2016年 08月 08日 ( 1 )

2016年 08月 08日
美瑛の青い池はマックの壁紙で有名になっちゃったんだよね
美瑛には木の切り株を利用してこの様なオブジェを作っている芸術家もいるらしい。
a0015198_09343399.jpg
芸術的センスが一切ない自分には、無から有を創造する人を単純に尊敬する。
美術館の横では丸太をのみで削って作品を製作している芸術家さんもいたが、この日のように暑さが厳しいときは外仕事は辛いなぁと感じる屋内作業者。


腹も満たされ、芸術も堪能したご一行様、次なる目的地を何所に決めるか。

「青い池って行ったこと無いんだよね」

青い池ですか、確かにここから20分位の場所ですけど、ここ数日は突発的な悪天候のために水が濁って青い池じゃないと思いますけど、それでも宜しいでしょうか?とお伺いを立てる事も無く、返事は1つ「ハイ、ヨロコンデ〜」。

ナビには青い池が登録されているため、履歴から呼び出しセットするが、相変わらずどうしようもない道を選択して案内しようとする。
今ここからだったらその道じゃなくて、すぐ横道から回れば直ぐだろうにと言う事でiPhoneグーグルマップの勝ち。

裏から回って良い感じで車を走らせてると、対向車が数台。
「青い池からの帰りだな」と思っていたが、それはあまりに甘い考えであった。

「この先通行止め」
数日来の大雨により路肩が崩れたために通行止めとなってしまった。

「青い池断念か!」とも思われたが、ここで挫けてはいけない。
どうにもならないことは何とかする。

青い池の先には白金温泉があるから、そこに行くような振りをして道案内させれば最悪逆方面から青い池に到達出来るのではないかと考える辺り、自分はグーグルマップよりも頭が良いのかも知れない。

ナビの案内を白金温泉に切り替えて車を走らせる。
暫くは今来た通行止めの道を走らせようとするがそれを無視して車を走らせる。
漸く諦めて新しい道を案内してくれ、その結果どうにか青い池に到着。

a0015198_09341303.jpg
やっぱ緑だわ(苦笑)。
それに水面一杯に枯葉が落ちててダメだこりゃ状態。
手前の部分には空の青さが写って水面が青く見える部分もあるのだが、白い雲に邪魔されてしまった。
a0015198_10025622.jpg
白い雲がなければ空の色を利用して青い海をねつ造することも可能だったかも知れないが、それは写真の世界だけの話で、実際にその場にいる人にとってみれば「青い池」じゃなくて「緑の池」であることに間違いはない。

ここも一大観光スポットとなってしまい、観光バスが何台も駐車してそこから大陸方面の方々がワンサカ押し寄せてきている。
もともと何でもないため池みたいな所だから、ここに人が集まることで経済効果にどの程度の作用があるかは判りかねるが、それでも「富良野・美瑛ツアー」の1つにここが加わることで行って見たいと思う旅行客が増えるのであればそれはそれで良いことだと思うから、自然任せの青い池ではなく何処かに大人の事情的な作用を働かせてもバチは当たらないような気がするけど、それがバレるときっとまた大問題になるだろうからやっぱり今のまま「天気が悪かったら見られない」くらいの博打的要素があった方がみんな幸せかな?。
それでも雲海を観に行くよりは遥かに計算が出来る場所ではあるけどね。


で、ここの場所は今流行りのポケモンの何かがあるらしく、歩きスマホをしながら立ち止まる人がいればそれはきっとポケモンGOをやってる人だと思われる。
a0015198_10024778.jpg
おばさんここで立ち止まったらダメだから、と言いそうになるもやはりおばさんにおばさんと言ったら問題になることもあるので黙っておく。
ここで歩きスマホをしたところで、自己に遭うこともそうそう無いだろうから、集客目的の1つとしては良いのかも知れない。

a0015198_10025159.jpg
こんな所に消波ブロック!。
いやぁ萌えるねぇ(笑)。
これは完全に護岸工事のものだろうけど、青い池と騒いでいる横で消波ブロックの写真を撮ってるオジサンはやはり奇異に見えたかも知れない。


青い池を後にして、そろそろ帰宅時刻も迫ってきたので次なる目的地をセットして車を走らせることに。


そうか青い池は晴れた日が続けばそれなりに青く見えるんだなと悟られた貴兄、その通りでございます。
アップルの壁紙で有名になったこの青い池、その数々の恩恵は暫く続くものと思われます。

それに対してトマムの雲海は天気図を読み込んでもなかなかその通りにはならず、今のところ雲海を見る事が出来る確率は35%となっております。

ちなみに青い池と称される場所は全国各地にあるようですので、そちらへも足を伸ばして頂ければ全国各地の青い池連盟としても嬉しいと思います(ってそんな連盟があるかは判りませんが)。

てことで、青い池に遭遇出来ますように青い空と白い雲がモチーフの下のバナーをポチッとしてみて下さいm(__)m

みんなでブルークリック!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-08-08 20:00 | くるまのこと | Comments(11)