カテゴリ:くるまのこと( 817 )

2017年 10月 20日
マジックアワーを狙ってドライブ
数週間ぶりの全休を力業で手に入れ、さて何をしようかと考えるが何も思いつかない。
何事も常に練習が必要なのは、休日の過ごし方とて例外ではないようだ。
いつものような時間に目が醒めて、床の中でボーッとしていると娘の目覚ましが5時30分にけたたましく鳴り響く。
それを聞いている自分の起床時刻に関してもいささか問題があるような気がするが、50を過ぎると寝るにも体力が必要になるんだという知人の言葉を素直に尊重することにする。
直ぐに大音量の目覚まし音は止められるが、娘が行動を開始したような音は一切聞こえない。
きっと「朝早く起きて勉強しようと思ったけど体が動かなくてそのまままた意識を失ってしまった」とか何とか言って定時に起きてくるんだろうなと思ったら、こちらの読みは寸分違わぬ状況で事態が発生したときにはやっぱり親子の縁ってのは切れないものだなと妙なところで感心したが、そんな事より勉強大丈夫なのかと心配した方が良いのだろうか。

その30分後に家人の目覚ましが鳴り響くが、その後はさすがにそれなりの行動をせねばならない大人なのでバタバタと動きを感じられるわが家、それらを床の中で聞く余裕があるのも休日に何もすることがない自分ならでは。
こんな所で全休日の幸せを感じられるってのは、幸せを感じる閾値がかなり低いヤツだなとツッコミが入りそうだが、事実なのだからしょうがない。

慌ただしく朝食を済ませたところで意を決して二度寝を敢行するが、これが見事に功を奏してしてリフォーム業者がピンポンを鳴らしたが為に拙宅のバカ犬がけたたましくワンワン吠えまくるまでの30分ほどガツッと就寝出来たのはこの日朝一番の収穫。

にしてもあのバカ犬、どうにかならないものだろうか。
ただバカ犬と言ってもバカ犬であるのは家人の前だけで、自分がその場にいればほとんど吠える事も無いし、訓練やデモンストレーションの時にはビックリする位にお利口犬に変身するから質が悪い。
職場のスタッフが「あの犬がこんなに利口な犬だとは思いもしなかった」と冗談抜きで驚いたのだからその豹変ぶりはジキルとハイドも真っ青と言っても良い位の多重犬格だと思うが、ジキルとハイドの本を読んでいない自分はその辺どんな感じなの?と訊かれても上手に答えられないので、別の喩えをした方が良いと思うが今思い浮かばないのでその内って事で話を進める。

二度寝のお陰で休日にあるあるな「朝から寝不足不機嫌状態」ってのはほとんど解消されているので、早々に行動開始で朝一からジムで汗を流す。
「一体何になろうとしてるんですか?」とスタッフに嘲笑されつつ通い始めて早3年、体の変化はほとんどないが「いつか万が一そのような事態になったときに恥ずかしくないような体型にしておきたい」と夢見る夢子ちゃんはひたすら励むのである。
その様な事態ってのがどの様な事態なのかってのは各人の想像に任せるとするが、それに伴ってもう少し忍耐出来るようにもしておきたいなぁと言うのがもう一つの課題なのだが、それも何を忍耐するのかってのも各人の想像に任せることにして話を進める。
だけどね、観念髪型では何をどうしてもどうしようもないわって自分でも判ってるから。

てか全然マジックアワーの話じゃねーし。


昼からはいざって時の勝負下着を買いに出掛けたり、てかいい歳ぶっこいてどこで勝負掛けるんだよってのは各人の妄想を最大限に発揮して頂ければ良いのでその辺は当事者は敢えてコメントを控えていくのだが、そんな事をしながらそろそろ良い時間になってきたので車を目的の地へ向かわせる。
何時もの事ながら前戯と言う名の前置きが長いのが欠点なこのブログだが、本編がしょぼいので前戯だけでも長くしてどうにかその場を繕おうってのは、私生活がうっすら垣間見られる気がするってびっくりな想像をした人は手を上げて下さい。


向かった先は厚田(あつた)。
日本海側の小さな漁師町。
何があるってわけでも無い町だが、西側の海に面しているので夕日が海に沈んでいく風景が見られる。
田舎故町の照明が少ないために夜になると星が綺麗に見えるってのが町の特徴と言えるだろうか。

プラス一桁の気温の中、恋人の聖地に車を止めてボーッと太陽が海の向こうに沈むのを眺めるおっさん。
東側の住人さんは日の出が海の向こうから登ってくるイメージなんだろうけど、こちらでは日の入りの太陽が海に沈んでいくイメージね。

a0015198_18162220.jpg
太陽に照らされて良い感じの色に染まる愛車を見ながら、こんな寒空の下にいたらまた風邪がぶり返すだろうにと思ったら、案の定翌日は体が絶不調だったりするので、自分の危機管理能力もなかなかのモノだなと自画自賛する前に本当の危機管理能力があるのならそんな寒いところに行かない方が良いんじゃないか。
実際この後直ぐに車内に避難して暫くは車内から太陽を拝んでいたんだけどね。
ほら、危機管理能力発揮してるでしょ?、後の祭りだけど。

a0015198_18162170.jpg
そろそろ太陽が海の向こうに沈むって時に、雲が海の上にあるもんだから結果的には雲の向こうに沈むって光景に成り下がったけど、こうして太陽がゆっくり沈んでいく姿をまじまじと見ることもそう無い暮らしをしている自分って、やっぱ貧乏(性)暇無しって言葉がピッタリなんだとセンチになりそうな雰囲気の中でも客観視出来るんだから、年はやっぱり取りたくないよねぇ。

a0015198_18162248.jpg
太陽の光がボンネットとフロントガラスに照らされてるのを見て、凄く綺麗な感じだったのでやっぱり外に出て写真を撮ってしまう。
だからそんな事をしていたら風邪をひくだろうに。
えぇひくだろうにじゃなくてもうひいていて、そろそろ風邪ひき状態にも飽きた頃だから普通の生活をしてみたいと切に願っているのに、やってることはその真逆。

太陽も無事沈んだことだから帰りましょうって事なんだけど、同じ道を戻るのも芸が無いので山の中を抜けて帰ろうと進路を左にとる。
a0015198_18162163.jpg
紅葉まではあと1週間くらいかなぁと言う感じの山並みだが、いやはややっぱ山の中は寒いわ。
ブラインドで窓から手を出してシャッターを切ってるんだけど、その手に冷たい風が当たって痛いレベル。
まだ10月なんですけど。

a0015198_18162111.jpg
田んぼも刈り取りが終わって何もない状態で、山は緑と茶色とが渾然一体化した状態。
やっぱ紅葉の見頃はもう少し後だね。
本来なら車を止めて外に出てシャッターを切れば良さそうなのに、横着して車中からこれまたブラインドで撮影。
あのね、冗談抜きにこの辺りは寒いのよ。
車の外気温計がみるみる下がっていくんだから、今シーズン初めての「外気温3度、路面凍結注意」みたいな警報を見ましたわ。

良い感じの高速ワインディングを駆け抜けてると丁度峠みたいな場所があって、そこは少しだけ見晴らしが良かったので意を決して車を止めてみる。
a0015198_18162136.jpg
良い色味の空。
ボンネットのシャープなプレスラインが強調されてるし、これでボンネットの先端がキドニーグリルまでだったら余計なラインが無くて良かったのかなと無い物ねだりの妄想を膨らませる。

寒いからシャッターを適当に切ってすぐさま車に乗り込む。
ほとんど車の往来がないような道なので自分の好きな速度域で走ることが出来るので、この道道11号線はオススメ。

a0015198_18162046.jpg
はい出ました、2.5度。
寒いはずですわ。
それでも街の方に向かって行くにつれ気温はドンドン上がっていって、最終的には9度くらいまで戻ってくれたけど、あと1ヶ月もしないうちにマイナスの数字も見られるようになるんだろうと思うと気が重いわ。
まだ雪虫を見てないのにテレビのニュースでは峠にヤツが到来しているなんてのをやっていて、タイヤ交換を何時にしようかと冗談抜きで考えちゃう。

帰宅後、一息ついて夜の職場の会議参加。
結局仕事関連のことが何も無い休日ってこの先も来ないんだろうなぁ。

これからの季節に北の大地に遊びに来る人がいたら、それなりに覚悟してきて下さい。
冗談抜きに寒いです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-10-20 16:21 | くるまのこと | Comments(4)
2017年 10月 09日
友遠方より来たる
地元の人間よりもこちらの道路事情に精通している内地のご友人、と言うか全国レベルで道に詳しいあの方が再び北の大地に舞い降りた、と言うか自力で上陸された。

また1週間ほどの予定で北の大地を走り回るらしいが、本来なら何処かでご一緒出来れば良いと思いつつ、「貧乏(性)暇無し」を地でいくような生活をしている身であるため、時間を確保出来ないのが申し訳ない。

過去に何度かご一緒させて頂いたことがあるのだが、それとて家庭の事情でやむなく急遽中断さようならであったり、一泊二日のお誘いを頂いたのに初日しかお供出来ず、その帰りに見事な自損事故に遭遇したりとなかなかツーリングにご縁が無い自分、きっと前世でろくでもない事をしでかしたに違いないと今の自分の行動を思いっきり棚の奥にしまい込んだようなことをコッソリ呟いてみる。

今回も自分の休日にちょっとしたお誘いを頂いたにも拘わらず、内職のダブルヘッダーをぶち込まれてしまって身動きが取れない状況に見事にバッティングしてやむなく断念。
何が楽しくて休日に内職してるんだか。
きっとそのうち立派な蔵が建つに違いないと自分に言い聞かせてるんだが、それは一体何所に何時の話なのか何方かご存じの方がいれば教えて頂きたい。

それでも次のチャンスが数日後に訪れたものだから、それはどうにか参加させて頂くって事で「遅刻しますが参加します」って意思表明をしつつ、職場には「合コンに出掛けるからベルサッサで帰るね」と伝えていの一番に職場を後にする店長、先が思いやられると思った人は先見の明があります。

「合コンに行くのに遅刻しちゃうのはシャクだなぁ」と言ったら、職員さんが「合コンには遅れていった方が印象深いらしいですよ」とナイスなアドバイスをくれた。
何か良い事があれば良いのだがきっとそんな事は起きえない。


近くの停留所からバスに乗り込み、地下鉄で一気にすすきのへ。
すすきのと言っても南4条よりも南方面では無いので無粋な想像は控えて頂きたいのだが、そういや暫く南4条よりも南側へは行ってないなぁと物思いにフケながら待ち合わせの場所へ急ぐのだが、世の中本当に便利になったものでグーグル先生に教えを請えば見事な道案内でお店の前まで案内してくれる。

店に入るとそこには内地の方と、地元の方と、夜景で有名な地域の方がワイワイ盛り上がっていらっしゃった。
簡単にご挨拶をして駆けつけ三杯とばかりに白ワインからスタート。
どうにか遅れを取り戻そうと思ったのだが、数名はノンアルコールだったので完全に勇み足、てか遅刻していってフライング気味行為には自分も苦笑いするしか無い。

a0015198_22083689.jpg
エンジンを切ったらドアロックが自動的に解除になる設定、だけどエンジンが掛かってるときにはドアロックされていて、そうなると後部座席の荷物を外から取ろうとするようなシチュエーションではドアが開かなくて焦ったりしたんだけど、BMWってドアロック解除ボタンって運転席には無いのだろうか。


話が佳境に差し掛かったとき、自分の前に座っていた方に「髪、染めてるんですか?」と聞いてしまう。
そうしたら白髪を目立たなくするために染めているとのお答えを頂いた。
そうしたら隣の方が「自分は白髪だらけですよ」と笑いながら答えてくれる。
続けて斜め向かいの方が「自分は染めたこと無いんです」と。

しまった、完全に暴投だった。
自分には白髪を染めたくても、染めるだけのものが・・・(以下自主規制)。
まぁ仕方ない。
所詮メンデルの法則には抗えないのだ。

娘からは「どうしたの?」と今更ながらに聞かれ、家人からは「しょうがないよね」と諦めの言葉を掛けられ、大正製薬からは「使ってるからまだその程度で済んでいるんです」ときっと言われるだろうからお客様相談センターには苦情申し立ての電話も出来ないし、この先どうすれば良いですか?。
さすがに「斉藤さんだぞ」までには至らないが、温水さんレベルは然程遠い将来ではないんじゃなかろうかと自己判断しているのだが。
a0015198_22083687.jpg
ヘッドライトウォッシャーってのはあまり必要性が感じられないから切ってたんだけど、今回の修理でまた必要にさせられていたようなので、再び不必要に変更してみた。
あれ、有効に思ってるオーナーさんってどの程度いるんだろう。
ロシアみたいな車は汚いのが基本みたいな地域だったら有効な動作かも知れないけど、なんちゃって先進国のこの地ではあまり需要は無いんじゃなかろうかと思う。


宴もたけなわになりましたが、って所でお店側から「そろそろラストオーダーです」と暗に帰れコールを頂いたので、さくっと割り勘をしてお店をあとにする。
あれだけ飲んで食べたにも拘わらず、それほどのお値段じゃなかったのはちょっとだけ有り難かった。


翌日からは内地のお仲間は地元のお仲間と東方面へツーリングに出掛けられるとのこと。
「高速道路はあまり面白くないんで」と言いながら色々なルートの候補をあーでもないこーでもないと話しているのだが、その内容は「貴方絶対こっちの人でしょ、それもトラックドライバーか何かを生業にしてますよね」って位に道に詳しすぎるから怖い。

「新そばの季節なのでお昼にお蕎麦も良いと思うんですけど、この時期だからきっと激混みですよね」って観光客の方ですからそこには飛び込まなきゃと突っ込みたくなるのだが、別に今回じゃなくても良いしって感じの方なので果たして新そばを頂いたかどうかは判らない。
んで、その時にまさかの接近遭遇を体験されたってんだから、世の中狭いようで広いようで、やっぱり狭い。

a0015198_22083739.jpg
ドアオープン時リヤドアウィンドウオープンクローズ設定も以前設定して動画サイトに投稿していたのに、いつの間にか初期値に戻されていた。
後部座席に人が乗る事なんてほとんど無い車だから、これがaktivだろうがなんだろうがあまり関係ないんだけどね。


内地の方の旅はまだまだ続くようだが、くれぐれも「無事故・無検挙・無故障」で楽しんで頂きたい。
あ、パンクがあったか(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-10-09 23:05 | くるまのこと | Comments(8)
2017年 10月 02日
備忘録(easy entry system)
関係各位のご協力の下、無事記憶喪失から復活。

自分はセダンなのでシートの後退幅は28(4cm)。
32でも良かったかな?って感じだ。

ステアリングのaxisはnicht aktiv。
上下と前後の動作の順番を入れ替えられれば良いのだが、それは出来ないようなので自分はステアリングの前後移動は不要と考えている。

そして忘れてはいけないのがiDriveの設定。
ここにチェックを入れておかなければ、幾ら設定を確実に行ってもシートは動かない(と思う)。
これはみんカラを徘徊していて見つけた情報だが、これって意外に落とし穴じゃなかろうかと思ってしまった。
デイライトの設定と同様だね。

a0015198_15223716.jpg
a0015198_15223814.jpg
a0015198_15223848.jpg


a0015198_15223868.jpg
a0015198_15223752.jpg


ただ一つだけ不思議なのは、I-stepがかなり新しいもの(F010-16-07-507、最新はF010-17-07-502か?)になって戻ってきたのに、ほとんどの変更点はそのままだったって事。
情報がまっさらになる訳ではないのか、それともとっても素敵なDさんなのかは神のみぞ知るところだ。


これをみて何のことかさっぱりの人はそれ以上のことは行動されない方が宜しいと思われる。
なぜなら大事な愛車が動かなくなって「どうしてくれる!」と抗議されても、こちらはどうしようも出来ないから。
全ては自己責任で。


by Wonderfullifewith | 2017-10-02 15:53 | くるまのこと | Comments(4)
2017年 09月 30日
UNNOWNで良いのけ?
EAH_VERFAHRWEG_SLV_PHYSとEAH_SCHUTZFREIRAUM_HINTEN_SLV_PHYSってUNNOWNで良かったんでしたっけ?
最初のWerte=00.28は28じゃなくて50とかの方が良いのでしょうか?
あとFRMも弄るところがあったと思うのですが・・・。
このあたりお判りの識者の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。
a0015198_16310350.jpg


by Wonderfullifewith | 2017-09-30 16:34 | くるまのこと | Comments(2)
2017年 09月 16日
何度目かの夕張、不器用ですから
坂本九記念館を見学していよいよ最終目的地の夕張に入る。
クレー射撃の練習場があるような僻地の道を走りながら丁字路を左折。

夕張駅方面に向かい、今回の目的地の一つに向かう。
それは「うさぎや」

シナモンドーナツが有名な店なのだが、以前お邪魔したときにはシャッターが下ろされていて入店することは出来なかった。
今回は平日だしたぶん大丈夫だろうとある程度の期待を込めて店の前に到着すると、そこには客の車とバイクが路駐。
この辺の道で路駐したって正直何の問題もない。
だってほとんど車は走ってないんだから。

自分も反対車線に車を止めてうさぎやへ突入。
a0015198_19395183.jpg
えーっと、この状態で「開店」なのだ。
3枚のシャッターのうち、真ん中だけがそれも全部上まで上がってない状態で「開店」。
なかなか痺れる商売の構え。
やる気あるのか!と問いただしたくなる気持ちをぐっと押さえて店内に入る。
そこには客が2組。

写真こそ撮れなかったが、客がいない状態でこの店内を見たら10人中12人くらいは「廃業したんだな」と思うだろう。

店内にはショーケースがあるが、そこにはシナモンドーナツはおろか、何のお菓子も存在していない。
照明も点いていただろうかと思うほどに店内は薄暗い。

ドーナツを購入するために並んでいる客は、ショーケースの向こうで一所懸命ドーナツを包んでいる若女将の動きを見ている。

そして徐にドーナツを手渡されその代金を支払うのだが、そこにあったのは手回し式のレジスター。
a0015198_18103409.jpeg
(写真はネットからの拾い物です)

まさかこんなのが現役で使われてるなんて軽いカルチャーショックというか夕張の懐の深さを思い知らされた気がした。

順番を待っていると店の奥から大女将が出て来て自分にいくつ所望なのかを尋ねてきたので、10個と答えるとそのまま店の奥に引っ込み程なくして10個入りのパックを持って来てくれた。
ドーナツを購入して代金の800円だか850円だかを支払って店を出る。
夜の内職(文科省方面ね)のためにニョシ率95%の内職現場に持って行くのに丁度良いお土産が出来た。

ここのドーナツ、自分は好き。
甘くどくなくてシナモンのアクセントが何とも良い感じでお茶請けにピッタリ。

今来た道を車で引き返し、丁字路を曲がらずそのまま通過したところで幸福の黄色いハンカチのロケ地の看板発見。
以前来たときは見つけられなかったが、きっとそれは冬だったためにもしかしたら施設を閉鎖していたからかも知れない。
今回は大した急ぐ旅でもないのでロケ地巡りでもしてみるかって事でハンドルを左に切る。
a0015198_16132025.jpg
幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばとある。
有料のようでそれなりの金額だ。
JAFの会員だったり道新ぶんぶんクラブに加入していると100円引きらしいが、生憎自分はどちらにも加入していないため、ましてや夕張市民(だったら300円)でもないので入り口付近の料金所で540円を支払う。

a0015198_16132548.jpg
幼少期の原風景ががっつり。
自分が生まれ育った田舎のあたりはこんな感じの家が沢山あった。
さすがに自分の家は農家だからこの様な長屋ではなかったが、友人の家などはこんな感じの所が多かった。

一気に昭和40年代にタイムスリップした。
泣きそうになった。

長屋を通り過ぎたら黄色いハンカチが飾られていた。
a0015198_16131989.jpg
映画館では観てないが、テレビで見たと思うこの映画、まだ武田鉄矢が長髪のきもキャラの時代だよね。

a0015198_16132118.jpg
長屋を黄色いハンカチ方面から。
このころの家なんて玄関に鍵を掛けておく(こっちでは「じょっぴんかる」と言う)なんてなかった時代だから、何所の家にも玄関を開けながら「ごめんください、誰かいないの?」みたいな感じで入っていったっけ。


長屋の内部に入る。
a0015198_16132513.jpg
黄色く見えるのは黄色いメッセージカード。
これが壁一面、てか天井にも洞窟の中のコウモリレベルでビッチリと張り巡らされていた。
どれも夕張を応援しているメッセージだけど、これが一万円札なら夕張の財政も少し楽になろうにと思う自分。
a0015198_16132484.jpg
長屋の奥に続くところもずっと黄色い紙が貼られている。
白くハレーションを起こしているのはプロジェクターの光り。

何やら奥には赤い物が見えてきた。
a0015198_16131913.jpg
ファミリア!。
懐かしすぎるわ〜。

これ恐らく本物だろうねきっと、知らんけど(笑)。

a0015198_16132027.jpg
再び昭和の原風景。
ブラウン管テレビとか畳とか石炭ストーブとか柱のカレンダーとか懐かしすぎて涙出そうだわ。

a0015198_16131909.jpg
不器用ですから。
そんな言葉をボソッと言いそうな高倉健。
昭和のスターだよねぇ。

a0015198_16132559.jpg
映画の台本、つい読み入ってしまった。
なるほど、ここまで細かく状況も書かれているんだと思いつつ自分が高倉健にでもなったような気分で読んでしまう。

裕次郎記念館が閉館してしまった今、ここは昭和のスターを見られる数少ない場所になってしまった(と思う)。


ひとしきり幸福の黄色いハンカチ思いでひろばを堪能して、本日のメインイベントの場所へ移動する。
a0015198_19400208.jpg
夕張の道の駅、めろーどに併設されているBernie's(バーニーズ)。
ここのマンゴーパフェが今回の目的だったりする。
相変わらずやっすい目的だわ。

a0015198_19401147.jpg
夕張ならマンゴーじゃなくてメロンだろ!って感じなのかも知れないが、自分はメロンよりもマンゴーの方が遙かに好き。
だってメロンは正直食べ飽きたから(笑)。

美味しいマンゴーとバニラアイスを堪能して、あっという間に本日の目的終了。
道の駅でお土産を買うこともなく帰宅の途につくのだが、今日は夜からまた内職。

a0015198_16132637.jpg
道東(どうとう)方面にもあるようなアップダウンのある真っ直ぐな道を走りながら、途中道の駅マオイの丘公園に立ち寄り遅い昼食、と言っても午後3時を回っていたためそこのビュッフェスタイルのレストランは「本日の営業は終了しました」の絶望的張り紙を見て、途方に暮れつつも売店にあったパンを2つ購入。
ついでにもこみちの料理に良く出てくる「紫タマネギ」とか自分の大好きなプルーンや枝豆を購入。

だがこの時購入したパンがまさか救いのパンになろうとはその時は思ってもいなかったわけで。


捨てる神あれば拾う神あり、でも自分の髪は誰も救ってくれないどころか虚しく風呂場の排水溝へ流れるのみ。
髪は長い友達とCMで言ったヤツ出てこい!
あんな薄情な友達はいまだかつて見た事が無いぞ。
おっと深層感情がつい漏れ出てしまった。


帰宅後にそのまま夜の内職に出掛け、午後9時半過ぎに帰宅。
ヘトヘトに疲れてさてちょっと遅い夕食でも頂きましょうかと台所を見渡すが、そこには夕食を済ませた形跡は何所にも見当たらず。
いつもなら適当な残骸がその辺に残っているはずなのに、その姿はいっこうに見当たらない。

あれ?晩飯は?との問いには「え?外で済ませてきたけど?」とよく考えればわが家ではさほど驚くような事でも無い返事が戻って来てカウンターパンチを食らった気分になるのは自分まだまだ修行が足りないようだ。

致し方なく自分の心の中で「もう夜は遅いから夕食は軽い方が体には良いはず」と、休日の夜に3時間ぶっ通しでトークを炸裂して、喉もカラカラになってる状況を忘れさせるかのように自分を奮い立たせ、そう言えばさっき買ったパンがあったと思いだして夕食にあてがうことが出来た。
まさに救いのパン。

パンがなければケーキを食べれば良いと昔の貴族は国民に対して言ったかもしれないが、パンがあって本当に良かったと思う夕張ツアーアンド夜の内職。


夕張は大したものは無いけれど、芦別(あしべつ)に抜ける道とか桂沢湖(かつらざわこ)に抜ける道などもあるので、ちょっとドライブがてら走ってみるのもありかも知れませんよ〜。

うさぎやのシナモンドーナツはあの本店に行かなくても市内のコンビニや札幌地下街にあるの北キッチンでも売られてたりするんで、興味のある人は一度食べてみて下さい。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-09-16 10:33 | くるまのこと | Comments(4)
2017年 09月 10日
何度目かの夕張、その前に
休日、体が怠い。
目が醒めてからもベッドでテレビを見ながらゴロゴロしていると、突然睡魔に襲われてドラマのストーリーが飛んでたりするような感じで、朝から夢か現実か判らないような時間を過ごしていた。

何かしなければ、こんなことではダメだ!と思ってベッドから出てリビングに出向くが、何となく怠くてまたベッドに戻ってしまう。
何所が悪いわけでもなく、何となく疲れている感じ。
もしかして夏バテ?と思いながら、そんな事は無い、単なる寝不足のなせる技だと自分に思い込ませる公務員ならそろそろ定年のおっさん。
夏バテとかの以前に単に加齢現象な気もしないでもないと薄々自覚があるのでその辺のツッコミはしないで頂きたい。

こんなていたらくな休日の過ごし方は絶対に宜しくない!と自分を奮起させて「じゃらん9月号」をパラパラ捲ると、そこに1枚の写真が目に留まった。


よし決めた、夕張道の駅のマンゴーパフェだ!
この日もそれなりに気温が高かったので、もう一つの候補としての「かばと製麺所」のうどんもあったのだが、そちらは「もう少し気温が下ったらね」って事で次点となり、今回はマンゴーパフェを食べに行こうツアーに決定。


「出掛けてきますわ」と家人に伝えて車に乗り込み、下道をチンタラ走り始める。
途中のコンビニで飲み物をゲットするのだが、デザインの意匠もそうだが味が変わったような気がするセブンイレブンのカフェラテ
a0015198_19393994.jpg
これ、味変わったと思いません?
以前のよりも自分は好きだなぁ。
それも無糖じゃなくてちゃんと甘いタイプが好き。

こんなのを運転しながら時々ゴクゴクと飲みながら車を走らせる。

飲みながらって言えば、カップ麺を食べながら運転してて事故を起こした菜っ葉マークのドライバーがいたけど、あれはどうだろうね。
運転中にパンとかおにぎりを頬張るくらいなら許容範囲と思うんだけど、カップ麺ってお湯の手配はどうしたんだ?って疑問も沸いてくるし、そのうち幕の内弁当を食べながらなんてこともあり得そうで怖いわ。


車を走らせてると由仁町(ゆにちょう)に突入。
ここはユニガーデンとか「ンニの湯」(地区男さん、読み間違えないでね)って温泉施設があったりで、風呂道具を持っていればちょっと一っ風呂浴び得ていこうかな?と思ったが、そのままスルー。

由仁町を過ぎて栗山町(くりやまちょう)に入る。
走っていると一枚の看板を発見。

坂本九思い出記念館
坂本九さんと言えば、あの御巣鷹山の日航機事故で亡くなった歌手。
今でもあの時の事は鮮明に覚えている。
今でも信じるか信じないかアナタ次第的な噂が飛び交っている事故だが、二度とあのような事故は起きて欲しくない。

その坂本九さんだが、障害者福祉にも力を入れていてそれでこの栗山の地に記念館が作られたんだろう。
a0015198_19395932.jpg
記念館はボランティアで運営されていて、入館料は基本無料だが寄付の形でお気持ち程度を募金する形になる。
自分もお気持ち程度を募金箱に入れて館内を散策。
a0015198_19394755.jpg
昭和の雰囲気たっぷりな中に代表曲の歌詞が飾られていた。
坂本九さんと言えば、もう一曲世界的に有名になった曲があるが、それは別の部屋に飾られていた。

a0015198_19395418.jpg
スキヤキソング。
うふぇをほむぅふういてぇ、あはるこほほほお、なんみだがぁこぼれへなはいよほほほうに♪ってやつね。

どうやらかなりお宝的なレコードジャケットの用らしく、ファンからの寄贈品のようだ。
何だか良いものを見てしまった気がする。

ブラッと見ても熱烈なファンじゃなければ20分もあれば見終わってしまうんで、おじさん旅のオプションに如何だろうか?。

つづく
次は「マンゴーパフェ」ね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-09-10 21:25 | くるまのこと | Comments(8)
2017年 09月 06日
復路は静かに
満腹になって睡魔に襲われつつも洞爺湖畔をゆっくり周遊。
クマ牧場とか昭和新山ロープウェイでも行けば良かったかしら。

洞爺湖畔は娘がまだ小さい頃には友人達とキャンプで訪れたこともあったけど、さすがにJKになった娘では一緒に行く気も(こちらが)更々ないわけで。

ただただ呑気に車を走らせて、来た道を戻る行程。

道の駅でも寄りましょうかって感じでルスツ230の道の駅で休憩。
a0015198_18041541.jpg
オラオラ駐車で羊蹄山をバックに記念撮影。
もっと真っ直ぐ止めろよって言われそうだが、これが自分の実力。
羊蹄山の上に雲が掛かると天気が悪くなるのかねぇって思いながら、眠さが襲ってくるのを堪えきれずに売店で珈琲を購入。
a0015198_18043624.jpg
名水珈琲だそうだ。
無糖と低糖があったので低糖の商品を購入したが、これが予想に反して結構甘い。
ミルクなしなのでストレートに甘みがやってくる。
これは無糖で良いわ、と思った。
それでもそこそこ良いお値段の珈琲なので一所懸命飲む。
珈琲の味としてはしっかりと珈琲の味なのでそこはお値段なりって所だと思う。

車を降りてポケモンゲットの旅に出てる家人を探す。
ここの道の駅は裏に遊具のある公園があったり試験的だがドッグランがあったりするので家族連れ、犬連れでも楽しめるようだ。
また最近の流行りなのか道の駅にキャンピングカーを駐めて旅行している人もいる。
宿代が掛からなくて良いなぁと思ったが、キャンピングカーの購入費用や維持費などを考えたら果たしてどちらが得なのだろうかと、ほとんど旅行なんてしない人間が全く余計な皮算用してみる。

a0015198_18041543.jpg
道路標識を見るとニセコ方面にも行けるようなので、中山峠経由ではなくメープル街道経由で戻ることにして、その途中のソフトクリーム屋さんによる事に決定。

にしてもさっきあれだけ食べたのに家人の胃袋の消化能力のすさまじさというか、頭の中は次のスイーツのことに切り替わってるらしい。

a0015198_18041685.jpg
山中牧場到着。
こんな辺鄙な場所なのにそれなりに儲けが出るらしく、建物が新しくなっている。
羨ましい限りだ。
逆にここにあるから良いのかも知れない。
メープル街道を走ってきたドライバー達が蜜に群がる虫のようにここで車を駐めてソフトクリームを頬張る、ドライバーほいほいみたいな場所。

a0015198_18041771.jpg
ソフトクリーム、自分はひとくちふたくちみくち、えーっと大体半分位(笑)。
乳臭いソフトクリーム、って表現しか出来ないから明治のカールのことを「歯糞菓子」って言っちゃうんだろうなぁ、育ちが悪いってこういう所に出るんだなぁ。

てかね、食べたいって思ってたソフトクリームはここじゃなくて洞爺湖の入り口のレイクヒル・ファームだったんだと。
そんなのとっくに通り過ぎてるから。
道の駅に着いた時点で遥か通り過ぎてるから。


あとは普通に走って朝里インターから高速の人になって通常通りにご帰宅。
a0015198_18043623.jpg
犬たちよ留守番ご苦労であった。
ポケモンはどの位ゲット出来たかは知らないが、無事故無検挙で戻ってこられて何より。


追伸
2回目の交換が決定しました。
明細を見たら痺れました。
あれから2年以内の出来事で良かったと本気で思いました。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-09-06 18:11 | くるまのこと | Comments(10)
2017年 09月 04日
BS履いてミシュランの店に行く
a0015198_15201090.jpg
清水ダイブでBSのGRーXIへ履き替える。
よって必然的に暫くこの車に乗るって事が確約された。

パターンノイズなどはかなり少ないレベルのタイヤだが、グリップ性能などは001の方がきっと遥かに高いんだろうけど、ジェントルな自分は超高速レベルからの急制動なんてしないし、通常の速度域で静かにタイヤが回ってくれればそれで充分。

a0015198_18043687.jpg
このトレッドパターンがブランドの証なの?


そんなタイヤを履いて出向いたのはラ・ロカンダ・デル・ピットーレ洞爺
a0015198_18041726.jpg
以前も洞爺湖までドライブに来て立ち寄った店だが、最近になってミシュランのビブグルマンを獲得したとか。

高台にあるウィンザーホテル洞爺の系列店だけあってその辺が評価されたのかも知れないが、自分の様な身分では「星3つです!」的なお店には到底足を運ぶことが出来ないので、ギリギリ頑張ってお一人様5000円以下で楽しめるミシュランのお店って感じのこちらに再訪することにした。

ここはWebsiteを見て貰えば判るが、イタリアンと景色が売りのお店。
窓際の席からは洞爺湖が綺麗に見える。
a0015198_15200080.jpg
ちなみに洞爺湖の中にある中島にはシカが生息していて、そのシカの中には妙に観光客慣れしているというか、営業的な態度を取るものもいるで個人的にはどうかと思っている。
遊覧船が中島の船着き場に到着する頃あいを見計らって島の奥から出て来て客に何かをねだるのだ。
向こうも生きていくのに一所懸命だから仕方が無いのかも知れないが、どうにももう少し野性味を持っても良かろうと思う。
これも処世術ということなのか。

店に入り窓際の席に通され、前後を異国の客に挟まれた状態でオーダーしたのは店の売りなのかピッツァマルガリータのセットとサラダ。
a0015198_18043688.jpg
取り敢えずテーブル備え付けのグリッシーニで小腹を落ち着かせるが、これってなんなんだろうね。
プリッツみたいなものかと思ったらどうやらパンの類だとか。
だから適当なサイズに折って口に運ぶのが正解らしい。


ピザはカットしないで丸いまま出て来るのを、店員さんがピザカッターで等分にカットしてくれた。
ここで「何ピースにカットしますか?」と聞かれるのだが、その数は奇数でもカット出来るそうで「7ピースでも大丈夫ですか?」と訊いたら行けますよとの返答だっだ。
凄い技術だと思った。

ただ、ピッツァの場合はピザカッターで切るのではなくナイフとフォークを使って食べるのが基本って感じだと思うのだが、ここのお店はピザカッターでカットしてくれる。
それはアメリカ式だろ!、ナポリピッツァならそんなことするなよ!とか目くじら立てることでは無く、単にお店側のサービスと取らえた方が良いのかも知れないし、店員さんの話では「お客様自身でカットされる方もいますよ」と言っていた。
ただその場合も丸い刃のピザカッターを使ってピッツァをカットするそうだ。

a0015198_18041716.jpg
出来映えは安定の味というか、まぁこんなものなんだろうなと言う味なんて言うと「貴様ビブグルマンに選ばれた店のピザの味がわからないのか!、眼鏡を外して歯を食いしばれ!」と言われそうだが、芸人のリアクションのように「うんまっ!」って程のものでもきっと無くて、極々普通に美味しい、てか不味くないレベルってか自分どれだけ上から目線なんだか。

たぶんそんなにピザを食べ比べたことがないからそのような陳腐な感想しか言えないのだと思うが、普通に食べて「失敗した!」と思う様な味ではないと思うので安心して頂きたい。

ほんとはね、この下のサラダとピザのランチセットで済ませて少し胃袋に余裕を持たせて店を出ようと思ってたわけなのよね。
胃袋に余裕を持たせれば、その先にソフトクリームだとか色々楽しめるでしょ?。
え?この程度でお腹が一杯になるって、女子か!って突っ込まれるかも知れないが、年を取ると沢山食べられなくなる物なのよ。
a0015198_18043734.jpg
サラダは旨いハムが数切れと後は葉っぱとトマト。
個人的にはこれで十分なんで、正直な話、その後どう出て行くのか事の成り行きを見守っていた。

そしたらやっぱりかって的に「パスタ追加オーダー!」なの。
a0015198_18043809.jpg
フェットチーネかタリアテッレかはその地域によって呼び名が違うらしいけど、とにかくきしめんみたいな平たいパスタね。
これのクリームソース仕立て。
ガッツリとゴルゴンゾーラチーズが利いてて、胃袋にドカンと溜まるタイプ。
美味しいんです、美味しいんですけど、次に予定しているデザート方面の空間がこれでほぼ埋め尽くされる事態は如何ともし難い。
それに腹一杯になると貧血の体にはツライものがあって、体の優先順位的に血液が分配されるようなことが本当にあるのなら、それはすなわち脳への血流が低下する事態になるわけで、そうなれば当然のように「睡魔」ってのが襲ってくるわけで、案の定その先の運転はちょっと辛かった。

a0015198_18043509.jpg
きっと芸術なんだと思うけど、斜めになってるコーヒーカップ。
ろくろを回しているときにちょっと失敗しちゃったとか、そんな理由だったら泣ける。

店を出ると馬がいた。
a0015198_18043751.jpg
どうやら乗馬体験やホーストレッキングも出来るらしい。
お客が6名ほど居て、その人達はこれからホーストレッキングに出掛けるらしかったが、馬も素人を乗せて歩くのが面倒くさいのかなかなか歩きたがらないような感じで、やっぱり仕事したくないと思うのは人間も馬も一緒なんだなぁと。
さすがにこんな時にカウボーイのように拍車をつけたブーツを履いてるようなことはないから、お腹の辺りを軽く足でポンポン蹴ってやれば仕方ない感じで歩くわけだが、これも仕事だと思って頑張ってくださいと馬を送り出してみる。
世の中楽しい仕事ばかりじゃないのよね。
a0015198_18043871.jpg
一応鞍を付けているからきっとこの馬も体験乗馬などで活躍するんだろうけど、たいそう大人しいらしく「触っても大丈夫ですよ」と店の人に言われてさりげなく鼻付近を触る。
てか体験乗馬に使う馬が荒くれ者でどうするって話だわ。

「去勢してますから」と言われたが、馬の去勢って結構残酷で、軽く鎮静した状態で玉袋に一刀両断で睾丸を出し、その後はバルザックの挫滅鉗子で精巣動脈や精管を鈍性に潰すだけって時代はきっと終わって、今はもう少し現代的な方法で手術して貰ってると思いたいけど真相はわからない。
きっと溶ける糸で血管を縛ってるんだと思いたいけど、その辺詳しい人がいたら教えてください。

体重どの位なんだろう?って言うから、ぱっと見で450kgじゃないの?と答えたら、店の人が430kgですねと教えてくれて20kgのニアピン賞にちょっとガッツポーズ。
こりゃ行けるぞ(なにがだ)。

a0015198_18041545.jpg
6のGC、なまらカッチョイイわ。
全長5m以上の大きなガレージを確保出来る身分なら、この車も良いよね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-09-04 19:14 | くるまのこと | Comments(8)
2017年 08月 28日
フロント周りからの異音
車に乗っていて停止直前の低速時にフロント周りから異音が発生するようになった。
どこから音がしているのか判らないが、何だかとっても気に鳴る音。
指の関節を鳴らしたときに出るコツコツともポクポクとも喩えるような、どこかで空気が動くような、水が沸騰するときに出るような、ポコッポコッという軽い音と言うか。

もしかしたらアッパーマウントの異常か?と思いDのメカニックさんに相談したら「アッパーのようなゴム製品を使ってる場所からならコツコツって音じゃないですね」って事で、そうなれば「制動時ならブレーキか、中のベアリングかでしょうか」と。

そして追い打ちを掛けるように「ブレーキ、換えてますよね(ニヤリ)」。

うっ、痛いところを突いてきた。


一応ブレーキを自分の出来る範囲でバラして軽く掃除をしてみたが、やはりそんな事では全く現象は収まらないわけで、果たしてどうしたもんかと思ってたら、やはりF10ではそこそこ有名な話のようなものと同じ感じの音であることが判明。
実際それと同一かは判らないが、かなり怪しい雰囲気はありありで、言ってみれば「はらたいらに5000点」のレベル。

でもあの当時は「これで自分はこの恐怖の現象対象者ではなくなるな」とか思っていたのに。


前倒しさんのサイトのこことかここで書かれいていて、あの方はどうにか無事交換となっている。
ただそれも何でもかんでも交換ってわけでも無い感じだし、自分のは1年10ヶ月くらい前に一身上の都合により一度この部品を交換していて、一般的には新品パーツの保証は2年なので今のうちに手を打っておかなければならいなと思ってはいるのだが、すんなり交換になるのかが疑問な所な訳で。

音はヘッドフォンを付けて大音量で聞かなければ聞こえないレベル

音的にはこちらの動画サイトの音とほぼ同一(Special Thanks Mr.Tak )。
こちらの方も無事交換になっている。

自分の場合はまだ連続的に音(震動)も出たり出なかったりするから厄介。
出るときは車両が停止時に(ここ大事)ステアリングを遊びの範囲内で左右に振るくらいでも手に感じるくらいの振動が出るし、その時に出なくても数秒後に前方からコツコツと音(震動)が鳴ってたりする。
車両が止まってるのだからブレーキからって事は無いだろう。

てかこのパーツを2回も換えるなんて事があって良いのだろうか?

にしてもインターネットのお陰で全国各地の情報が容易に手に入る時台になったから良いものの、30年前だったらきっとほとんどのオーナーが保証期間切れで壊れたら「こんなことは初めて聞きました」とかで自腹を切って修理してたんだろうね。

娘が学校で「インターネットって最初は軍の機密情報を一つのパソコンで管理するのはそこの基地が狙われたらお終いになるから、いくつかの場所のパソコンを繋いで保存するって考えで軍事目的から派生した技術なんだってね。それが民間に下りてきて今に至るんだってね」なんて学校で教わってきたらしいが、本当に良い時代になったものだ。

インターネットで良い時代になったのは良いけど、そろそろ壊れにくい車を作る方向に方向転換してくれないかなぁ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-08-28 19:19 | くるまのこと | Comments(6)
2017年 08月 24日
タイヤを替える
一時期ちょっとアライメント測定をサボったら一気にタイヤの内側が偏摩耗してしまい、慌ててアライメント測定をしてどうにか延命措置を執ってきたのだが、先日知人のK氏から偏磨耗のダメ出しを食らってしまったので、スローパンクチャーの件もあったことからタイヤ交換をする事になったのはこの前までのお話。

本来なら1年前にタイヤ交換すべきだったのだろうけど、尻は軽いが腰は重いこの性格故、どうにか騙し騙し1年延長させてしまっていた。
それに当時は「もしかしたら買い換えもあるかも?」なんて皮算用をしてたし。
それも今年になって「買い換え絶対無理」って事になって、そうなるとタイヤ交換は必然って事になるのは自明の理。

そうなればタイヤを入手し、ホイールへの脱着作業をしなければならないのだが、さすがにこの作業だけはDIYと言う訳にはいかず、専門業者さんにお願いをしなければならない。
こんな時でもK氏に「ゴロニャン」と言えば「ヨシヨシ」と関連業者様へ電話一本掛けてくれてどうにかなるのだが、流石にそこまで甘えるわけにも行かないので今回は自力でどうにかすることにした。

タイヤ2本組みに縛られたものを130Lのゴミ袋に入れ、2セット計4本を後部座席に押し込んで専門業者さんへ。
その際高速道路上でのスローパンクチャーの原因であろうエアーバルブも交換しようって事で、そちらも予め入手しておいたのだが、ここで大きな問題が発生していた事には本人全くつゆ知らず。

どうやらRS-GTは特殊らしい。
てかRS−GTの他にもRG-R、Super-RS、LMあたりのオーナーも要注意だ。

a0015198_20075717.jpg
生憎の雨天の中、開店と同時に店に行き作業開始。
低床ジャッキを2台使用して左右からタイミングを合わせて一気にフロントを持ち上げる。
センターで持ち上げても良いのだろうが、この方がより安全確実なのだろう。
メーカー推奨のジャッキアップポイントだしね。

ちゃちゃっとタイヤを外してタイヤ交換開始。
a0015198_20075744.jpg
毎日毎日この様な作業をしているだろうから、動きに全く無駄がない。
2人の息がピッタリと合っている様子がうかがえる。

ここで店員さんに呼ばれるオーナー。
「このエアーバルブ合わないんですけど」
「へ?」
青天の霹靂というか、雨天の太陽みたいな感じでびっくりポンである。

どうやらホイールの刻印の最後にアルファベットが刻まれている物は「769」をそうじゃないものでは「M8」を使用するらしい。
自分はその刻印とヤラが何か判らなかったので、カタログを見ただけで「何所にもそんなアルファベットなんて出てないじゃないか」と製品毎の刻印であることを全く考えずに、付いてないんだから「M8」ねってことでそちらをオーダーしていたのだが、どうやらそれは完全なこちらのミス。

刻印とはこの事。
a0015198_20075726.jpg
RS980「A」と刻印が為されている。
オーマイガー!。
タイヤはもうホイールから外れてるし、よって車は不動化しているし一瞬どうしようかと思ったが、そこは餅は餅屋というか「通常のサイズのものならありますよ」とキムタクのドラマに出て来る「あるよ」のオーナーのように物を出してきてくれた。

一時はどうなることかと思ったが、よくよく考えればこの様なお店がそれを在庫していないわけがない。
実際それを販売してもいるのだし。

ただしBBS専用品ではないので、バルブの長さが多少違うが使用に関しては全く問題ない。
問題になるのはゴムパッキンの所だけだし。
バルブのサイズってのは長さ以外は恐らく世界共通で、その結果それに嵌まるゴムパッキンのサイズもそんなに種類があるわけではなく、あっても数種類で逆にそれらは極めてレアな商品に対してのものではないかと勝手に想像した。

「これ(汎用品)でも漏れないですか?」
「えぇその辺は全く問題ないですよ」と太鼓判を押して頂いた。
ちなみに太鼓判とは太鼓ほど大きなハンコって意味で「確実」の意味らしい。


a0015198_20075670.jpg
後ろもさくっと外して交換終了。

一時はどうなるかと思ったが、無事タイヤ交換終了。
新しいタイヤはやはり全然違うね。

タイヤは今回もビバンダム君と石橋さんとどちらにしようかと思ったが、上手いこと石橋さんの掘り出し物を見つけることが出来たので以前のタイヤの進化版のXIへ変更。
サーキットをギャンギャンに走る訳でも無いし、高速コーナーをフルバンプして曲がってくような走りもしないから、タイヤは乗り心地が良い方が自分には合ってる。


さて、以前タイヤの空気圧をどの位にするか?ってのがちょっとだけ話題になったが、自分は前を2.4、後ろを2.5に設定している。
それは車両運転席側のBピラーに貼付されているこれを元にしている。
a0015198_20075693.jpg
暗がりで撮影したから判りにくいが、マックス3人乗車ならこの空気圧で十分だが、フル乗車プラス荷物積載となればもっと空気圧を高めなければならない。
幸か不幸か自分はぼっちドライブがほぼ9割なので低い方の空気圧に設定している。


エアーバルブ
あとでゆっくり考えてみたが、エアーバルブで問題になるのはホイールを挟むゴムのパッキンで、それはほぼ共通パーツで汎用性がありそうだ。
実際オークションでもエアーバルブのゴムパッキンだけを販売している業者もいるくらいだ。

あとはいわゆるムシの部分。
空気を入れるときにちょこっとだけ動くエアーバルブの中にある(確か)7つのパーツから構成されている部品だ。

後者はいつでも交換が可能だが、ホイールを挟むゴムパッキンはタイヤをホイールから脱着した時だけしか交換が出来ない。
もしかしたらゴムパッキン部分だけをお店の人から提供された商品から外して元のゴムパッキンと交換すれば良かったかなぁと。
ま、その部分を見たり触れたりするのは数ヶ月に一度だからどうでも良いんだけどね。

ちなみにというか汎用品というか国産品のエアーバルブはダブルナットになっていてそうそう緩むことはないらしいのだが、BBSのそれはシングルナット仕様らしい。
BBSはシングルナットでも緩まないと考えてのことなんだろう。
だがタイヤを交換する前日にタイヤのエアーバルブを触ってみたら、スローパンクチャーしたバルブだけ指でくるっと回った!(をいっ!)。
BBS純正のエアーバルブが緩んでた?だからエアーが漏れた?(良いのか?)
たまたまかも知れないけど、そんな事もあるんだなぁともう交換しちゃったから時効だけどね。

帰宅後に80%窒素ガスから100%窒素ガスへの交換作業を行ってあとは車の整体矯正を行えばタイヤ交換全行程完了だ。



以上、本当にどうでも良いような、タイヤが減る前に新しい乗り換える人には全く関係ない、自分の様にちょっと長く車に乗る人にしか関係ないようなクルマネタね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-08-24 21:33 | くるまのこと | Comments(6)