2010年 02月 06日
おやつ
外は断続的に雪が降っている。
高速道路も止まっている。
明日は車庫前の除雪必至だな。
ところで、あの方は無事機内の人になれたのだろうか。

頂き物のお菓子を開ける。
いくつか種類があったが、これは小さなあられ詰め合わせか。
他の袋には見た目普通のサラダ煎餅が入っていた。
a0015198_17525833.jpg
お上品だ。
生姜煎餅が旨い。
これが普通サイズだと「ちょっと」って感じなのだが、この一口未満のサイズだと旨さが際だつ。
いや、基本的に旨い煎餅なんだろう。
有り難く、小さな煎餅を一つずつ頂いた。

お、乾燥剤は生石灰か。
a0015198_17573874.jpg
これは怖いぞ。
本当に「禁水」だ。
商品名「パリットファイン」
にしてもネーミングが・・・。

この袋を開けて小鉢に入れ、そこにじょぼじょぼと水を入れたことがあるが、もの凄い勢いで発熱した。300度位まで温度が上昇するらしい。
普通の扱いをしていれば問題ないだろうが、注意が必要な製品だ。
いや、この袋を破って水を掛ける様な馬鹿なヤツはほとんどいないか。

by Wonderfullifewith | 2010-02-06 18:02 | しごとのこと | Comments(8)
Commented by Merck at 2010-02-06 19:50 x
以前、個人の方で携帯型の熱燗キットを作りたいと依頼があったことがあります。
生石灰を消石灰と間違えて注文してくださり、結果は只の石灰水に終わってしまいました。
返品を要求されましたが、使ってしまっているし、生石灰のそんな使い方は危険なので丁重にお断りしたことがあります。
APEC会議前の今時期は、薬品の使い方や販売に公安を守る方たちは
目を光らせています。両津勘吉と同じ職位の人が来ていきました。
月曜日は殺人強盗担当部署へ仕事で!行ってきます。
Commented by BONBY at 2010-02-06 21:51 x
>いや、この袋を破って水を掛ける様な馬鹿なヤツはほとんどいないか。

イヤイヤ そんな事はありませんよ。
好奇心旺盛な 私
プラスチックの容器にザァーと入れて水を掛けました。
もの凄い蒸気と共に容器が溶けて凄い事になりましたよ。
子供には絶対真似するなと きつく言いました(汗々)
Commented by skoyama at 2010-02-06 23:38 x
無事帰り着いておりますm(_ _)m。
今回はお会いできず・・・m(_ _)m。

私は雪が降り始めたのを見て早々に空港に移動しましたが、
別行動していたツレは、バスを途中で下ろされて
「ここからは電車で行って下さい。」
となったそうです。
幸い飛行機も遅れたためにギリギリ乗れました(^^;)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-07 09:03
Merckさん
世の中色々と考える人はいるものですね。
今日は殺しの現場ですか(^◇^;)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-07 09:04
BONBYさん
プラスチックの容器はマズイですね。
それこそあっという間に溶けます。
仕事のHPには載せていますが、もの凄い熱量を産生します。
確かに一度経験すると判りますが、危険な行為だと思います。
お子さんもたぶんやらないと思います(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-07 09:06
skoyamaさん
お疲れ様でした。
最終日、午前中はそこそこの天候でしたが、午後から荒れましたね。
このようなときには早め早めの移動が得策です。
最後まで頑張れるのはJRなので、貴殿の選択は大正解かも知れません。
それでも空港に着いたけど「欠航です」なんてのも良くある話で。
なにはともあれ無事にお戻りになられましたこと、北の大地よりお喜び申し上げますm(__)m
にしても、アイス画像には吹きました(笑)
恐るべし関西のスイーツ王
Commented by コロすけ at 2010-02-07 10:41 x
軟弱な地盤改良で生石灰を使用する場合場ありますが…
北の大地は、あまりやりませんが、まぁセメントの弱い奴ですかねO(≧▽≦)O
Commented by Wonderfullifewith at 2010-02-07 11:05
コロすけさん
確かに水を含むと固まりますね。
弱いセメントかぁ。
良い感じに使えるかも知れませんが、素人がやると大けがしそうですね。


<< テレビ      京都 >>