2016年 07月 28日 ( 1 )

2016年 07月 28日
サミット、いやこれは大人の修学旅行だね
内地の氏達によるサプライズにやられまくった感があったサミットを終え、翌日もK氏やT氏により積丹ウニツアー接待が執り行われたと聞く。
午後から自分も合流させて頂き、K氏の秘密基地に集合してなにやらゴソゴソと車を囲んでのメンテ作業が繰り広げられた。

どうやらK氏の愛車にエンジンチェックランプが点灯したとかで、それを解決すべくE39電脳博士がやおらPCを車両に接続しエラーコードを解析。
PCのモニターを覗き込みながら何らかのお話をしているのだが、日本語で話しているはずなのにサッパリ判らない世界の話が繰り広げられていた。
a0015198_11175948.jpg
今回のこのサミットの裏メニューが、Eシリーズのコーディングだったと聞く。
LCMを換えてLEDにしようが裏テーマ。

その命を受けたご来賓は「パンツ忘れてもPC忘れるな」だったらしい。
万が一にもPCを忘れたら、どこかの杭の下か土管の下になったと思われるのは想像に難しくない。

PCと車両を接続するケーブルに一部トラブルがあったようで、自分の手持ちのケーブルを差し出すとそれは微妙に違って使い物にならず。
OBD2コネクタは一緒でもPCに接続する部分がEシリーズのそれはUSB、対してFシリーズのそれはLANコネクタ。
色々と変化しているようだ。
それでも変わりのケーブルなどで無事対応して作業は進む。
「どうにもならないことは何とかする」精神はあい変わらずだ。


PCのモニターを覗きながら「着座センサーに問題がありそうですね」と原因が判明してからの行動が速かった。

「着座センサーかぁ。キャンセラーあればな」
「あるよ」

おいおいキムタクのドラマ「HERO」のマスターかよってツッコミが入りそうな感じで部品が出て来るこの場面、面白すぎる。
キャンセラーを見せてもらったら、サンヨンにおける北の電脳博士による製品であったのには驚いた。
こんな所でちゃっかり名を残すタイチョー、やはり只者ではない。

キャンセラーを見るやいなや、顔を車両に向ければそこではあっという間に助手席の脱着が行われていた。
a0015198_11175846.jpg
前と後ろでボルトを外しながら「Kちゃん(作業が)遅い(笑)」とか「Hさん遅いわ(笑)」とか、いや全然遅くないし、てゆーか手慣れて過ぎて逆に怖いわと思う瞬間。
その筋の人が車両を盗み出すのに5分要らないって話を聞くが、きっとこんな感じでやっちゃうんだろうなぁ。
a0015198_11175968.jpg
シートを捲り上げ後ろのカバーを外して何の迷いもなく当該線をニッパーで切ってキャンセラーを噛ますその一連の所作は美しさすら感じてしまった。
一連の連係プレイを見ていると、これが普段は車とは全然関係ない仕事をしている人とは思えない。
元ディーラーメカニックにしか見えない。


a0015198_11175941.jpg
日曜日の昼下がり、全国各地の猛者が集まってやいのやいのしているこんな場所、楽しすぎるよねぇ。

a0015198_11175897.jpg
ツーリングはお尻が命とばかりに恐らくは日本で一番有名なE39ツーリング。

地元の自分ですらこの車をガレージ以外で見る事はなかなかない、まさにレアショット(笑)。
弄ってない場所はガラス位かなぁと言う感じで各所に手が入っている。

そろそろお帰りの飛行機の時間がやってくるお仲間もいて、T氏が駅までお見送り。
a0015198_11175886.jpg
T氏とベンツ、似合いすぎて一周回って笑ってしまう。
まんまミナミの帝王だわ(笑)。

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ、何時しかお別れの時がやってきて内地の方々はそろそろ飛行機の時間となる。
自分はここでお別れ、T氏とK氏とでご来賓を空港までお送り頂き、楽しい一泊二日の大人の修学旅行はお開きとなった。

地元にお戻りになった来賓の方々、あまりの楽しさからその後の数日は廃人のような感じだったと聞く。
楽しんで頂けて何よりです。
また懲りずに遊びに来て頂ければ幸いです。

もしまたこの時期にお越し頂ければ、次はジンギスカン、ビール園、美唄焼き鳥、富良野のラベンダー、美瑛の青い池、そしてラフィラ裏(笑)などなど絶対に一泊二日では回れないコースで楽しみましょう(これを業界用語で拘留延長と言うらしい)。


楽しそうだなぁ、午前中は本場のうに丼を食べたんだろって事までご存じの貴兄、まさにその通りでございます。
今回はぶっかけ丼にはありつけなかったようですが、升に入ったてんこ盛りのうに丼をご堪能され、加えてつけ合わせのプリプリのエビにも大変ご満足頂けたようです。

ですので下のバナーをポチッとして頂ければ、夢のような北の旅のチャンスが皆様にもきっと訪れることでしょう!。

てことで大願成就クリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2016-07-28 16:52 | くるまのこと | Comments(8)