カテゴリ:くるまのこと( 818 )

2009年 05月 10日
38527
メッキ部分のくすみに関しまして、沢山のご助言ありがとうございますm(__)m。

夜な夜な、一部で全国区のE39オーナーさんと密会を開きまして、その場で3M社製クローム&メタルポリッシュをお借りしました。

寒空の中、1時間以上もウダウダと、いい年したオッサン二人がくっちゃべっておりました。


さて、明けて本日は雨上がりの中、ごそごそと営業時間前に車のところまで出向きます。
ぞうきんで雨露を拭き取り、いざ
a0015198_9341412.jpg
くすみが判るでしょうか。

これを磨き込みます。シコシコシコシコシコシコ・・・・・・・。
気分はサル!
a0015198_9351370.jpg
カメラのフード部分の左半分が磨いた部分で、フード右部分が磨いてない部分です。
くすみが消えてます。
a0015198_9374536.jpg
もっと明るい時間で、何か反射させると判りやすいんでしょうけど、明らかに違います。
ふふふ、これで車令が2歳は若返りましたね。

取り敢えず右後ドアの1/3程を磨きましたが、余り根を詰めると翌日背中の筋に張りを感じたりする恐れがありますので、40過ぎのオッサンで普段運動をしていない方は数回に分けて磨き上げた方が良さそうです。

今回このような機会を与えて頂きましたコロすけさんに感謝いたしますm(__)m

by Wonderfullifewith | 2009-05-10 09:41 | くるまのこと | Comments(4)
2009年 05月 06日
ドライブ
読売オンラインより
 
マイカー運転中に嫌な思いをした同乗者の行動について聞いたところ(複数回答)、
「渋滞で機嫌が悪くなる」(33・6%)、
「車内を汚す」(32%)、
「運転の仕方を指図される」(31・8%)、
「運転手を残して眠る」(21・4%)などが上位を占めた。

 一方、うれしかった行動は
「食べ物や飲み物を渡す」(61・4%)、
「話しかけてくれる」(50・2%)、
「運転の疲れを気遣う」(42・4%)など。

お互いの思いやりがドライブを快適に過ごす秘訣(ひけつ)と言えそうだ。



思い返してみます。
渋滞で機嫌が悪くなるのは、誰より先に自分(自爆)。
車内を汚されるのはかなり来ますかねぇ(最近は自分の車に家族が乗ることもないのでクリアか)。
運転の仕方・・・、乱暴だとか?スピード出すなとか? それは来るかも?(^_^;)
運転手を残して眠る。望むところです。寝ててくれた方が気を遣わなくて済むので遙かに楽ですね。

嬉しかったこと
飲み物とか出されると、それを飲まなくちゃ為らないから、要らない。
話しかけられると、会話に対して返事しなくちゃ為らないから、要らない。
疲れを気遣って貰っても、疲れが取れる訳じゃないので、要らない。

やっぱ一番有り難いのは、出発から到着までグッスリ寝ててくれることですかね。
眠らなくても良いから、眠ったふりをしてくれれば結構。


GW最終日、事故の無いようにお願いします。
明日は休みだ〜!(嬉)

by Wonderfullifewith | 2009-05-06 12:16 | くるまのこと | Comments(14)
2009年 05月 01日
悲しいとき〜
「悲しいとき〜」

「愛車がカラスのトイレにされたとき〜」

a0015198_23193960.jpg
店の前まで移動して、バケツに水を汲んで部分洗車しました。

ちなみにフェンダー以外にも、ボンネットやフロントガラスもトイレと化していました_| ̄|○。

by wonderfullifewith | 2009-05-01 23:22 | くるまのこと | Comments(12)
2009年 05月 01日
M30ですから
昭和の日に集結した際、

「昭和の日に平成の車で集結ですけど?」って言ったら、すかさず

「設計は昭和ですけどね(笑)」ってツッコミが入りました。

えぇ、少なくともM20とかM30とかは間違いなく昭和の設計エンジンです。
カムは1本、バルブも各2個。それで充分です。

加えてM30なんて、丈夫さと引き替えに「高燃費」なんてものが添付されているわけです。
今の時代なら星一つも頂けませんね。

輝かしき正立文字のエンブレム。
a0015198_113876.jpg
燃費極悪の象徴です。
それでも最近は、街乗りで4以下にはならないんですよ。
長距離だったら(時に)7以上の数字も出たりするんですから。

M50とかM60エンジンのオーナーさんは
「コンスタントに8とか、長距離なら二桁行きますよ」って言いますけど、良いんです。
ドロドロ、カチャカチャ言いまくってるエンジンが良いんです。
シュルシュル廻らなくても良いんです。

ほら
a0015198_11403100.jpg
微妙にネガキャンで良いじゃないですか。
何がって?
いや、その見た目が(笑)。

まだまだ大事に乗って行かなくちゃなりません。

by wonderfullifewith | 2009-05-01 11:52 | くるまのこと | Comments(10)
2009年 04月 30日
Night Meeting
アナタの隣に歩いている人、もしかしたらその人はアナタのことをご存じな方かも知れませんよ。

てことで、久しぶりの夜のウダウダ集会です。

中古外車市場はもとより、解体屋にも姿を見せなくなって久しE34ですが、あるところにはまだあるんです。
a0015198_964371.jpg
今回は赤ピナな車もご参加頂きました。
色々とこれからが楽しみですね。

おくさん、こぼれちゃう〜(微妙に違う)。
撮影時にチョコを掛けてくれたタイチョーですが、器からホットチョコがこぼれてしまいました。
a0015198_974677.jpg
こんな甘い物を頂きながら近況などをダラダラとおしゃべり、楽しい一時はあっという間に過ぎていき、このときばかりは相対性理論を唱えたアインシュタインさんを恨みます。

a0015198_917819.jpg

実は密かに全国区なE39だったりします(笑)。
やっぱり新しい車は違いますね。
え?○年前の車ですか?
綺麗すぎます!

てことで、日中は暖かくとも、夜にはがっつり冷え込む蝦夷の夜でした。

by wonderfullifewith | 2009-04-30 09:17 | くるまのこと | Comments(12)
2009年 04月 17日
髪切った?
車に乗っていると、一定速度で不快な振動が発生するわけです。

高速道路などで多用する速度域でそれが出るわけです。

ベントレーを見ると、50〜60マイル辺りでその振動が出る場合、多くはスラストブッシュがダメになってることが多いなんて書いてあるような気がするわけです(英語の本なので、訳はかなりフランクですが)。

でも、以前にディーラーさんから
「スタビリンクに少しだけガタが出てます」とも言われてます。

歩道などの段差を乗り越えたときに、何となく「ガタッ」というか「ゴロッ」というか「ゴトッ」というか何か不快な感触をハンドルに感じたとき、スタビリンクが逝ってる可能性があります。
風吹裕矢も同じ感触を抱いたんだなぁと。

で、スタビリンクを交換しようと思い立ったわけです。

a0015198_10214753.jpg
命掛けずにウマ掛けて、タイヤを下に敷いて(万が一の時には10万円以上がゴミになる訳ですが)作業の準備をしてみます。
タイヤを下に敷く、勿体ないと思う自分は、一体自分の命の値段をどのくらいと考えてるんでしょう?
価値はアルミ1本以下?(笑)


a0015198_1023827.jpg
スタビライザーとの結合部分は全然問題ないんですが、ストラットとの結合部位に工具がアプローチ出来ません。
私が持っているレンチでは、その隙間に入っていかないんです。
そしてそのナットのサイズですが、15じゃなくて16っぽいわけで。

16なんて持ってませんorz。

泣く泣くタイヤを戻して作業終了。
残ったのは、疲弊感とホイールの裏側に付いた路面アスファルトによる擦り傷のみ。

あれこれやって何とか交換と相成りましたが、道具ってのはあれですね、あるに越したことはないですね。

んで、その時にバランスの話になり、18吋ともなればかなりシビアなことが要求される様で、何とかブルブルは解消の方向に向かっております。

共鳴、共振、劣化などが渾然一体となっての現象のようですので、原因究明は本当に大変です。


午前中に床屋に行って、昼ご飯を食べてる時に家族に娘の視力のことを言われ、眼鏡を作ることをご進言して、それからまた仕事の用足しに出掛けて、帰宅したのが夜の9時すぎ。

帰宅後に
「あら髪切ってる」
「午前中にね」
「あ・・・・」

言わなければ判らなかったのに、自ら墓穴を掘った形となったご家族様でした。

by wonderfullifewith | 2009-04-17 11:14 | くるまのこと | Comments(8)
2009年 04月 13日
ブルブル
夏タイヤに交換して、初の高速走行。

90km/h付近で車体がブルブルと震え出す。

サンヨンの持病とも言われるこの速度域での振動だが、一体何が原因なんだろう。

ダッシュボードに乗せているレーダー探知機が物凄い勢いで揺れる位だ。

ただその速度域を超えると振動が消えるから不思議。

ホイールバランスは取れてるはずなのにねぇ。

フロントのブッシュのどこかがダメになってるのかしら?

検証は続く…。

by wonderfullifewith | 2009-04-13 19:06 | くるまのこと | Comments(6)
2009年 04月 09日
夏仕様
さて、タイヤも換えたし、ワイパーも換えたし、マットも換えたし、ポリマーも掛けたし、そろそろ集まる算段でもしましょうか?

希望日や可能日がありましたら、ご連絡ください。

a0015198_17131136.jpg


by wonderfullifewith | 2009-04-09 17:14 | くるまのこと | Comments(17)
2009年 04月 04日
メンテ
愛車のスタビリンクを交換しようと思ってるんですね。

タイヤ交換時に行おうと思ったんですけど、タイヤ交換は来週の木曜以降になりそうだし・・・。

で、何方かお暇な方がいれば、春になったことですし、メンテオフとかやりません?(と一体誰に言ってるんだろうか)

by wonderfullifewith | 2009-04-04 11:36 | くるまのこと | Comments(11)
2009年 03月 23日
バットマン?
仕事の総会出席のために、営業時間を短縮して掲示しても、やっぱり「客待ち商売」では如何ともしがたい事態も発生するわけで。

営業終了したのは、定刻。
お客が来てくれるのは、ありがたいありがたいと考えて、一気に着替えを始める。

急いでいたので常備薬を忘れ、昼食も取れぬままにバス停に向かう。

バスを待ってる間何気なくボーッとしていると、OHVみたいな「ドロドロ・・・・・」と言うエンジン音が聞こえたので視線を其方に移すと、何とまぁど派手なお車だこと。

エコとは正反対方面を、何の躊躇いもなく突き進まれてるような車。

a0015198_975681.jpg
たぶんアメリカ製?全然知識がないのが哀しいが、とにかく異彩を放っていた。
バットマンでも出てきそうな雰囲気だ。

by wonderfullifewith | 2009-03-23 09:12 | くるまのこと | Comments(8)