カテゴリ:マックのこと( 43 )

2016年 10月 09日
FlashAirよりもEye-Fi
a0015198_18442158.jpg


仕事で証拠写真を撮ることが多い。
撮った写真はマックに取り込むわけだが、その時に一々メディアをカメラから取り出してカードリーダーに挿入してデータ移行するのは大変だし機械的な故障を引き起こす可能性もあるので、数年前からWi-Fiで飛ばせるEye-Fiカードってのをを利用していた。

この辺判らない人は適当にググってもらうと良いと思うが、とっても便利な商品だったりする。


Eye-Fiカードは最初期のものから使っていたが、その後バージョンアップした製品など都合3枚ほどでどうにかこうにかやりくりしていたものの、つい最近になって最初期型のEye-Fiのデータが転送されてない事が判明した。

ついに壊れたのか?と思って色々ググってみたが、どうやらEye-Fiの会社が解散とのこと。

なんてこった!

それでもなぜか新しい製品も売り出されているのだが、ヨドバシでは扱いを止めていたりして良く判らない宙ぶらりんの状態。


それでこの先は東芝のFlashAirがこの手の作業を一手に引き受ける事ととなった(らしい)。
CMでは有村架純が色々とやってるらしいが、普段CMを見ない人間にはサッパリ何のことやら。
Eye-Fi、自分にとってはもの凄く便利な製品だったのになぁ。

Eye-FiはX2に関しては関連ソフトが作られてどうにかなっているが、それ以前のバージョンは見捨てられた模様で、単なるSDカードに成り下がってしまった。

そんな事を知ったのはEye-FiがなくなったんじゃしゃーないなぁとFlashAirをポチッとした後で、その時はあまり難しいことは考えていなかった。

届いたFlashAirを箱から出して色々検証してみると、なんと「無線LANの環境下でのみ使用可能」みたいな事が書かれている。
もっと最初に情報を集めておけよって話なんだが、まさかそこまで仕様が違うなんて考えてないし。

取説やらネットを検索するとFlashAirのターゲットはどうやら自分のような人間ではなく、スマホを使ってはいるがパソコンに連動(バックアップ)するようなことは余りしないライトユーザーというか、それで本当に大丈夫なの?と思ってしまうユーザーのようだ(と思う)。
写真を撮ってもそれをプリントアウトせずに他の人達とシェアして楽しむって感じの軽いタイプ。

母艦機が有線LANで繋がれている自分のようなものはターゲット外みたいな雰囲気。

FlashAir、高いSDカードを買ってをしてしまったかなぁと軽く凹んでいる(今ここ)。


ただいくつか救いの手はさしのべられてるような感じもして、FlashAirに関しては開発ソースがオープンになっていて、その辺のことが判る人が好き好きにソフトを作ったりしているのが現状のようだ。
何だろう、メーカーのこの丸投げ感は(笑)。
「あとは好きにやってね」ってのが見え見えだ。
あまりに適当すぎて笑うしかない。


a0015198_18442019.jpg

情弱アンド知弱なので、マニュアルに書かれていることやネットに書かれていることの半分も判らないのだが、ターミナルを起動してどうにかするとどうにかなるらしいけど、それがどうなるのかが全く判らないので誰かその辺のことを教えて頂けると凄く嬉しかったりする。

不可視ファイルの中身をいじるとか、やってみたけど訳判らねーし(やってみたのかよ、笑)。

また年度内にはFlashAirでEye-Fiの様な使い方が出来るような製品も出て来るような話も見えてるので、てことは今買ったこの8GBのFlashAirはやっぱりどうしようもない単に高いSDカードって事にしかならないのだろうか?
教えてエラい人m(__)m


自分の使い方としては
1,写真を撮る。
2,電源が入ってるカメラから自動的に有線接続の母艦機フォルダに写真を送る。
これだけである。

Eye-Fiも以前はiPhotoに写真を直接送ることが出来たのだが、OSのバージョンアップに伴いそれが出来なくなり、特定フォルダに写真を送る形となり、そこからは手作業でiPhotoに写真を入れているスタイルとなったので、そこまでは許容範囲。

やっぱFlashAirにはそれが出来ないのかなぁ。
a0015198_18442057.jpg
取り敢えずは残ってるX2バージョンのEye-Fiカードで頑張ることにしよう(あるのかよ)。
東芝さんも折角寡占状態になったんだから、もう少し頑張って開発してくれると嬉しいなぁ。


てなわけで、今回は全くBMWネタではありませんが、この辺の情報をご存じの貴兄がいらっしゃいましたら、何かヒントだけでもご教示頂ければ幸いです。

ということで、ハイチーズ、ポチッ!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


by Wonderfullifewith | 2016-10-09 11:57 | マックのこと | Comments(2)
2016年 01月 10日
休息充電と懲りないユーザー
今年の冬は今のところという条件付きだが、雪が少ない。
雪が少なければ行動範囲も広がりそうな感じがしないでもないが、実は雪が少ないのは自分が居住している地域近辺だけで、ここから50kmも離れればいつもの如く雪によって高速道路が降雪により通行止めだったりするから、やっぱり車での行動範囲は小さくなってしまう。

そんな時は周囲の弄りに走ってしまう哀しいサガを持ってる自分。

てことで今回は以前導入した「マグネット式iPhoneケーブル」の検証でも。

ケーブルをマグネット式にしたのは、iPhoneを車載する際に充電ケーブルを装着するのだが、そこまでは良しとしても降車時にケーブルを抜く作業が煩わしいと思ったから。

ケーブルなどを抜く際の基本事項としては、ケーブルそのものを引っ張らずに根元の部分を持って引き抜くってのが大前提なのだが、これがどうして以外に大変だったりする。

手首の返しがキツくなってしまうのだ。
そこでいつもモタモタして自分に対していらつく。
「あー、このっ!、役立たずの穀潰しが!」と自分をなじりながらケーブルを抜いているととても哀しくなってしまうのだ。

どうにかならないかと思っていたところにマグネット式のケーブルがあることを発見、早速入手した次第。
調べてみるといくつかの会社から発売されているようだ。
値段も色々、安いものから高いものまで玉石混淆って感じがありあり。

そこで自分は中間レベルの価格のものを購入してみた。
だが、これはどうかと思う製品。

商品的にはこんな感じでUSBの先っちょだけの製品をiPhoneのジャックに挿入しておくことから始まるのだが、そこにマグネット式にコネクタがくっつくようになる。
a0015198_16574415.jpg
製品精度としては今ひとつって感じ。
充電中はインジケーターがオレンジになるという触れ込みなのだが・・・。

a0015198_16573147.jpg
iPhoneには充電中のサインが出ている。

が、ケーブルのインジケータはと言うと
a0015198_16564555.jpg
見事に青。
オレンジにならない。
全然ならないかというと、それがこの様に気まぐれ的にオレンジになったりする。
a0015198_16564568.jpg
でもそれも時々だったりして、気づいたらまた青に戻ってたりする。

まぁこの辺は良しとしよう、充電されるのなら何も問題は無い。

が、ここからが問題点。

充電されることはされるのだが、その時間がハンパない。
急速充電ならぬ、休息充電という感じで、満充電になるのに半日くらいかかる。
やる気あるのか!と問いただしたくなるような仕事っぷりだ。

車載時にアプリを立ち上げていると、充電しているにも拘わらずバッテリー容量が減ってきたりすることもある。
おいおい、与えられた仕事くらいちゃんとしろよと思うのだが、これでは完全に給料泥棒のウマシカ社員と一緒だ。


この製品だけなのかも知れないし、確かにアップルの認証を取ってるとも書かれていなかったからそれはどうしようも無いのかも知れないが、正直な話このメーカーのこの製品はオススメ出来ないなぁと言うのが使ってみた感想。


電気のことは全く判らないが、それでもいくつかの検証はしてみたが、世間ではこの事を「馬鹿の考え休むに似たり」と言うらしい。
iPhone用のコンセントに差して充電する小さいヤツじゃなくて(確か1A)、iPod用の大きいタイプのコンセントに刺すヤツ(確か2A)でやってみたが結果は同じ。

モバイルバッテリーの1Aと2.4Aのジャックで検証してみても結果は同じ。
基本500mAあれば充電出来るらしいから、やっぱりケーブルの問題なのかも知れない。

急速充電のことも調べてみたが、なにやら電気的知識が無いと良くわからない日本語の羅列があったので軽くスルーしたが、その辺詳しい人がいればお教示頂ければ幸いだ。

てことで、
Kickstarterによさげな商品がでてるのだが、以前カメラホルダーを出資したことがあったがそれは結局商品届かなかった歴史を持つ自分。
体の良いサギのようなものにあった経験があるので二の足を踏んでたりするも、懲りない性格のためにまたKickstarterでポチリとしてしまう自分、果たして今回は届くのだろうか。


懲りない性格は車のことだけじゃ無いんだなと思った貴兄、下のバナーをポチリとして頂ければダマされたときにも少しは気持ちが楽になるのでお願いしますm(__)m


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-01-10 12:52 | マックのこと | Comments(10)
2015年 12月 23日
モディファイ
愛車のモディファイは冬期間の冬眠に入り、と言うかこれ以上弄ることはせずに現状維持の方向を貫く体勢を取る方向で大方の考えは決まっているが、朝令暮改を得意技とする自分にとって「予定は未定」の風の吹くまま気の向くままな生活なのでどうなるかは自分でもよく判らないけど、一応弄らない方向で。

と言ったわけで車の弄りは何かと金も掛かるし、時に改悪となることも多いのでそれでもやっぱり弄っていたい衝動に駆られるために向けられた矛先は、スマホ。

iPhone6Sにして手に余るサイズになってしまったために落下の危険が大きくなり、どうにかしなければならないなぁと思っていたら、社外品だけどiPhone6Sにストラップを付けるものが売られてるって話を聞いて早速購入。

適当なストラップを付けて悦んでいた。


スマホを車両に取り付けておく際に電源を調達したのは過去記事にあるが、その際ケーブルと本体の脱着に何時も難儀していた。

操作が面倒になりながらも指の関節をフルに駆使して操作していたが、またまたそんな時に「マグネット式」のケーブルがあることを教えて貰う。

MacBookなどではデフォのマグネット式(MagSafe)の電源コネクタと同じ様な感じにするようだが、これなら無理な体勢でも簡単に電源コネクタを取り外す事が出来る。

早速ポチッとして届いた商品だが、iPhoneのコネクタに挿入する小さなパーツと専用ケーブル。それとギャラクシー系のものだろうか同じ様な挿入パーツが各1つずつ梱包されていた。

早速iPhone6Sに小さなパーツを取り付けてみたのがこれ。

a0015198_12175169.jpg
ストラップを付ける部分とMagSafe風なパーツ。
ガラス表面をカバーするシールが若干ずれているのは愛嬌。


充電やデータ転送も問題ないとのことで、これで完璧!と思ったが、考えたらケーブルは車両用と家庭用と2本いることが判って本人若干落ち込み気味。

直ぐさまポチッとしたのは、師走でバタバタしている仕事の絡みや、なかなか自由な時間が取れないイライラのストレスのなせる技だとは思いたくない、けど世間ではきっとそんな風にしか思ってくれないんだろうなと、久しぶりの長時間工房作業で背中も肩もボロボロになって、仕事のセミナーに行きたくないとちょっとサボりの気持ちが出てきたのは内緒の話。


そんな事ばっかりやってないで、ちゃんと将来設計を考えなくちゃダメだろ。無駄遣いばかりしてたらALPINAなんて夢の夢だよ、なんて心配して下さる方は、下のバナーをポチッとしてみて下さい。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2015-12-23 12:23 | マックのこと | Comments(2)
2015年 07月 15日
iMac(27インチ)3TB仕様ご逝去
今月初旬に「iMac(27インチ)ハードドライブ交換プログラム」なるメールが届いていた。
どうやら自分がメインで使っているマシンもこの対象になっているようだった。

ふーんって感じでそんな連絡をすっ飛ばしていたが、虫の知らせかふと気になって何気なくメーカーに電話をしたところ、今度の日曜日にストアに持って行けば交換してくれるらしいとのことだったのでサクッと予約を入れる。
世間様は今週末に3連休なのね。

そして昨日、仕事の合間にネットサーフィン(死語か?)をしていたら、突然一切の要求を拒むようになってしまったマイiMac27インチモデル。

この日は我が家周辺も最高気温31度と真夏日だったために、もしかしたら熱暴走?なんて考えて考えられる措置を色々行ってみたが事態は一切進展せず。

翌朝、知り合いのサポセン女史にメッセージを送り、セーフモード起動を行うがあえなく途中でシャットダウン。

諦めきれずに今度は「コマンド+R」起動を行ってHDDの検証を試みる。
アクセス権の検証を行ったところ、6時間とか出る始末(通常数分)。
これはおかしすぎるだろって事でメーカーサポートへ電話。

結論、やはりおかしいらしい。
HDDがご逝去為される寸前の恐れあり。
交換予定の今度の日曜日まで残すところあと数日のところでなんで死ぬかなぁ。

一応タイムマシンでデータのバックアップは取ってあるが、それとてどこまで信用出来るか判らないため、ターゲットモードで他のマシン経由で中身を覗こうと思ったら、これがまたThunderboltケーブルなじゃなければならないという事態。

Thunderboltケーブルなんて持ってない
気分は体育座り状態←イマココ。

先ずはThunderboltケーブルを購入してターゲットモードでiMacのHDDをのぞき込み、絶対救出しなければならないデータをどうにかした後、ダメ元でタイムマシンからの復元を試みる予定。

この日突然の職員さん退職話があったり、その途中で部屋の蛍光灯がバツッと切れたり、そして最終的にHDDのご逝去だ。
ついてないときはついてない。

by Wonderfullifewith | 2015-07-15 16:41 | マックのこと | Comments(8)
2014年 03月 24日
硬ければ良いってものでもないらしい
硬いから丈夫、軟らかいから華奢とも言い切れないのが世の中。

時には「柳に風」の如く相手の力を上手くかわす技も備えていなければやっていけない。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしな日々の生活の中で、つい最近それを身近に感じられる出来事が発生していた。

iPhoneの液晶保護カバーが傷ついて見にくくなったため、ちまたで定評のあるankerの強化ガラスタイプ保護シートを導入してみたのが2月14日。

なかなか良い感じにはる事が出来て、個人的には「フィルム貼り準一級」を与えられても良いんじゃ無いか?と思っていた。
ちなみに自分は携帯のフィルム貼りは浴室で行うことにしている。
浴室はかなりの湿度が充満している空間なので、埃が立ちにくいのが良い。


そして先日、何気なく携帯を見たら・・・。
a0015198_1117752.jpg
強化ガラス、1ヶ月ちょっとで崩壊_| ̄|○。
強化ガラスが粉々に粉砕していて、保護フィルムでかろうじて体裁を維持している状況。
だが、この姿は「保護フィルム」としての役割は何もない。

角の分だから何かにぶつけたのかも知れないが、それなりにお値段がしたものだったので、余りの短い寿命に落胆の色を隠しきれないオーナー。

硬いだけではどうしようもない、やはり人も道具もそれなりの「しなり」は必要な様だ。

その日は別件で街中に来ていたので、東急ハンズで新しいフィルムを購入し近日張り替え予定。

教訓
硬いだけだと、無理な力が掛かると折れます。
例え骨が入ってなくても、折れるときは折れます。
折れた状態を見た事はありませんが、きっとものすごく大変な事になります。
なにごと柔軟性は必要です。

by wonderfullifewith | 2014-03-24 11:26 | マックのこと | Comments(8)
2011年 07月 01日
消耗品とはいえ
a0015198_1111272.jpg
「血よりも高いインク代」
それを「湯水の如く使う」
聞いた話だとインク3mlで約1000円。
悔しいからインクのカートリッジは小学校のベルマークとして持たせている。

こんなにインクを使えば金が残らないはずだ。
え?理由はそれだけじゃないだろうって?(^◇^;)

by wonderfullifewith | 2011-07-01 11:13 | マックのこと | Comments(2)
2011年 05月 18日
テスト
iPhoneアプリで投稿してみる。
a0015198_1905954.jpg


by WONDERFULLIFEWITH | 2011-05-18 18:57 | マックのこと | Comments(4)
2011年 02月 11日
無線
仕事で使っているメディアがこれで全て無線になった。

変換アダプタを使って果たして大丈夫か?と言う懸念はあったが、ネットで探してみると速度は致し方ないがそこそこ使えるという記事を見つけたので購入に踏み切ってみた。
機材はOLYMPUSのE-420。
特殊な条件下で使われているデジイチで、レンズも付けずにとある筐体の上に設置されて常に下向きの姿勢でスタンバっている。
そんな状況だから、メディアを取り出すと言う事もなかなか無く、いざ写した写真を見た時に「あれ?これ何時の何だっけ?」と言う事がしばしば。
これでリアルタイムに映像が取り出せるので、もっと色々活用出来るだろう。
あとはもう少しフォーカスを追い込んでいけば、バッチリだ(と思う)。
a0015198_20412779.jpg
取り敢えず、オリンパスのカメラで変換アダプタを介しても使えると言う事がここでも証明されたので、導入する方の一助になれば幸いだ。

by wonderfullifewith | 2011-02-11 20:44 | マックのこと | Comments(0)
2011年 02月 11日
3から5へ
その性能機能の1割も使えないのに、なぜかバージョンアップ。
仕事の上では充分元を取ることが出来ているが、本職の人から見たら「ケッ」と思われてしまう程度の機能しか使ってないのも事実。
a0015198_20355747.jpg
結果として3のライセンスが余ってしまった。
ライセンスって譲渡可能なのだろうか?

by wonderfullifewith | 2011-02-11 20:36 | マックのこと | Comments(0)
2011年 01月 15日
乗り換え
ほとんど電話が掛かってくることなんて無い携帯だから、auでもSBでも度うっちでも良いって事で、乗り換え完了。
a0015198_16151794.jpg

暫く格闘が続きそうだ。
きっと一番使うソフトは「カレンダー」

メールアドレスは、auで使っていたものと同じですm(__)m
後ろが
@i.softobank.jpだっけ?

by wonderfullifewith | 2011-01-15 16:17 | マックのこと | Comments(11)