2009年 12月 23日
1000円
ポケットチーフの大きさしかないのに、さも大風呂敷ほどあるように見せかけたのを今になって必死になって繕っている政党。
その恩恵をちょこっと受けておこうって事で、祝日の日に高速道路の人になってみた。いつまたあっちの政党に変わってしまうか判らないしね。

大風呂敷を畳むのに必死なのか、年末年始の割引サービスはなんだか変則的なことになっているが、今日はその例外から外れた「真っ当」な割引日だ。

昼12時迄の営業を終え、車に乗り込む。
20L程ガソリンを追加して満タンにし、いざ出発。
暫くは見慣れた光景を走るが、100km程先からはほとんど未開の地である。
a0015198_23153091.jpg
最後にはこんな片側一車線という有様の高速道路を自主規制の速度で走行。

正規の料金だと士別剣淵インターまでは4100円だ。
a0015198_23163068.jpg
それが小鳩グループのお陰により、今日は1000円也。

昼食は野幌PAのセイコーマートで購入した豆パンとパイまん。
a0015198_23173498.jpg
ついネーミングに誘われて購入してしまった(^_^;)。
他に「クリまん」というのもあったが、そちらは一応遠慮しておいた。
念のためセイコーマートの店員さんに「今日は高速道路1000円の日ですよね」と確認を取ったら、良く判っていなかった。
高速道路の利用客相手に商売していて、その辺の知識を入れていないのは如何なものか?

2時間30分ほどで目的地到着。
a0015198_2321964.jpg
日本最果ての地まで180kmの場所は雪深かった。

家族の生存確認を行った後、この地で暮らす身内の邸宅を訪問。
「兄ちゃん、29インチのテレビなら46インチだよ」と教えを頂いた。
a0015198_2323462.jpg
おい、せっかく持って来たカレンダーをシンケンジャーごっこの道具にするなよ。

30分ほどお邪魔して帰宅の途につく。
a0015198_23234817.jpg
「目的地まで210km程です」
ナビがサラッと言ってのけた。
コンビニでパンと缶コーヒーを購入しがてら、体内の水分処理行為を行う。
走り出したら止まることを知らない人間にとって、途中の生理現象の発生は是非とも避けたいわけだ。

50km制限がほとんどの状態の道を自主規制速度で走行。
a0015198_2326427.jpg

途中滝川と砂川の間で車両単独事故が発生していたが、場所的に何てこと無い場所のように感じた。
パトカーが止まっている事故現場を通過したその直後、その何て事無い場所のはずの場所でとんでもないことが起きた。
いきなりリヤのトラクションが抜けたと思ったら、車が一気に横を向き始めた。
ブレーキを踏めば車がコマのように廻るのは目に見えていたので、僅かにアクセルを戻し、あとはひたすら過去の経験値をフル活用して車両の立て直しに掛かる。
その間ほんの1秒程度だろうが、肝が冷えた。左側のガードレールがどんどん近づいてくるのが、スローモーションのように見えた。
果たしてあの路面はどんなことになっていたのだろうか?路面の下が橋なのだろうか?
たぶん単独事故を起こした車両も、この状態から立て直せなくて突っ込んでいったんだろう。

その後も追い越し車線でハイドロプレーニング現象様現象(雨じゃないから)でどうにもならなくなること数回。ブレーキを踏めば圧雪にタイヤを持って行かれて中央分離帯に突っ込んでいくので、ひたすらアクセルの加減で調節し、車両の制御を後輪側に託す。
FRの前輪は単に「回されてるだけ」というのを思い知らされた冬道走行であった。

高速道路片道1000円に釣られて出掛けてみたが、冬期間は北方面には行かない方が賢明だと思った次第。

ちなみに8.5km/Lと、過去最高の燃費を記録した。
え?自分の車は高速道路主体だと10km/L以上走る?
それ、きっとどこか壊れてますよ(笑)。

by wonderfullifewith | 2009-12-23 23:49 | うちのこと | Comments(10)
Commented by noraneko-yome at 2009-12-23 23:57
雪が降らない場所ですので、経験したくないです(苦笑)

V8は良くて9チョイですよ~街乗りで今は5~6ってトコなうちの野良猫号(笑)
Commented by マカオのヒデ at 2009-12-24 01:49 x
いやぁ、若かった頃嫁さんと二人で自車にスキーの板を積んで北海道の
スキー場巡りをしていたときのことを思い出しました。
まぁあの時は4本スタッドレス&タイヤチェーン4本持って乗り込んで
がんがんアクセル踏んで・・・(爆)
地元の方々を後方に追いやる無謀運転を・・・。
でもって、地吹雪の怖さを知ったのですけど。

今年の正月は息子をスキーに連れて行かなくてはならないのですが
画像を見て雪道運転の緊張を思い出しました。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-24 08:17
noraneko-yomeさん
9も行けば御の字じゃないですか(低レベルの会話だなぁ、(^_^;))
街乗りなら5以下です_| ̄|○
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-24 08:18
ヒデさん
息子さん共々北の大地にスキーに「おいでませm(__)m」
雪質最高ですよって、自宅から手稲山が見えるのに、自分のスキーを履いたことがここ10年無い私が言っても説得力無いですが。
Commented by たくみちゃん at 2009-12-24 09:18 x
そこの病院から少し上ったところに友人宅があり、
毎年遊びに行っています。
年末妻の検診結果にもよりますが、この道路で祖母のいる和寒町へ行くつもりです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-24 09:25
たくみちゃんさん
おや、奇遇ですね。
うちの姪は近くのポスフールの向かい辺りに居を構えております。
20年近く前に下道を利用して美深まで日帰りで行った記憶がありますが、今回も遠かったです(^◇^;)
Commented by コロすけ at 2009-12-24 09:50 x
比布から右に折れるのを得意としています。O(≧▽≦)O
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-24 11:16
コロすけさん
比布から右ですか?
そちらがご実家方面?
Commented by あ~さ~ at 2009-12-24 12:42 x
車が横向きますよねぇ・・・高速で。
私も冬にユーノスで走っていた頃にはたまに体験しました。
眠気がぶっとびます。

今は冬は四駆メインだからラクチンです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-24 13:05
あ〜さ〜さん
横向きますよねぇ。
それも100km/hで何の準備もない状態から来ますよねぇ。
眠気も吹っ飛ぶし、全身への血流が一気に三倍増になります。

FFなら踏めばまだ良いんですけど、FRは踏むと今の時点でここにいないと思います(笑)。


<< 捜索願      見えない力 >>