2016年 09月 11日 ( 1 )

2016年 09月 11日
BMWの歴史のほんの少しだけを知る
古くは2002あたりから一応BMWって車は知っていたが、それでも当時はターボ(turbo)が逆さ文字になってるって位の知識で、それ以上のものは何も無かった。

その次は大学時代の同級生の実家でE24とE30を買ったって話くらい。
こんな外車が2台もあるお宅だからしてそれなりに所得のあるお仕事をされている家で、318iの助手席に乗せてもらったのが初BMWであり、初左ハンドルだった。
六甲の道は怖かったのと、ATなのになぜかエンストした記憶だけが残っている。

それから暫くはBMWとはご縁が無く、サンヨンに出会うまでの15年間くらいはほぼ全ての外車とは無縁な暮らしをしていた。


先日、ディーラーのイベントでBMW100年の歴史的なものがあり、ちょこっと顔を出してみる。
受付には何処かのコンパニオン派遣会社のオネイサンと思われる綺麗どころがずらりと並んで、やっぱ外車ディーラーは違うなぁと今更ながらに思ってしまう当たり、本当に10年以上外車に乗ってるの?と訊かれそうな感想しか持てない庶民、恥ずかしいですか?(笑)。
にしてもだ、世の中にはこんなスタイルの良いニョシが沢山居る訳だけど、普段はどの辺に生息しているのか今度調べてみたい。
いわゆる「住む世界が違うんですよ」って言葉で済まされてしまうのかも知れない。


落書きされてるi8など新しい車はいつでも見られるので写真も撮っていないが、古いBMWと言えばやはりこの車は外せない。
a0015198_09554906.jpg
イセッタって4輪車なのね。
根拠無く3輪車だと思ってたわ。
でも後ろのトレッドの狭いこと。
だから3輪車だと思ってたのかも知れない。
マツダのオート三輪じゃ無いんだからってツッコミは無しにして、でもオート三輪トラックがうちのご近所にいまだ現役で走ってたりするから驚き。
乗降の際にフロントドアがガバッと開くのが特徴だけど、今の安全基準から言ったらトラバント並みの安全性っぽいから怖いわ。
高速道路とか乗れるんだろうか?
乗れるとしてもかなり勇気の要る行為のような気がする。


a0015198_09560846.jpg
こんなオサレなオープンカーもあったのね。
この手の車で温泉に行くような暮らし、してみたいものだわ。
と言う前にこの車をしっかり保管出来るガレージの確保とか、温泉に行けるくらいの休日取得とか、その前にやること満載だって事は百も承知なのでツッコミ不要。
目指せ一泊二日の定山渓温泉旅行。


向こうに見えるのは2002か?
サーキットの狼に出て来たイメージがあるなぁ。

a0015198_09560808.jpg
いきなり新しくなってマット仕上げのM4 GTS。
これはもう完全にレーシングカーだね。
お買い物に出掛けるのに使う様な車じゃないな。
休日に峠でも攻めますか的な使い方とかの車だろうね。
なので1stカーではないと思う。
これで家族全員乗って旅行に出掛けますってのも何だかなぁと思われるしさ(あくまで個人の感想です)。

洗車も気を遣うし、ワックスとかコーティングとかってどうするんだろう?とどうでも良い事が気になる。
ま、そんな事は契約書にハンコ押す時点で考えれって話だけどね。


a0015198_09585572.jpg
こっちは本当のレースカーだね。
この辺になると何所までが市販車のパーツなのかサッパリ判らない。

SABONって石鹸やさん?、スピードラーニングもスポンサーなのね。
Steiffって千歳空港にある熊のぬいぐるみの会社か?


トークショーではスタディーの社長さんみたいな人が喋ってたけど、X6Mが凄く速いって?。
そりゃぁ速いでしょ(笑)。
遅い理由が何所にも見当たらないもの。


Dの支店長さんにお会いしてコーヒーチケットを頂き優雅にコーヒーブレイク。
ちらっと立ち話をして、新型5シリーズ発売は来年になりそうって話になり、そうなるとまた色々と計画がずれ込むような雰囲気満載。
「今のお車の再ローンを組んで頂いて暫く様子を見るのが宜しいのでは」みたいな話になったが、どうしようっかなぁって感じ。
車の減価償却って6年だから、それ以上保有していてもそれは単なる負債にしかならないしね。
あと1年乗って売り払っても、たぶん借金だけ残るような計算になりそうだし。
すっぱりと売り払って暫くは車無しのテクシー生活でもしようっかなぁと、新型の3シリーズなどを見ながらボーッと考えるおっさん。


サーキットの狼って言えばピーターソンの3.0CSLだろ!と突っ込みを入れる貴兄、きっと同年代です(笑)。
あの漫画で外車を知り、スーパーカーを知り、そして今学業や事業を頑張った結果でBMWにお乗りになっている方がほとんどかと存じます。

自分はBMWビギナーですので、この先もずっとビギナーズラックを目指して先に進めるように日々精進するためにも、下のバナーをポチッとして頂ければ幸いです。

てことで、チェリーボーイクリック!(違うだろ)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-09-11 10:20 | くるまのこと | Comments(8)