判らないかも知れないのでどうか一つm(__)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-03-01 17:57 | うちのこと | Comments(16)
2016年 02月 05日
雪祭りを見る
年明けからの休日はガッツリと内職。
それはもうかなりピリピリした雰囲気の中で内職作業をするわけだが、聞いてる相手は本番まであと30日程だというのに緊張の欠片もないことに若干のいらだちを感じつつ、それでもここから全ての情報を脳味噌にたたき込むことに全身全霊を傾ける職人さん的仕事。

「おまえら、全員合格したら叙々苑で焼肉ランチだ!」とハッパを掛けるもノリはイマイチ。
どんなニンジンをぶら下げれば走り出すのか今時の若いニョシは良く判らない。

それでも午前中4時間弱のマシンガントークを終えた頃には心身共にボロボロな状況。
つくづく年は取りたくないねぇと思う瞬間だったりする。

きっと布団の上でクルクル廻ることは出来ないと思う(違うだろ)。
コーラの2Lも持ち上がらないだろう(だから何がだよ)。


昼過ぎに内職現場を出て何時も行くシネコンじゃない方に向かい、そこの施設に入ってるお店でコートとズボンを購入。
少しは大人らしい格好をしないとと思うが、普段作業着で仕事をしている身としてはどんなのが似合うのかサッパリ。
それでも何気に気に入ったコートがバーゲンで安くなってたのでポチッとな、じゃなくて「コレ下さい」。


実はテレビのシリーズ物は見た事が無いのに、完結編のシリーズ物の映画を観てしまう。
年を取ってもあのくらいに格好良く生きていきたいものだ。

基本的に自由席の映画館ってどうも好きになれないから、きっとここのシネコンはこの先来る事も無いなぁと思いつつ、それでも「亀岡卓治」はこっちのシネコンでしかやってないから最低あと1回は来なくちゃならないかも?とボーッとした頭で考えて、ボーッとしつつもauのスマートパスで映画料金が安くなるってサービスを見つけて、これは利用しない手は無いって事で400円の割引をゲットするあたりとってもしっかりしている堅実家さんって自画自賛してるけど、きっとその辺は「誰が堅実家だ?」みたいなご意見が聞こえてきそうなので余り深く掘り下げないで行く。


映画を見終わった頃には空もとっぷり暮れていて、さてさて明日からは雪祭りが始まるから、始まる前日に見に行っちゃうって言う地元民の特権みたいなことをやってみるために大通り方面まで車を走らせる。
駐車場に車を舗折り込み、カメラだけを持ってすたこらさっさと大通りへ。
しまった、車内に手袋を忘れてしまったことに気づいたのは大通公園を歩き始めて5分ほど経過したときだったので、道産子の自分はそのままやせ我慢して道を歩く。
気温がさほど低くなくて助かったと本気で思った。
数年前に夜に写真を取りに行ったときは、手袋を履いてても(手袋はするもんじゃなくて履くもんだよ)手がかじかんでシャッターを押せなかったことがあったが、この日は大丈夫だった。

a0015198_16021404.jpg
スカイツリーも良いんだろうけど、札幌テレビ塔もね。
a0015198_16024072.jpg
おーっといきなりのauグループ。
勢いがあるねぇ。
あそこまで携帯のCMを作り込む必要性がどこにある?と思えるくらい、今の携帯会社のCMは凄いと思う。
よくもまぁ次から次と色々なことを考えてくるものだ。
a0015198_16024093.jpg
やっぱこの時期は北海道新幹線は外せないらしい。
「来るべ、来ちゃうべ、北海道新幹線」ってコピーで宣伝してるけど、北海道新幹線の恩恵を受けられる人はまだほんの少しだけな訳で。
県庁所在地まで延伸してくる頃(2030年)まで果たして自分は生きているのだろうか?と言う素朴な疑問も持ってたり。
毎年の目標として「今年は死なない」って言い続けるしか無いのかも知れない(謎笑)。

a0015198_16024150.jpg
ライトアップされた進撃の巨人。
恥ずかしながら進撃の巨人が何だかサッパリ判らない。
ただ毎度のことだがディテールまでしっかり作り込まれている雪像は見ていて圧巻。

a0015198_16021422.jpg
角度を変えてみるとこんな風に崩れた感までしっかりと作り込まれている。
家の屋根だって芸術的。
これがたった一週間で壊されちゃうんだから勿体ないと言えば勿体ない話だ。

a0015198_16021462.jpg
作り込まれてるねぇ。
シェークスピアの「冬物語」だそうだ。
額がないのでこの辺の話は一切判らないのだが、判る人が見ればきっと面白いのかも知れない。
毎日15分程度の劇が繰り広げられるらしいので、興味がある人は是非!と言っても今時期のホテルは何所もビックリするくらいの高値になってるらしいからなかなか難しいかも?。
こちらに親戚や実家がある人か、我々庶民とは物の値段の基準が二桁くらい違う人なら大丈夫かな。

a0015198_16024074.jpg
台湾ブースの氷像。
マジな話、日本人は台湾に足向けて寝られないよ。
震災や地震の時なんか、ビックリするくらいの寄付金を送ってくれてるのが台湾なんだから。
冗談抜きに「マジリスペクト」しなくちゃならない相手だと思う。
自分は行ったこと無いけど、家族達の話だと「料理も美味しい」って言うから、金と暇がある人は台湾旅行も是非!。

a0015198_16024076.jpg
マカオの聖ポール天主堂跡像
ギャンブルやらないからマカオにも全然縁がないし、マカオで知ってることと言えば「金太の大冒険」って唄の中に出て来る「金太、マカオに着く」位に学のない自分にとってはただただ「スゲー」しか言えない。
そしてここでも超絶細かい所まで作り込んでるのが像の中央上部にある像。
a0015198_16021424.jpg
24-105だったのでこれが限界。
真ん中に女神みたいな像が彫り込まれている。
こんなの300mm位のレンズ持ってる人じゃないときっと気づかないんじゃないかと思う位の場所なんだけど、キッチリ作り込まれてるんだから、やっぱ自衛隊凄いわ。
自衛隊さんと警察と消防の人は忙しくない方が世のため人のための公務員さんだからね。
この辺の人が寝る間もなく仕事をしているなんて世の中は、きっとあってはならないんだと思う。
だから内定に1年以上も掛けて捜査されてたあの人も、ちゃんと更正してくれることを切に願うわけ。

a0015198_16024097.jpg
地元テレビ局のマスコット。
今風に言えばゆるキャラか。
昔この着ぐるみに入っていたのが「下町ロケット」などで活躍していたヤスケンこと安田顕。
北野作品などにも名を連ねていて、カメレオン俳優なんて言われてるけど、地元の人からしたら「あのヤスケンがねぇ」って感じ(笑)。
だって深夜番組で「放屁によって音楽を奏でる」って企画をやってるような連中だからね(面白いから許す)。

a0015198_16024055.jpg
たまたま通りかかったらやっていたトークイベント。
左から2人目は鈴井貴之氏。
大泉洋や安田顕などの俳優が所属する会社の会長さん、と言うよりも「水曜どうでしょう」で旅をしている人と言った方が判りやすいか。
この後ここを舞台にプロジェクションマッピングが行われていたが、iPhoneで録画した物は某SNSにいち早くアップしてみたので、そちらを見て頂ければ幸い。

他にも雪像は作られているし、スキーやスノボのイベントもあるので、是非この目で確かめて頂きたい。

帰り際、駅前通のホワイトイルミネーションをパチリ。
今年は雪が少ないのでイマイチ的な感じだが、それでも少しだけ華やかな気持ちになれるね。

a0015198_16024115.jpg
この先がラフィラ裏方面(違)。
年間50回以上は通過してるけど、わざわざススキノに出ることなんて1年に1回か2回程度。

a0015198_16021471.jpg
ススキノ方面はこの様な氷像が作られている(内職帰りに信号待ちの車中からパチリ)。
夜にはライトアップされてとても幻想的な感じになるので、アルコールで体を温めた後にでも見学されるのが宜しいと思われるし、勿論風呂上がりに湯冷めしない程度に見学するのもオススメだったりする(謎爆)。


地元民ってわざわざ雪祭りに行く事って余り無いけど、こうしてみるとやっぱり凄いと思うわけ。
なので是非とも来て頂きご自身の目でその凄さを体感して頂ければ幸い。
ついでに思いっ切り商品を爆買いして、冷え切った北の経済を潤うように仕向けてくれればなお有り難かったりする。

ちなみにこの時期は大通公園界隈は交通規制が凄いので、車で来ることは諦めて公共交通機関を利用して頂きたいと思いますm(__)m。

そう言いつつ、車で行ってるじゃねーかと思った貴兄、この日はまだ雪祭りの日程外なのでまだ交通規制は敷かれていなかったのだよ、ふふふ。
なんだよ〜つまんねーのと思った貴兄は怒りのパワーで下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-02-05 18:10 | うちのこと | Comments(12)
2016年 01月 01日
特殊サギ
大晦日、恒例の儀となった義理実家で食事会をしようって事で実家まで愛車で向かう。

今年は雪が少なく、いつもなら冬期間には絶対に入っていけないような中通りにある義理実家にも、シャコタンロングホイールベースの車で行くことが出来たのは嬉しい誤算。

今回は業界のスタンプラリーの景品で頂いたホテル特製おせちやカーネルさんのとり肉、地元ではそこそこ美味しい宅配寿司、その他自家製の料理で年越しとなった。
a0015198_10532214.jpg
そう、北の大地は大晦日がメインなのである。
正月の三が日は残り物で食いつなぐのが基本なのだ。


そんな年越しの料理を頂いているとき、義母が一言「この前ね詐欺に引っかかりそうになったのよ」といきなりの爆弾発言。

そう言えば、自分の娘が義理実家に電話をしたときに「この通話は特殊サギ防止のため録音しております」という案内が流れたと言ってたっけと思いだした。

「振り込め詐欺?、オレオレ詐欺?。オレオレっていう人、この家にないでしょ?」なんて言ったら、どうやら別件サギらしく、

「なんだかね、東京海上の人からの電話で地元に老人施設が出来て、それに優先的に入れる権利が当たったからって」

「優先的に?、怪しいね(笑)」

「そうなの、だけど『うちは夫の介護を在宅でしてますから』って言ってお断りしますって電話を切ったのよ」

「なんでそんな個人情報を流すの?」と義母の娘にツッコまれる義母。

「そんな事言ったら鴨が葱しょってるの見えちゃいますよ」と自分。

「そうなのさ、そしたら次の日にまた電話が来て、『お断りされるという話を聞きまして、そうしますと次点に回った方から大変感謝されまして、是非ともお礼がしたいとの連絡が来たんです。』って言うのよ。だから『そんなお礼なんて要りませんよ』って言ったんだけど、どうしてもって、でも忙しいから切ったら次の日にまた電話が来て、今度は東京海上の人から電話が来てなんだか色々話すもんだから、『ところでその施設はどこに建つんですか?』って聞いてみたの」

危ない匂いプンプンの中で、何とか土俵際一杯に持ちこたえてる義母。

「で?」と自分たち。

「そしたらね、区役所の近くって言うのよ(笑)」

一同爆笑。

義理実家の家、区役所の直ぐ近く(笑)。
政令指定都市の区役所の近くにそんな大きな建物を建てるほどの空きスペースはないのは思いっきり明らかなわけで、万が一そんな施設を建てるとしたら、この家は立ち退き対象にもなりかねない。

「それでおかしいなぁと思って東京海上に電話して『そんな話はあるのか?』って聞いたの。そしたらそんな話はないって(笑)。」

「もう、騙されたってその時思ったんだけど」

「だからそんな電話出たらダメなんだって」と実の娘に諭される義母。

「でね、次の日もまた電話があって言ってやったわ。『東京海上に聞いたらそんな話は無いって言ってましたよ』って。そしたら向こうはなんて言ったと思う?」

「『なるほど』だって、全く(笑)。だから消費者センターとか警察とか全部この話をしてやったわよ。」

「あれからは電話来ないけどね」

と息巻いていたが、今のサギはとても巧妙で、電話の通話記録を調べると掛けてる先が何と「東京都庁の会議室」になっていたらしい。

今はそのような感じでどこから電話しているかも色々と設定出来るらしく、ヘタすれば家の前から電話しても全然関係ないところから電話を掛けてくるように仕向けられるらしい。

世の中物騒な話が結構あって、先日も8000万だか1億だか位だまし取られた老人がいたと新聞に載っていたが、さすがに義理実家に現金で8000万円が家の中にはないのでその辺は安心だが、人を見たら悪人と思えって世の中もどうかと思う。


そういうサギ軍団の量刑は「判決を言い渡しますが、先の法改正で詐欺に関してはその大きさに関わらず一律死刑って事になりました」で良いのではなかろうかと思う。
人を騙して何が楽しいのか、小一時間どころか三ヶ月位ずっと問い詰めてやりたいわ。


と言うわけで皆様もサギには十分お気を付け頂き、いささか物騒な話ではありますが新年の挨拶とさせて頂きます。


サギサギってお前もアルピナ買う買うサギじゃねーのか?と思った貴兄、新年一発下のバナーをクリックして頂ければ幸いですm(__)m
ちなみに自分は買う買うとは言っておりません、解体もとい買いたいサギです(笑)、とぎりぎり車の話を突っ込んできて体裁を整えてる辺りが胡散臭い感じもしないでもないですな(^◇^;)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-01-01 10:58 | うちのこと | Comments(12)
2015年 11月 29日
苦しい夕寝
動物に愛されるのも考えものと思える瞬間に遭遇。

腹の上に10kgの犬が乗れば、見る夢も悪夢しかないだろう。
a0015198_19465935.jpeg
11年前に駐車場に段ボールに入れられて捨てられてたクロネコと、コーギーとしては規格外のフラッフィー(長毛種)の母親、そして長い尻尾があって柴犬顔のアウトレット子犬。

この度は誠にご愁傷様である。

そう言うお前は動物に全然好かれてないんだろ、と図星な事を思ってしまった貴兄は見立てが正解ですが、これ以上愛車に嫌われないように頑張れると思うのでバナーをポチッとしてみて下さいm(__)m


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-11-29 19:45 | うちのこと | Comments(6)
2015年 11月 27日
マイケルジャクソンと植木等の共通点について考察する
この時期にしては珍しくどか雪に見舞われた北の大地。全国ニュースでも取り上げられたらしいが、基本ヒッキーな毎日を過ごしている自分にとって雪が降ろうが雨が降ろうがあまり関係ないのだが、仕事の売り上げ的には大打撃を受けるって事をすっかり忘れて気温以上に心が冷え込んだ神無月の月。どか雪が降るとクライアントさんも身動き取れなくなるって事をすっかり忘れていた。そんな冷えた心を温めようと、長崎で美味しいチャンポンの店はどこですか?と地元の人に聞くと、大体の人が「リンガーハット」と答えるって話を聞いたからではないが、休日のランチにイオンのフードコートでリンガーハットのチャンポン(ミドルサイズ)を頂く。

とその前に、でこぼこ道を走ると今度は右後ろから何やら異音が発生(イオン繋がりってわけではない)。
出てる場所は足回り近辺のような気もするが、その音は
「金属音のようでちょっと違う」
「プラスチックがぶつかる音の様でやっぱりちょっと違う」
「金属とプラスチックの中間のような音」がでこぼこ道の通過に伴って生じている。

まさかアッパーマウントか?と思ったが、件の時の音とは若干違うため、リヤシートに乗り込んで原因を探る。
トランクを開けてシートを倒すレバーを引き、シートを倒す。
そこから色々な場所を叩くとある一点で異音発生。

場所はトランク内張。
そこを叩くとプラスチック音とも金属音とも違う例の音が出る。
何の音かとトランクの内部を詳細に調べたところ、内張を留めるプラスチックのリベットの所が緩んでいて、内張裏のプラスチックとボディがぶつかっている音。
これは確かに「金属音でもプラスチック音でもなく、その中間の音」って事で合点がいってしまったので、そのリベットの部分に恒久的応急処置としてビニルテープで固定。
これにより異音は消えた。
本来ならもっとガッチリ留めなければならないのかも知れないが、それは「次に音が出た時」って事で今のところは静観することにしたが、4年経過すると色々なところにガタが出てくるのかと思うとちょっと哀しい。


話戻して、
この長崎チャンポンのミドルサイズってのは何?と店員さんに聞いたところ、通常の量よりも少なめとのことで、これなら胃袋のサイズが小学生並みの自分でも大丈夫って事で、体とと財布に優しいミドルサイズ大歓迎。
a0015198_21364435.jpg
その後久しぶりに岩盤浴のある銭湯に行って小一時間体を温めると出るわ出るわ、これでもかって位の汗が全身の毛穴という毛穴から噴き出してきて、久しぶりに代謝が良くなったような気がするところで一気にクールダウンと称して新食感アイスってのを頂く。

a0015198_21364404.jpg
アイスクリームをかき氷みたいにした食感で、口に入れるとフワッと溶けるその味はまさに新食感。
甘党の人は是非一度お試し頂きたいが、これが頂けるのは手稲にある「ほのか」って所。
場所はモトーレン札幌西の近所だから、新型7シリーズの契約書にぽんとハンコを押した後にでも寄って頂ければ幸い。

そんな感じで取り敢えず体は温まったが、肝心の売り上げの方は温まったかどうかは「蟹のみそ汁」って所だ。



これのおもしろみが判る人は、結構いい年の人だと思う。





あいつ車と一緒についに壊れたかと思った貴兄、そろそろ師走って事で人車ともに走らねばならないのでポチッとして頂ければエネルギー源になりますm(__)m、てゆーか車になんも関係ねーべさ。




by Wonderfullifewith | 2015-11-27 21:51 | うちのこと | Comments(4)
2015年 08月 31日
天かすを入手する
異音の話はまだ続いているが、あまりに連投も切なくなるので目先を変えてみる。



とある日の休日の、天気も宜しくないし遠出する気にもならない。

愛車の異音も気になるところだが、自分一人ではどうにも出来ないので悶々とした日々を過ごす。


昼飯時になったので近場に何か無かろうかと色々考えて、「そうだ、うどんを食べに行こう」って思い立つ。

自分も以前に行ったことがあるし、クライアントさんからも「あそこのかき揚げ食べて」と言われてたので、さほど遠くない場所のうどん屋さんまでプチドライブ。

出掛けた先は当別町(とうべつちょう)のかばと製麺所。

R275沿いにある季節限定、と言うか冬の間はこの辺は過酷すぎる環境なので閉店して札幌に降りてくるうどん屋さんだが、店長がTeam NACSの大泉洋に似ていることでも有名だったりするうどん屋さん。

昼時には行列が出来るほどの人気店となっている。

この日も霧雨が降るあいにくの天気にも関わらず、自分が店に到着した昼過ぎには10人以上の客がレジ待ちをしていた。
a0015198_10391927.jpg
ここのスタイルは
注文の品を先に伝えて会計を済ませて番号札を受け取り、その後商品受け取り方式。
大手讃岐うどんチェーンのような商品先取り、後会計とは逆の方式だ。

今回はかき揚げメインで攻め込むので、うどんはあくまでシンプルに「温かいかけうどん」、トッピングに「半熟ゆで卵天」と「かき揚げ」。うどんつゆに載っているゴマはご自由にお使い下さい方面のもの。
a0015198_10390252.jpg
日替わりメニューとして地元で採れた野菜の天麩羅なども出てくるが、この日は長なすの天麩羅が非常に旨そうだった。
そう、この辺はほぼ農村地域。
見渡す限り畑と田んぼしかないようなド田舎。

それと近所にある医療大学付近の覆面取り締まりが有名な場所。
自分も数年前に一度お世話になったことがあり、そのことを知人に話すと「なんであの有名な場所で?」と笑われる位に取り締まり最重要チェックポイントだったりする場所。
それくらいしか話題がない場所だったりする。
傍観者でいられなかった自分が悔やまれる。


そんな場所でうどん屋が流行るんだから世の中よく判らないものだ。


うどんとかき揚げをオーダーした際に、レジ横商品にふと目が留まる。

「天かす、1袋、50円」

ご、ごじゅうえん?
確かに天かすなんて天麩羅を揚げた時にうっかり出てしまう副産物的なもので、普通ならそのままゴミ箱に入っても良さそうな物ではあるが、その味に目を付けた人がいてそれが商売になるのは本当にステキな話だとは思うけど、それが言うに事欠いて50円の値付け。
たったの50円である。

袋に入ってる天かすが50円也の量であれば何もわざわざこんなにも驚かないがそれがこの量で50円。
a0015198_10445877.jpg
自分のこの筋だらけの手と比べて貰えば判ると思うが、普通のスーパーなら200円位の値付けがあっても良さそうな量だ。

それが50円。

正直な話、かき揚げのことはすっかり吹っ飛んでしまって少々舞い上がり気味の自分だったりする。
レジ横には都合2袋残されていたが、さすがに全部買い占めるのはどうかと思い、一袋だけ買ってきた自分は奥ゆかしい性格だと思う。

うどんと半熟卵天とかき揚げを食べて、天かすを持って意気揚々と家路につくおっさん、可愛すぎると思っているのはきっと自分だけかも知れない。

かばと製麺所、プチドライブの昼食にオススメ。


by Wonderfullifewith | 2015-08-31 10:57 | うちのこと | Comments(10)
2015年 08月 12日
暑中お見舞い申し上げまする
北の大地としては異例の蒸し暑さのこの夏。
動物も暑さに結構やられてる感じがある。

熱中症予防グッズも色々あるが、我が家ではこのアルミ板を使用。
犬たちも結構気に入ってくれて、この上でごろりと昼寝をしてたりする。
さすが親子、同じ格好で寝ている。
この場所は丁度良く風が通るらしく、いつも昼寝はこの場所だ(夜はサークル内)。
a0015198_16020287.jpg
犬の向こうに見える扉の所にあるのは高さ30cmに満たない格子状の柵。
これさえしておけば別の部屋に行かないんだから短足ってのは有り難い。

とくに奥の娘の部屋は本人曰く「廃墟」らしいから、何を拾って食べてしまうか判らないし。
我が家において掃除の「治外法権」となっているので、毎朝の職場の掃除序でに行う掃除においても自分は娘の部屋だけは掃除機を掛けない。

にしてもだ、どうして娘の部屋ってのはこうも汚いのだろうか。
鞄は放置、学校から持ってくるプリントもその辺に散乱している。
友人の娘さんの部屋もさん兄妹の中で一番汚いと言ってたし。
ルンバなんて一瞬にして殉職するレベルだ。
どこの家もそんなものかね ┐('〜`;)┌。


とにもかくにも人も動物も熱中症には十分気をつけてこの夏を乗り越えて頂きたい。


by Wonderfullifewith | 2015-08-12 16:48 | うちのこと | Comments(4)