2009年 12月 31日
唯一の
2009年現在、我が家で唯一画面右上に「アナログ」と表示されないテレビが導入された。
それは大方の予想通り、車の中だった。

モニターの通りアンテナは「バリ3」だ。
a0015198_13451292.jpg
台北まで4万円以下でいけるのか?地デジチューナーより安いではないか!。いや、それは関係ないか。

チューナーはパナの4ch、リモコン受光部標準装備が嬉しい(カロは別売)。
今回かなりお安く入手出来たので、工賃も節約するために頑張ってDIYにて取り付けを行った。
アンテナケーブルや電源ケーブルが、これでもか!って程長く、その処理にかなり苦労したが、それでもダッシュボードの中にナビ本体、チューナー、iPodが何とか格納された。
a0015198_13432040.jpg
もはやダッシュボードとしての機能は全くない。
RCAケーブルも上の部分に隠そうかと思ったが、そうなると上の部分が大混雑になるので、ここはこれで勘弁してやることとした。
どうせ誰も覗いてみることはないだろうし、所詮「素人仕事」だし。

リモコン受光部はエアコン操作パネル右に装着。
a0015198_13441164.jpg
色々考えたけど、この辺が邪魔にならなくて良さそうだった。

地デジアンテナを貼り付けるためにアナログアンテナを除去しようかと思ったが、VICS情報がFMで飛んできてるようで、それを受けるにはアナログアンテナを残さなければならないらしく、仕方なくフロントガラス横に4本のアンテナを貼り付けた。
まぁこちらで渋滞なんてものはほとんど無いから、これが無くても何がどうって事はないんだが。

アンテナだが、貼り付け当初は視界に入ってきたが、数日経過したら意識の中にはなかった。

走行時にも画像が乱れないのは嬉しい限り。
本当なら後10万円も出せばナビ一式交換出来たのだが、哀しいかな財布の中には諭吉さんが1枚しか入って無いような貧乏店長ゆえ、これ以上の出費は無理。

これで2011年7月以降も乗り続けられる。
まだ乗り続けるのかって?
いくつかの諸事情により、たぶん乗り続けなければならないと思う。

by wonderfullifewith | 2009-12-31 13:50 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-12-31 18:11 x
韓国も同額っすよね(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-31 19:38
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
そうなの?
じゃぁ今度「昼飯に焼き肉食べるツアー」を組みましょう。


<< みそか      口唇ヘルペス >>