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2009年 05月 23日
写真、良いですか?
予想最高気温28℃の休日に燃料ポンプを交換して、頂きました(笑)。
用意するもの
燃料ポンプ(個人輸入)
燃料フィルター(個人輸入)
タンクキャップガスケット(ディーラー)
燃料ホース(ヤフ)
ホースクランプ10個位(ディーラーとDIYショップ、この位あるとたぶん全部交換出来そう)。
一般工具
ジャッキ、スタンド
準備体操(アラフォーの人は必須)
そして一番大事なのが
「お仲間」(人数は自分のスキルに左右されるが、複数いた方が絶対に良い)


トランクの右の蓋を外して、エンジンを掛けてからコネクタを抜きます。
するとまもなく「ズボボボボ・・・」とエンジン停止します。
これはDDさんのサイトで「未確認」との事でしたが、エンジンルームの燃料ポンプリレーを外さなくとも、これで事足りると思います。
レギュレーターの交換の場合には、エンジンルームのリレーを外した方が作業性はきっと良いでしょう。

コネクタの外し方ですが、ここをごらんの方なら「純正ラジオの裏コネクタ」を外したことがあるかと思いますが、それと同じ要領で外します。
上手いこと出来てます。
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にしてもきったね〜なぁ(苦笑)。この部分は最後にコロすけさんがパーツクリーナーで綺麗にしてくれてました。
ちなみに私のこの黒いキャップはドライバーで軽くコンコンと叩く、とあっさり外れてくれました。
取り付けるときもテルクレンチで55Nmで締め込んでおきました。
ディーラーさんではSSTで作業するらしいです。

カシメをちぎってホースを外します。今回はホースも交換です。
これは幾つかの有名サイトでは「(リターン側に付いている)このタイプのホースクランプは再利用出来ない」と書かれていますが、蝦夷のタイチョーは違います。
「おれ、これ再利用しましたよ。挟んでであるところをニッパーでゆっくり戻して・・・。」と、こともなげに言ってのけちゃいます(笑)。
さすがエコロジーなタイチョーです。
ひと味違います。
さすがM5とかサンロクとかフラット4とか持ってるTさんとプチオフをして
「2時間で戻って来れました」と、どこかに時空のねじれを作ってしまう人は違います。


燃料フィルターを留めてる金具がめちゃくちゃ錆びています。
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CRCを吹きつけて漸く外れました。再固定の時に崩壊するんじゃないか?と言う不安が脳裏を過ぎった瞬間でもありました。
リターン側のホースなども全部交換します。
この際、やはりホース内に残っていたガソリンがポトポトと出てきて、作業をしていたコロすけさんが思わず「うわぁ〜」。
すかさず「○射っすか?(笑)」
炎天下の真っ昼間からエ○ネタ全開だったりもします。


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燃料フィルターの中には結構なガソリンが入っていました。
「あぁ勿体ない、これタンクに戻しましょうか?(笑)」とコロすけさん。
エコロジーです。
てゆーか、土壌改良的にやや問題があるというご指摘もありましたが、元々ガソリンは地球の中から出てきた物という、理屈としてはやや無理がありそうな話で少量のガソリンが地球に戻っていきました。

そうそう、燃料ポンプですが、つまみをつまんで引き上げても上手く外れてくれません。
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その時点でまだ現地到着してなかったタイチョーに
「外れません」ってメールしたら
「頑張れば外れます(笑)」ってお返事。
コロすけさんが頑張って引き抜いてくれました。
トランクの穴に対して、ややオフセットした状態で設置されていることと、この時点でジャッキアップしていたためにトランク位置が高くなり、作業性が悪くなっていたことが原因と思われました。
最初からジャッキアップしない方が良いです(しないか普通)。

それでも何とか救出に成功した18年物の燃料ポンプ。まだまだ使えますかね。
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「ヤフで1000円位なら誰か買うかも?(笑)」って、買いそうな人はあの人とあの人と・・・。


ポンプ交換です。
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ゴムが硬化してなかなか外れにくいですが、頑張って外します。
ここで外さなくて良いホースクランプまで外しちゃったので、手持ちのクランプが足りなくなり、近所のDIYショップまで買い出しに走ると言うアクシデントもありました。
丁度時間が10時
「10時だから一服しますか」って、やっぱり現場作業が多い人は違います(笑)。
ちなみにディーラーの方がホースクランプは安かったです。

一応、新旧の比較です。
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新品はどうやら金属タンク用のポンプのようですが、互換性は問題ないそうです。

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ホースを繋いだり

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やっぱりホースを繋いだり。
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ドキドキしながら燃料フィルターを留めます。
ここもヤバイですが、燃料タンクを支えている金具もヤバいことになっていました。
走行中にマフラー落としても顰蹙の目で見られる程度でしょうけど、燃料タンクを落としたらとんでもないことになります。
間違いなく新聞沙汰になりそうです。
これは近日中に交換した方が良さそうです。
確か本国発注なんですよね。
にしても恐るべし塩カルです。

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ぼーべんさん方式で新旧のホースを繋いで、上と下とでホースを移動させて交換します。
これはまさに「コロンブスの卵」です。

無事1時間位の作業時間で燃料フィルターと燃料ポンプとホース交換が出来ました。

その作業の殆どをコロすけさん、おくさん、やまさんが執り行ってくれました。
何が凄いって、
「あれがあると楽なんだけどなあ」って呟くと
「あるよ」と工具が出てきたり(映画HIROかよ!)、
「うわぁ、脚立がないと体勢がキツいわ」と言った次の瞬間にサクッと脚立が出てきたり。
「寝転ぶんだったら、ブルーシート敷きますよ」とか。
皆さんの車のトランクは、四次元ポケットですか!とツッコミ入れたくなる位に
「何でもあり」状態。

私は「写真、良いですか?」と言われて、そこにカメラを持って行って撮影しただけという、一体誰の車のメンテなのよ!と言われそうな感じ。

持つべきは「経験あるお仲間」ですね。
私一人では到底その日に終わらなかったかも知れません(笑)。
てゆーか、そのまま静かに何事もなくトランクの蓋を閉めて終わっていた可能性があります。

ここにお集まり頂いたお仲間の方々へ感謝の意を表しますm(__)m


今回の教訓
最初からジャッキアップして馬掛けしない。トランクの位置が高くなって作業がしにくくなってしまう。
予習はしっかり行う(幸いなことにこの車種に関しての参考文献は非常に豊富)。
慣れないことは一人でしようと思わない(自分のスキルをしっかり認識する)。
昼間の集まりはやっぱり楽しい(教訓か?)。

で、
平日の日中なのに、どうしておじさん達がこんなに集まっているのかって?
そんなこと詮索してはいけません。
皆さん、たまたま仕事の途中で、私の車を見つけて立ち寄ってくれただけなんですから(笑)。

by Wonderfullifewith | 2009-05-23 07:48 | くるまのこと | Comments(11)
2009年 05月 22日
ダメだわ、ボロボロだわ
フューエルポンプ交換に関しては、後日と言うことで、その中で取り急ぎ秘蔵写真が見つかりましたのでアップしてみます。


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土に還りたがっているようです_| ̄|○。

業務連絡
コロすけさん、私の職場用アドレス(犬猫@シービー(小文字アルファベット)3.so-net.ne.jp)にメール下さいm(__)m

by wonderfullifewith | 2009-05-22 07:51 | くるまのこと | Comments(15)
2009年 05月 21日
昼オフ
本日ご参加、並びにご協力頂いたお仲間の方々に、厚く御礼申し上げます。
一身上の都合により、アップは数日後とさせて頂きますことをお許し下さい。

取り敢えず、今日のところは持ちこたえてますとだけ・・・。

by wonderfullifewith | 2009-05-21 21:16 | くるまのこと | Comments(5)
2009年 05月 18日
メンテオフ
今度の木曜日の午前中に、燃ポンとフィルターとホースを交換しようっかなぁと考えてます。

場所?
時節柄、自宅前は何かと面倒なので(不意の来客襲撃がありそう)、
愛車が放置されてる未舗装の空き地かなぁ。
どこか良い場所あります?

by wonderfullifewith | 2009-05-18 13:30 | くるまのこと | Comments(14)
2009年 05月 17日
M3セダン
ディーラーさんにブレーキスイッチとホースクランプ7個と燃料ポンプの所のガスケットを買いに行ったところ、ショールームにM3セダンがありました。

MTでLHD。良いです(当たり前だわ)。

コミコミ1000万円ほどです。
月々20万の60回均等払いって所ですかね。
バリューローンだともう少し安いかな?

後部座席の広さ、34と変わらないですね。
でも黒天井のせいか、圧迫感はありました。

トランクも幅が狭い感じだけど、奥行きは充分。


カードで数千円の買い物をする客でも、シートに座ること位は出来ます。

私はやっぱりクーペよりセダンが好き。

by wonderfullifewith | 2009-05-17 21:38 | くるまのこと | Comments(10)
2009年 05月 10日
38527
メッキ部分のくすみに関しまして、沢山のご助言ありがとうございますm(__)m。

夜な夜な、一部で全国区のE39オーナーさんと密会を開きまして、その場で3M社製クローム&メタルポリッシュをお借りしました。

寒空の中、1時間以上もウダウダと、いい年したオッサン二人がくっちゃべっておりました。


さて、明けて本日は雨上がりの中、ごそごそと営業時間前に車のところまで出向きます。
ぞうきんで雨露を拭き取り、いざ
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くすみが判るでしょうか。

これを磨き込みます。シコシコシコシコシコシコ・・・・・・・。
気分はサル!
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カメラのフード部分の左半分が磨いた部分で、フード右部分が磨いてない部分です。
くすみが消えてます。
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もっと明るい時間で、何か反射させると判りやすいんでしょうけど、明らかに違います。
ふふふ、これで車令が2歳は若返りましたね。

取り敢えず右後ドアの1/3程を磨きましたが、余り根を詰めると翌日背中の筋に張りを感じたりする恐れがありますので、40過ぎのオッサンで普段運動をしていない方は数回に分けて磨き上げた方が良さそうです。

今回このような機会を与えて頂きましたコロすけさんに感謝いたしますm(__)m

by Wonderfullifewith | 2009-05-10 09:41 | くるまのこと | Comments(4)
2009年 05月 06日
ドライブ
読売オンラインより
 
マイカー運転中に嫌な思いをした同乗者の行動について聞いたところ(複数回答)、
「渋滞で機嫌が悪くなる」(33・6%)、
「車内を汚す」(32%)、
「運転の仕方を指図される」(31・8%)、
「運転手を残して眠る」(21・4%)などが上位を占めた。

 一方、うれしかった行動は
「食べ物や飲み物を渡す」(61・4%)、
「話しかけてくれる」(50・2%)、
「運転の疲れを気遣う」(42・4%)など。

お互いの思いやりがドライブを快適に過ごす秘訣(ひけつ)と言えそうだ。



思い返してみます。
渋滞で機嫌が悪くなるのは、誰より先に自分(自爆)。
車内を汚されるのはかなり来ますかねぇ(最近は自分の車に家族が乗ることもないのでクリアか)。
運転の仕方・・・、乱暴だとか?スピード出すなとか? それは来るかも?(^_^;)
運転手を残して眠る。望むところです。寝ててくれた方が気を遣わなくて済むので遙かに楽ですね。

嬉しかったこと
飲み物とか出されると、それを飲まなくちゃ為らないから、要らない。
話しかけられると、会話に対して返事しなくちゃ為らないから、要らない。
疲れを気遣って貰っても、疲れが取れる訳じゃないので、要らない。

やっぱ一番有り難いのは、出発から到着までグッスリ寝ててくれることですかね。
眠らなくても良いから、眠ったふりをしてくれれば結構。


GW最終日、事故の無いようにお願いします。
明日は休みだ〜!(嬉)

by Wonderfullifewith | 2009-05-06 12:16 | くるまのこと | Comments(14)
2009年 05月 01日
悲しいとき〜
「悲しいとき〜」

「愛車がカラスのトイレにされたとき〜」

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店の前まで移動して、バケツに水を汲んで部分洗車しました。

ちなみにフェンダー以外にも、ボンネットやフロントガラスもトイレと化していました_| ̄|○。

by wonderfullifewith | 2009-05-01 23:22 | くるまのこと | Comments(12)
2009年 05月 01日
M30ですから
昭和の日に集結した際、

「昭和の日に平成の車で集結ですけど?」って言ったら、すかさず

「設計は昭和ですけどね(笑)」ってツッコミが入りました。

えぇ、少なくともM20とかM30とかは間違いなく昭和の設計エンジンです。
カムは1本、バルブも各2個。それで充分です。

加えてM30なんて、丈夫さと引き替えに「高燃費」なんてものが添付されているわけです。
今の時代なら星一つも頂けませんね。

輝かしき正立文字のエンブレム。
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燃費極悪の象徴です。
それでも最近は、街乗りで4以下にはならないんですよ。
長距離だったら(時に)7以上の数字も出たりするんですから。

M50とかM60エンジンのオーナーさんは
「コンスタントに8とか、長距離なら二桁行きますよ」って言いますけど、良いんです。
ドロドロ、カチャカチャ言いまくってるエンジンが良いんです。
シュルシュル廻らなくても良いんです。

ほら
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微妙にネガキャンで良いじゃないですか。
何がって?
いや、その見た目が(笑)。

まだまだ大事に乗って行かなくちゃなりません。

by wonderfullifewith | 2009-05-01 11:52 | くるまのこと | Comments(10)
2009年 04月 30日
Night Meeting
アナタの隣に歩いている人、もしかしたらその人はアナタのことをご存じな方かも知れませんよ。

てことで、久しぶりの夜のウダウダ集会です。

中古外車市場はもとより、解体屋にも姿を見せなくなって久しE34ですが、あるところにはまだあるんです。
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今回は赤ピナな車もご参加頂きました。
色々とこれからが楽しみですね。

おくさん、こぼれちゃう〜(微妙に違う)。
撮影時にチョコを掛けてくれたタイチョーですが、器からホットチョコがこぼれてしまいました。
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こんな甘い物を頂きながら近況などをダラダラとおしゃべり、楽しい一時はあっという間に過ぎていき、このときばかりは相対性理論を唱えたアインシュタインさんを恨みます。

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実は密かに全国区なE39だったりします(笑)。
やっぱり新しい車は違いますね。
え?○年前の車ですか?
綺麗すぎます!

てことで、日中は暖かくとも、夜にはがっつり冷え込む蝦夷の夜でした。

by wonderfullifewith | 2009-04-30 09:17 | くるまのこと | Comments(12)