2016年 09月 26日 ( 1 )

2016年 09月 26日
隣町までプチドライブ
「労多くして功少なし」な1週間を過ごし、無駄に疲れ、元気吸い取られ、やることなすこと裏目に出て、心身共に_| ̄|○な感じに襲われたが、そんな事で挫けてはいられない。
プレッシャーをはねのけてこその自営業。
押しつぶされていてはこの先元気に生きていけない。

潜在的活力を甦らせるためには籠もっていてはダメだ!とばかりに家を飛び出す。
そう、理由は何でも良い。
晴れているのに家の中にしけ込んでいると、気分まで鬱になってしまうのだ。

そうそう、って字を書くには「リンカーンは(わ)アメリカンコーヒーを三杯飲む」と覚えると書ける。
鬱の字の上は林の間に缶、これでリンカーン、わはワで、アメリカンコーヒーは米にコを横に寝かせたものを書いて、その下にヒ。
三杯はノノノの意。
これで鬱の字は完璧だ。


向かった先は隣町。
母校でなにやらイベントが行われているって事だったので、表敬訪問を兼ねてのドライブを洒落込む。

a0015198_18402629.jpg
芝生には牛のオブジェがデデーン。
いや、そんな動かない偽物じゃ無くても、本物が売るほど周りにいるのになぜにこんなものを置くかいな?と思うが、一般人には動く牛はあぶないだろうし、動くそれは「商品」だからめったやたらとその辺に放置するわけにもいかないんだろうねって事で一定の納得を試みる同窓会生。

芝生の後ろに建っている白い方の建物は、その昔自分たちが学生だった頃に「実習室」と銘打っていた場所。
今はどの様な使われ方が為されているのか中を覗いてみたくなる衝動に駆られたが、その昔のことを覚えている人間にとってはある種のカルチャーショックを覚える危険性もあるので「君子危うきに近寄らず」って事で自主規制してみた。
当時その場所では毎夜毎夜あんなことやこんなことが執り行われていて、大学入りたての頃にその光景を見たときはかなりのカルチャーショックを受けたものだが、高学年になるにつれてそんなものを目の前に昼飯が食えるようになっていく自分に驚くやら感心するやら。

馬の盲腸の長さは1.2mもあるんだよ〜。
「だから箸でそれを指すなよ」みたいな会話、信じられないだろうなぁ。


母校、敷地面積と学費の高さは自慢出来て、敷地は東京ドーム28個分以上、学費は・・・・だとか(絶対ペイ出来ないから)。
校舎の裏には原始林も控えてるから何所までが敷地なのかも怪しい訳で、その原始林を歩いているといつの間にか隣の街まで行ってしまう勢いだから何だかなぁ。

a0015198_18402593.jpg
昔は無かったが、今は大学敷地内に民間のバスが走っている。
最寄り駅から徒歩20分くらいかかるから、こんな風にバス停があるととても便利なのは判るが、凄い時代になったものだわ。
降りる人は関係者以外いないね(笑)。

a0015198_18402588.jpg
こんな催しが繰り広げられてて、晴れの天気も相まって会場は動物連れの家族でごった返していた。
広い敷地と綺麗な芝生、そこで犬たちと戯れられるのだからここは良い環境だ。
a0015198_18402618.jpg
屋外行事の怖いのは一にも二にも天気。
Yahoo!の週間天気予報を毎日毎時間ガン見しながら、その日が来るまで胃がキリキリ痛くなるのを堪えるのが大会実行委員の仕事なんて言われるけど、この日は幸いに好天に恵まれて絶好の行楽日和となってくれた。

a0015198_18402635.jpg
業界関係者に時折声を掛けられ挨拶されるが、それ以外は「自分はごく普通の一般人です(犬は連れてないけどね)」オーラをまき散らしその辺にいた動物を適当に触ったり専門家の話を聞いたり、自分なりに楽しんだくらいにして、そんな中コーギーを5頭も飼ってる家族を発見。
正直、頭が下がる。
聞くとはなしに聞こえてきた内容を要約すると、どうやら奥様の趣味で5頭に増えてしまったらしい。
そしてご主人はこの件に関してあまり関与していないらしい。
でも中型犬5頭となると毎日の散歩などの世話も大変だろうし、何か病気をしても一々お金が掛かって家庭内におけるお犬様経費が馬鹿にならないから、自分なら5頭も飼うなんて絶対に出来ないわ。
ちなみに掛かり付けは何所なんだろう?。

1匹ですらこうなのに、これが5匹だからねぇ。

小一時間も滞在していただろうか、犬を連れていない人間にとってはただグルグル回ればそれで終わってしまうような催しなので、すたこらさっさと会場を後にする。

a0015198_18402573.jpg
ヤフ○ク用の写真(笑)

そんな宣材写真の様なものを撮って何が楽しい?と思われるかも知れないが、確かにそんなに楽しくなかったり。
それにきっと車検通すと思われる。
たぶん通すと思われる。
恐らく通すと思われる。
だって任意保険の更新しちゃったし。

a0015198_18402678.jpg
シメはエブリのテナントでソフトクリーム(ラフランス味、自家製ラスク付き)。
ソフトクリームの体裁をしているが、あまりソフトクリームの味はせずにどちらかというとラフランスのジェラートって感じの風味。

どうやら江別と高知は姉妹都市みたいな関係らしく、マツコデラックスご推薦の「ミレーのビスケット」を入手。
食べた感想はビスケットの形状をしたドーナツの油を感じる甘さ。
200gで500kcalオーバーだからヤバイわ(笑)。

ソフトクリームを食べて適当に小腹を落ち着かせボチボチ帰途につく。
また明日から頑張ろうと心に誓い、気づけば職場の床で1時間以上も気絶。
硬い床だから体の節々が痛くなって、いい年して何やってるんだかと別の意味で後悔。
本当に大丈夫なのだろうか?と先行きを危ぶむ50過ぎのおっさんなのだった。


どうしようもないおっさんですが、また頑張りたいと所信表明演説を打つわけにもいかないのでコッソリ頑張りますが、そんなコッソリ頑張るおっさんにせめてもの応援を頂ければとても有り難いので、寄付とは言いません、下のバナーをポチッとしてみて下さい。
そしたらまた頑張れそうな気がします。

ファイトーっ!、一クリ〜ック!m(__)m
ねぇ知ってた?世の中的にリポビタンDのDの発音だけ(ディーじゃなくてデーなんだよ)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-09-26 18:16 | くるまのこと | Comments(2)