2016年 12月 19日 ( 1 )

2016年 12月 19日
男子ごはん in 超秘密基地
「豆腐、好きなんだわ」
嗜好の話になったときに、寒いときの定番料理の一つ「湯豆腐」の事になった。

そういや、去年は溶ける湯豆腐鍋で盛り上がってたっけと思い出す。
サトちゃんは元気かなぁ(ボソッ)。

湯豆腐も豆腐にこり始めると大変だが、まぁそれは追々って感じで、兎にも角にも集まって盛り上がりましょうなぜなら今は年末だからと訳の判らない理由でやっぱり集まってしまう怪しいオジサン達。

そうと決まれば食材の調達だが、その辺はT氏がしっかりと「では仕事帰りにスーパーに寄っていきますね」というメールを送ってくれたので、自分はお飲み物を調達することにした。

T氏の仕事着は一般的な縦縞3ボタンスーツな訳だが、そんなスーツ姿で一人で買い物ワゴンを押しながら食材を選択している姿を想像して欲しい(笑)。
実際問題、買い物をしているときに何度も他の客から二度見されたと言うから、その光景は異様だったことは間違いない。
何が異様だったかはこの場ではコメントを控えるが、彼を知る人ならその辺は理解に難くないだろう。


T氏が超秘密基地で仕込みをしている最中、自分はまだ営業中。
客待ち商売故、営業時間ギリギリに飛び込まれるとそれは「はいよろこんで〜」という対応にならざるを得ず、そうなれば迎えに来てくれているK氏を外で待たせなけばならない。

時間が押してしまうことでほんのちょっとだけ不機嫌になりそうな顔を見たスタッフが、
「じゃぁK氏に店の中まで入ってきてもらえば良いじゃないですか、そうすればお客さんそそくさと帰っちゃいますよ(笑)」とこれまた怖い話を平気でし出す。
実際そうかも知れないけど、そうなったらそうなったで、ある種の風評被害にもなりはしないかとドキドキしてしまう。

何とか30分遅れでK氏のツンベに乗り込む。
待たせたことを詫びたが、待ち時間の間に面白いものが見れたと言ってくれホッとする自分。
何を見たのかは「ずばば、ずばば、ずばばば〜」って事だけで勘弁して下さいと言ってもそれを理解出来る人はやっぱりいないから余計な詮索はしないで欲しい。
本当に知りたい人は当店までお越し下さいm(__)m。

基地への道すがら、いつもの店で焼き鳥のテイクアウト。
誰が取りに来るかも伝えない状態でお店に焼き鳥を適当に焼かせるT氏、そしてそれを何の疑いもなく受ける店側。
これを信頼関係という言葉だけで片付けて良いのか疑問が残るところではあるが、やはり店長も自分が可愛いのかも知れない。
K氏、難なく焼き鳥を受け取る。
a0015198_14155588.jpg
冬はやっぱり安定の四駆だ。
540xiにちょこっとオプションで1130万かぁと妙な気持ちが一瞬過ぎらないでもないが、ない袖は振れないことに直ぐに気づく自分は少しだけ大人になったんだと思う。
「身の程を知る」良い言葉だと思う。


基地へ到着し、玄関を開けると、そこには準備万端の鍋。
a0015198_14155417.jpg
湯豆腐なのに、贅沢に昆布とアサリ(だと思う)でダシを取っちゃうT氏。
贅沢にも程がある。
そして醤油だれも手作り。
適当に焼き鳥を並べ、いざ乾杯!。

手作り醤油だれの他にポン酢も用意、メーカーは勿論ミツカン。
a0015198_14155555.jpg
CMしちゃいましたからね(笑)。

食べて飲んであんな話やこんな話で盛り上がり、気づけば鍋はほぼ空に。
にしてもあんな話とかこんな話で盛り上がって、やはり人脈を作るって事は何事にも代えがたいものだねって話になったり、結果数百円の利益のために1000kmを動くってやっぱその人の人柄がなせる技で、きっとそれは後々何千倍にもなって返ってくると信じて頑張ろうみたいな、でもやっぱりデコ(凸)とボコ(凹)ではボコ(凹)が最後に勝つんだなぁとか意味深なことをボソッと呟いてみても、それはみんなが判ってることだから勝てませんって。

最賃からの〜ブッチギリトップ独走って事になっても、誰も何も言えないって事なのだ。
a0015198_14155311.jpg
T氏のラグジャー姿、きっと一部のファンからは大絶賛だと思う(薔薇爆)。

最後にシメの雑炊って話もあったがこれ以上は入りませんって事でシメは次回に持ち越しとなったが、シメから始まる宴会ってのは聞いた事が無いか。

a0015198_14155455.jpg
自宅ではとてもじゃないがこんな高いの飲めないけど、外で飲んだと思えばこれだって思いっきり安い。
6本パックではなく、それぞれ1本ずつ買うという大人の買い方。
頑張って働いてきて良かったなぁと思う瞬間と言えば大げさかも知れないが、やっぱこれを躊躇なく買えるってのは嬉しい。
ただ翌日は寝不足と二日酔でほとんど使い物にならない自分が居たが、年末だものってことで自分を許してしまう優しい自分。


宴もたけなわとなりましたって事で、最後はキッチリ洗い物を済ませて基地を後にするオジサン達。
a0015198_14155419.jpg
家に帰ってカメラに納められている画像の確認をするとそこには台所に向かって洗い物をしているおっさんが写っていた。
それは自主規制って事でここには載せないが、誰ですかコッソリ隠し撮りしたのは(笑)。

今年度の秘密基地集結は最後になるかも知れないしならないかも知れないが、また適当にかこつけて集まりましょうね。
次はホットプレートで焼肉か、はたまた本格イタリアンが振る舞われるかは神のみぞ知るって感じなので関係各位におかれましてはどうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


おいおい、またずいぶんと楽しい宴会じゃねーかと思われた貴兄、まさにその通りなのです。
楽しいのです。
宅飲みで酔いつぶれそうになるのです。
思いっきり男子ごはんなのです。
この楽しい時間を共有希望の方は下のバナーを押して「次回開催日教えろ!」のメッセージを入れて下さいm(__)m
もしかしたらご招待状を発行するかも知れません。
てことで、「Shinpei's point」 クリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-12-19 19:54 | くるまのこと | Comments(14)