2016年 09月 02日 ( 1 )

2016年 09月 02日
羊蹄山一周ドライブ 1
北の大地の中心から東方面、いわゆる道東(どうとう)は台風の影響が強烈に出ているが、幸いなことに自分の居住地方面は何事もなく平和な日々が続いている。

テレビではスタッドレスタイヤ、暖房設備、家庭用除雪機のCMが冬期間専用商品広告紳士協定を破るかのような勢いで8月中から放映を開始している。
実際冬期間専用商品広告紳士協定なんてものがあるのかは全く不明だが。

そんなCM11月からでも良いだろ!と北の住人の大半は思ってるのに、お盆が終わって直ぐから冬支度のことを言って誰がそれを喜ぶというのだ。
内地の人が見たら笑うぞ。
「北の大地には秋はないのか?」とか言われるぞ。

北の住人が喜ぶこと、それは「冬期間に必要以上にドカ雪がないこと、灯油価格が50円/L以下で推移すること」くらいだわ。
雪の方はお天道様次第、灯油のお値段ばかりは世の中の極々一部の大富豪の胸先三寸で動いちゃうからどうしようもないのだが、頼むから灯油代100円/Lなんて冗談みたいなことは二度と起きて欲しくない。

てなわけで、お盆が過ぎてもまだまだ暑い北の大地、今のうちにドライブしておかなければ冬眠に備えられないって事で車を走らせるおっさん(キリギリスかよ)。
今回は羊蹄山(ようていざん)方面に出掛けることにした。

と言うのも先日のローカル番組「おにぎりあたためますか」で羊蹄山方面を放送していたからに他ならないのだが、その中で「うどん」に焦点を当てた番組構成になっていたから。
そんな単純な理由でドライブに出掛けてしまうミーハーな自分がちょっとだけ可愛いと思うのだが、可愛いと言えばローカルテレビ局の高橋春香ちゃんは久しぶりに可愛いと思った女子アナだ。

そんなわけで車をいつものように高速の人となり、朝里(あさり)インターチェンジから毛無峠(けなしとうげ)経由でメープル街道をひた走るルートを選択したのだが、途中高速道路上で車両2台とパトカー、それからレッカー車の列を確認。
a0015198_19063188.jpg
事故か故障かは判らないが、それほど切迫した状況な感じには見られず、オレンジ色の車がドイツの高級車であることから「もしかして故障?」と思ってしまうあたりが何とも哀しい性だったり。
ただこのオレンジ色の車、しっかりとハンドルを左に切ってるのを見て只者ではないと思った。
関係者か、それともこの様な事象に慣れているのかは判らないが良い行いだと思う。


高速を降りてメープル街道を遵法速度で走るのだが、何をどうしたのかどうにもこうにも睡魔が襲ってきて仕方がない。
どうもここ数日の「夜も暑い」気候のせいで眠りが浅いのかも知れない。
車を走らせながら何度もあくびをしているので、こんなことでは辛抱貯まらんとばかりに一番最初の道の駅で小休憩を決め込むことにした。



a0015198_19064491.jpg
リヤのローターがオレンジ色に見えるが、その原因は不明。
きっと何かの間違いだと思いたい。

後ろのダンプカーは、もしかしたら北海道新幹線の工事用車両かも知れないがウラを取ってないのであくまで推測。


この日もこの時点で気温29度。
今日の自分のスタイルはハーフパンツにTシャツ。
この時期に29度ってどうしたんだ?って感じもしないでもないが、と言うか良い年をしたおっさんが出掛ける時にハーフパンツにTシャツって所がそもそもどうしたんだ?って事になりかねないのだが、折角の夏なんだから夏っぽい格好をしてみたいと思うのは誰しもだと思う。
だってあと3ヶ月もしたら雪が降るんだからさ。

道の駅では地域の特産品が売られてたりしてなかなか活気のある駅だなぁと感じたが、道の駅と言えばソフトクリームでしょって事でここの場合は「ジェラート」だったが、シングルを1つ入手。

道の駅のスタンプカード、またはJAFカードを持っていると50円引きらしい。
生憎どちらも持ち合わせがないので(外車乗りなのにJAFに加入していないある意味勇者)、定価の350円を支払う。
ダブルサイズもあったが、この先うどんを頂く予定なので必要以上にお腹を膨らませないようにここはシングルでガマン。
a0015198_19064329.jpg
道の駅あかいがわは建物も綺麗でおすすめ。
農産物特売所では地域の農家さんが作った野菜などが売られており、そこで大好物のプルーン1パック320円を入手。
枝豆にも惹かれるものがあったが、ここはグッとガマン。
枝豆なんて買うと晩酌のビール(発泡酒だけどね)が止まらなくなる。

a0015198_19063073.jpg
挑戦的なテールランプの新型ハイブリッド車。
日中は気にならないが、夜間やトンネル内でテールランプが点灯している姿はまだ慣れない。
チャレンジングなデザインだと思う。

ちなみに道の駅の母屋が左側の大きな建物で、右側の小さい建物が農産物特売所。
あと母屋の方ではジェラートの他にも地域の加工品や手作りパンなども販売されている。
昼食の予定が無かったりドライブの帰り道だったりしたらついつい買い込んでしまう恐れがあるあぶない道の駅だ。

a0015198_19064369.jpg
対向車は後続車がほとんどないような山道を良い感じで走る愛車。
これであと5年、なんの故障も無い位の品質なら本当に良い車なのになぁとつくづく思う。
年を取ってしまったのか、一々どうでも良いようなマイナートラブルに付き合っていく心の余裕が無くなってきているのを実感する。

サンヨンの時代はそんなこと無かったのになぁ。
「困ったなぁ」と言いながらその実全然困ってなかったりしたあの頃が懐かしい。
今の車だったらしょーもないマイナートラブルが起きたら、一気にテンションダウンしてしまう自信がある。


頂きを雲に隠された羊蹄山を目の前に見えるお店は野々傘(ののさん)。
a0015198_19064922.jpg
こんな片田舎な場所にうどん屋を開いてはたして客が来るのかと思うのだが、どうして開店直後だというのにそこそこの台数の車が駐車場を埋めていた。

つづく


8月のうちから暖房やスタッドレスタイヤのCMねぇと思われた貴兄、まさにその通りでございます。
今年は普段なら温帯低気圧に成り下がる台風が、そのままの名前でいくつも上陸したり極めておかしな天候ではありますが、世の中の経済はしっかりとこの先の冬に向かって進んでいるのでございます。
Tシャツ姿でビール(発泡酒だけどね)を飲みながらストーブのCMを見るのは何とも言えず妙な気持ちになるわけでございます。

春花ちゃんは可愛いですが、遙ちゃんは・・・、ズババズババズババ(謎笑)。
その秘密を知りたい方は下のバナーをポチッとして頂ければ、何処かでその秘密を書き込むかも知れませんm(__)m

てことでメープルクリック!(笑)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-09-02 22:19 | くるまのこと | Comments(8)