2017年 07月 01日 ( 1 )

2017年 07月 01日
雨のない休日
蝦夷梅雨って言葉はいつから出来たんだろうか、と同時に何時から「モーレツ社員」って言葉が消えて「ブラック企業」って言葉に置き換わってきたんだろうか?

そんな事をつい考えてしまうような気候がずっと続いている。
北の大地では春に運動会を行うことが多いのだが、その頃から毎週末には天気が怪しく、てゆーか週の初めはまだ天気が良いのだが、木曜日から週末に掛けてがいつも曇天から雨天。

それが久しぶりに自分の休日に雨が降らないって事でちょっとだけ心ウキウキ。
そんな心ウキウキの日は朝から早起きして、ってそれは何時もの事なんだが、5時過ぎには目が醒めてしまう。

撮りためたビデオを1.3倍で流し見しながら当日の予定を再確認する。
今日は午前中に内職だから、それまでの時間に内職の資料を手直しして、その前に洗車をすれば良い感じの時間になると気持ちの中で予定はコンプリート。

SNS等では高圧洗浄機で洗車するのは宜しくない!等と言われているが、あまりに神経質になると車に乗ることすら憚られることにもなりかねないので、その辺は清濁併せ呑むって感じで「見た感じに自分が満足出来るレベルで綺麗になれば良い」って所で落としどころを見つける。

そう、車の外装なんてものは究極「鉄板に色を塗ったもの」なんだから。
走ったら傷つくよ(笑)。


そんなわけで見た感じ綺麗に洗車してコーティングのムラを新たに発見してそれもやり直せば良いのだろうけど今は時間がないので忘れることにする。
自分の様な素人はドライ施行よりもウェット施行の方式が安心のようだ。


兎にも角にも車も綺麗になった事だし、若いニョシ相手にトーク炸裂のお仕事を無事こなして午後から晴れて自由の身と思ったのもつかの間、この時間になってきて早起きの代償がおっさんの体を蝕んできた。

「眠い、怠い」

空腹も手伝ってアンパンマンの頭が濡れたようなレベルに力が出なくなってくるのを感じたので、取り敢えずはランチでしょって感じで軽く食事を済ませてこれからの行動を考える。

本当に久しぶりに雨が降ってない休日なのでどこかに行かない手はないと思いながらも、睡魔と体の怠さはやはり取れない。

何所に行くともなしに車を走らせていたら気づけば小樽方面にハンドルは向いていた。

この時期に小樽に行っても観光客でごった返してるのにと自分に向かって呟いてみるが、他に行く当てもないドライブなのでこれでいいのだとこれまた別の自分が自分に納得させる一人3P状態。

急ぐ旅でもないので下道をチンタラ走行してるが、やはりとうとうと言うかついにと言うか睡魔の限界が襲い始めた。
コンビニの駐車場に車を駐め、シートを倒す。
するとどうでしょう、あっという間にお昼寝タイム。

自宅のベッドでは二度寝が出来ずに悩んでいるのに、車のシートだったら瞬間で眠れちゃうこの体質、もしかして長距離トラックドライバーの方が職として相応しかったか?。

15分位も意識を失っていただろうか、気持ち良く目覚めて睡魔もスッキリ。
やはり眠たいときは無理をしてもどうしようも無いって事だ。

気分もリフレッシュ出来たので再び車を走らせ無事小樽到着。
目的がないから取り敢えず行きつけの喫茶店に入る。

ここは観光地の一等地にありながら店舗で駐車スペースを確保している為に、店舗使用者は基本無料なのが嬉しい。
店に入るとやはりというか案の定というか大陸方面の方々がほとんど。

それでも比較的大人しい種の人のようで声量は小さめ。
2階に移動してボーッとしていると女性の一人客登場。
片言の日本語、でもそこそこしっかりしている発音でオーダーを取っていたが、その後別の女性客と合流すると大陸の言葉を話し始めた。

「母国語しか話せない先進国の人間って、ホント日本人位だよな。民度とか何とか言う前にこの辺の教育をどうにかしないとマジに井の中の蛙になっちまうよね」と頭の中で考える。


a0015198_09355553.jpg
小一時間ほど時間を潰してから外に出る。
中通りの方に駐車場があるが、大通り方面に出てテクテク歩いてかまぼこ屋へ。

途中にこんな看板を見つけたが、ここにペットを連れて観光に来る客がどの位いるかは判らないが、店頭に並べられていたカットメロンはどれも水分が抜けてて全く旨そうには見えなかった。

a0015198_09355591.jpg
食事の時間にはちょっと早かったせいか、店内に客はいなかった。
呼び込みのおばちゃんに声がけされたが、観光客にでも見えたのだろうか。
観光客と言えば娘はキムチの国で現地人と間違われたようなので、その血族の自分も「南」の顔をしているのかちょっと気になってしまったが、ちなみに知人の中には現地の人に「お前は北だ」と言われたとか言われないとか。

現地の人にとってみれば北と南は違うんだな。


晩飯用のかまぼこをちょっとだけ購入して帰宅の途へ。
帰りも銭函ラブホ街を通ってノンビリ走行。

雨が降らない休日にはやっぱ積極的休息を取るのが基本ね。

車のブログなのに車の写真がないのは何時もの事なので許して下さい。
最近は特に何をする事も無くタダ運転を楽しんでおります。
G30ってコンピュータにかなり制約が掛かっていてあまりいじれなくなってるらしいので、本当に「吊し」で乗るしか道はないみたい。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


by Wonderfullifewith | 2017-07-01 18:40 | まぜまぜ | Comments(8)