2010年 02月 07日
テレビ
ちょっとだけテレビが気になってきた。

家電メーカーも沢山あるし、画面の大きさも多数、そしてそれよりも頭を悩ませるのが「機能」というか「性能」というか。

亀山モデルを購入した知人は、リビング用と寝室用と2台購入し、大きなリビング用は最上級モデル、寝室用は廉価版モデルを入手。
結論「どちらも同じように見えます(笑)」

大型家電店に行って見比べると、メーカーにより微妙に色味が違うようだが、いざ自宅に持ち込み、そのテレビだけを見た時に、果たして何が判るというのだろうか?
「黒が映える」
「動きが滑らか」
比較対象がなければ、よく判らない世界のような。

テレビを買えば、録画装置も必要だろうし、テレビ台も然り。
何?5.1チャンネル?
インターネット接続?
何それ?(笑)

リビングのテレビのチャンネル権がないことも手伝って、どうもこの辺になると意欲が湧かないのが正直なところ。
でもこうやって一人悩んで、気づけば「テレビ買ったから」って言われて、この話も終わるような気もする。

by Wonderfullifewith | 2010-02-07 11:14 | うちのこと | Comments(18)
Commented by タケ(^^v at 2010-02-07 12:20 x
悩んで下さい。。。(笑)

でも、気に入ったモデルが一番だと思うよ!

ま~~僕なら、ビエラのP46V11(専門店モデル)がお奨めだけど。。。(笑)
Commented by あ~さ~ at 2010-02-07 12:21 x
そう思い悩んで、結局型落ちの激安を購入しました。
どっちにしてもブラウン管からの進化は劇的で、十分すぎます。
Commented by コロすけ at 2010-02-07 12:33 x
悩めるって事は、良い事ですね。今は、大半本体にHD内蔵タイプが有り録画も苦にならないとか…
私の所は、悩むとか、そうゆう次元ではなくテレビが壊れていち早く導入する理由により、物が有りそこそこのやつをって購入しました(T。T)悩んでみたかった。。。
その後、すぐにブルーレイ搭載アクオスが出たのは言うまでも有りませんが_| ̄|〇
Commented by BONBY at 2010-02-07 13:03 x
昨年9月やっとローンが終わりましたよ。 えぇ~勿論テレビです。

今なら支払った金額で何台買えるのかなぁ~(涙)

Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-02-07 14:41 x
小雪さんところのG2とかの最新モデルはすごいようですよ
プラズマなのに黒が映えるようです
なので録画のできるR1の次モデルR2?が出るのを待つかR1が今値下がりしてきて42で14諭吉きってきてるので買い時か悩みチウです
録画のできるのはポイントでわざわざレコーダー買わなくてすむのは機械オンチの嫁には十分だと思われ(笑
正直悩んでる時が一番楽しいっす(笑
Commented by kitanoeos at 2010-02-07 18:39
こんばんは。
悩んでいるときが、一番楽しいかと・・・。
家電販売店では、売り場の照明が明るいので実際とはかなり
違うと思いますよ。
要は、自分の気に入った物を購入される方が最良なのかな
と思います^^
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-08 07:52
タケ(^^vさん
VとかGとかRとか色々あって、それでちょっと体がだるかったんですが、家電店に行って聞いてきました。
ガラスの反射とかコントラストの違いとか、確かに違いますね。
1年位悩んでみます(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-08 07:52
コロすけさん
幸い我が家はまだ壊れてないので、大丈夫ですし、第一「予算がない」ってのが一番のネックのようです。
録画機内蔵は楽ですよね。
どうしようかなぁ
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-08 07:53
BONBYさん
1インチ1万円の時代ですか?
今は漸く半額レベルにまでなりましたよね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-08 07:54
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
G2見てきました。
白と黒が凄く綺麗でした。
自分が一番気になったのは、モニター表面のガラス処理。
廉価版はもろに蛍光灯が反射していました。
でも高級版はその反射をぼかして写りこみが少なく。
でも、見比べることがなければ、全然気にならないと思いました。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-08 07:56
kitanoeosさん
悩んでいるときが一番ですね。
買ったら次が気になるし、通帳残高も減っちゃうし(^◇^;)
内蔵型、家族には楽じゃないか?と思いました。
その分、スピーカーに力を入れて大迫力で・・・、自分には余り関係ない話でした。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-08 07:57
あ〜さ〜さん
ここまで行くと型落ちで十分って感じもしますね。
比較するから良い物がよく見える訳で、自宅にあるのは1台だし。
難しいところですね。
Commented by たくみちゃん at 2010-02-08 09:47 x
V/G/Rとかって何だか分からないですよね(^^)
僕も何が違うのか聞きました。

Vのパネルは、
ハリウッドで正式採用されたらしく、
映画関係(製作)者と同じ色で見れるとか何とか・・・

ミーハーな僕はそれだけでVシリーズに決定しました。

でも凄く綺麗で、
買って良かったですよ!
今思えば46インチが良かったかな~と・・・

Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-08 11:06
たくみちゃんさん
ハリウッド正式採用とは、それだけでも有り難みがありますね。
本体、ラック、録画装置で、40諭吉オーバーです。
さてどうしたものか(と悩んでいるのは私だけ)
Commented by わか at 2010-02-08 17:26 x
私は音にこだわりビクターを選びました。
現行モデルでは日立、三菱が音的には優れている気がします。

しかし何でビクターは売れなかったんだろう?絵もいいし音も・・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-09 07:39
わかさん
音ではビクターですか。
ビクターの販売が伸び悩んでるんですか?
今HPを見てきましたが、確かに一般人的には「知らない」でした。
EXE・・・、やっぱり聞いた事がないです(^_^;)
Commented by わか at 2010-02-10 04:49 x
価格ドットコム当たりで評価を見てください。
最上級の評価なんですよ。でも液晶テレビから撤退なんだそうです。

液晶テレビは音が薄っぺらくて聞きにくいんですがビクターはそこが
よく出来ていてさすがはオーディオ屋って感じですね。
ついでに聞き楽というシステムのおかげでコマーシャルは小さめに
放送音声は大きめになりますのでボリュームを絞って聞けるんです。
秒間120コマも最初に開発したし画面も素直だし・・・。

惜しいメーカーです。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-10 15:29
わかさん
パイオニアもテレビから撤退しますし、生き残って行くには「画質」「音質」だけではない、ユーザーのニーズをいち早く掴むなどの他の要素も重要って事なんでしょうね。


<< 体調不良につき      おやつ >>