2016年 12月 14日 ( 1 )

2016年 12月 14日
糖質無制限週間開始
a0015198_11222498.jpg
ドカ雪に見舞われロードヒーティングも間に合わず、急場しのぎに家族車で雪を圧雪して駐車場を確保したのは良いのだが、真っ白い雪の中では瞳孔が雪の眩しさ故に極度に小さく(縮瞳)なってしまい、その状態で車を車庫にしまおうとしたら暗い車庫内の様子が全く見えずに左フェンダーをガレージの壁にこすりつけるという大失態を引き起こしいつものハッピーさんに泣きつく。
困った時にハッピーさん頼みは今年も健在。

ぶっちゃけ多少擦った程度ならコンパウンドで無かったことにしようと思ったのだが、今回は「塗装が割れた」という最悪の事態を招いてしまった。
寒さのせいか当たり所のせいか塗装が割れたことにより鉄板むき出しになってしまい、このままではフェンダー部分錆びてしまうのは目に見えてるためやむなく修理することにした。

家族車にはもう少しだけ頑張ってもらわないとね。
今のキューブクラスの小さいミニバンで、なんちゃってでも良いから四駆で、そして新しいe-powerシステムの車が出たら買い換えようと思ってるので日産の人どうか宜しくお願いします。
そして出来ればセンターメーターじゃない方が良いなぁ。

冬って何かと出費が嵩むわ、と自分のミスを棚に上げての発言を堂々としてみる。
もしかしたら色々と疲れてるのかも知れない。
疲れてるときには甘いものを摂らないとダメってことを悟られたのか何かは判らないが、娘の誕生日って事で糖質満載のケーキってものをオーダーしている家族。
何をトチ狂ったのか「1万円以上になると送料無料になるから」とこれまた良くあるような理由で職場にまでケーキを購入してしまう暴挙に出られたのは悲しい事実な訳で、なぜに悲しいか・・・、自分は職場でも自宅でもケーキを食さねばならない自体となったからに他ならないではないか。

結局その後3食ともケーキって食生活を余儀なくされる悲しいおっさん。

a0015198_11222513.jpg
職場に届いたケーキ。
後ろに見える文化包丁のサイズから想像して頂ければ判るが、これを5人で完食するのはフードファイトそのもの。
「72度に切り分ければ良いから」ってことでスマホアプリでキッチリ分けつつ義務食いを強いられる。
キツイ。

にしてもこれでもかって位のイチゴクリーム。
その一つ一つが薔薇の花びらのようにデコレートされている。
この技術料がケーキの値段なんだろうなぁと感心しきりだ。
リボンの結び方もお店のロゴが綺麗に見えるようにしているのだからほんと細かいところにまで配慮が行き届いているわ。
a0015198_11222575.jpg

技術料と言えば、我々の業界はアメリカと日本の技術料の考え方に大きな違いがある。
アメリカは自分たちが言葉を発した時点で技術料が発生するが、この国では言葉を発しただけでは技術料は発生しない(ことがほとんど)。
言葉を発するために要した費用の換算が為されないのが日本である。
金を掛けて仕入れた知識をフル動員して「大丈夫」と発した事への評価が為されない。
素人の「大丈夫」とプロの「大丈夫」と発するのは大きな違いがある、ってことが評価されない。
ちょっと見て「大丈夫」って言うだけでその金額は何だ!みたいな風潮。
悲しい。

おっと、愚痴ってしまった。
ま、良いか。


このサイズの1/5のケーキをどうにか完食し帰宅すると、そこにはまたケーキ_| ̄|○
a0015198_11222433.jpg
太いろうそく1本と細いろうそく5本で15才だそうだ。
おっさんがろうそくを立ててもらうようなことがあったら、亀山ローソク一本かも知れない。

このケーキを一人1/4義務食い。
残り1/4は・・・、世帯主が義務食い。
糖質制限ダイエットくそ食らえ状態週間がまさに開催される運びとなった。

そんな感じでケーキ相手に格闘している横で「クリスマスはこのケーキが良いね」とチラシを見ながら相談しているので、もしかしたら甘いものは別腹ってのは冗談抜きでありなのかも知れない。

本日の教訓
家族計画は本当に計画的に行わないと、他の行事と重なると悲惨なことが生じてしまう。
でも「いちゃいちゃ」するのに時と場合なんて考えられないよね(笑)。


旨そうなケーキじゃねーかと思われた貴兄、確かに一口くらいなら美味しく頂けますけど、これが何口も何口もってことになると少々ツライものがあるのです。
「あとでスタッフが美味しく頂きました」的なテロップを流すことも大体が自分たち以外にスタッフもいないので、全ては自己責任で消費するしかないのです。

休日には朝から昼まで若いニョシ相手にノンストップでトーク炸裂、来週にはまた新たなケーキが届くかと思うと、少しだけ憂鬱なアラフィフに愛のクリックを!
そして自分の車、先日の大雪で出せなくなってる悲しい事実。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

このネタはフィクションです。


by Wonderfullifewith | 2016-12-14 19:00 | まぜまぜ | Comments(6)