2010年 02月 12日
トヨタだったら
クリープ現象がメチャクチャ強い我が愛車。
冬道では、ちょっと油断していると赤信号で止まってる交差点で「バーンアウト」状態になっている。
こんな感じの駆動力だから、アイスバーンなんか止まらない止まらない。
直ぐにガガガとABSが介入だ。
でシフトをDからNに戻すと、急に制動が掛かる感じ。

余りに強いクリープに、ディーラーメカニックさんに相談したことがある。
「クリープを弱めることは出来ないですかね」
「仕様ですから、出来ないですね」
「じゃぁ、リヤのブレーキの圧を強めることは?」
「仕様ですから、変えられないですね。止まるときにDからNに戻すと少しは良いですよ」
「ガチャガチャ動かすと、AT寿命短くなるでしょ?(笑)」
「でもぶつかるよりは良いですよね」
「うーん・・・(ぶつかったら保険で何とかなるんだけどな)」

そんなことを言ってから早数年。
今は愛車のそんな癖を理解して乗り続けている。
でもこれがトヨタだったら、どうにかしてくれたんだろうか?と思う今日この頃。

by Wonderfullifewith | 2010-02-12 18:04 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by おく at 2010-02-12 18:36 x
そういう場合・・・
ブレーキを強化するとよいでしょう。
後ろだけだとバランスが悪いので、
前後キャリパーを対向ピストン仕様に交換しては(笑
Commented by wonderfullifewith at 2010-02-12 18:46
おくさん
そう来ましたか。
でもねぇ、もうお金ないし(自爆)
そうそう、あの方に送ったおくマガのヤフ物件を見せて貰いました。
高いわ〜(笑)。
だけど今から5年位前の自分なら、思わず飛び込んでいったんだろうなと思ったりもします。
若かったって事ですかね(笑)。
Commented by MASA坊 at 2010-02-12 20:47 x
個々の感覚の・・・と言われるのがオチです(呆)>T与太だったら

クリープを入れない(感じない)珈琲(車)なんて←懐かCM&m(__)m
Commented by boven7 at 2010-02-13 00:19 x
これがト○タだったら。。。

あるいは、止まらないかも知れないのが今の世の中です。(#^.^#)

Commented by macchina-miyatani at 2010-02-13 03:55
お久しぶりです。
アイドリングを死ぬほど低くしてもミルク多目?あックリープね
それでもダメなら6速マニュアルなんてどう!? 
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-13 07:53
MASA坊さん
>個々の感覚の・・・
と行った後に大バッシングが起き、社長謝罪の末にリコールって話になり、20年前の車がもう一度作り直されるって話には、どう頑張ってもならないですよね(^_^;)

>クリープを入れない
違いのわからないオッサンなものでm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-13 07:54
boven7さん
>止まらないかも知れない
うっ、それはマズイです。
何とかリコール方面とか、ダイナミックキャンペーンでプログラムの書き換え(それってリコールじゃん?みたいな)サービスってのに持ち込みたいと思っていたのですが・・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-13 07:57
macchina-miyataniさん
お久しブリーフですm(__)m
アイドリングを下げるとあのエンジンだともの凄くラフになりそうです(^_^;)
>ミルク多目?あックリープね
ここにも狩野英孝が!(笑)

6速MTですか。
パーツが揃ったとしても、コミコミ3桁ほど掛かる模様なのですが(^_^;)
Commented by たくみちゃん at 2010-02-13 14:53 x
信号待ちでバーンアウトって凄い分かります。
僕もうっかりすると、お尻が交差点で流れます・・・・
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-13 15:29
たくみちゃんさん
交差点で止まっていて、車が何か変な上下運動してるなと思ったら、後輪が空転してるんですよね。
全く、何やってるんだかって思いますよね(苦笑)


<< 両刃の剣      お義理で >>