2009年 12月 17日
休日
休日と言えば外出。
前日からの睡眠不足を解消しようと娘を送り出してから二度寝を試みるも、自律神経が両方高ぶっている状況では自力で意識を失うことが出来ず、軽い頭痛に襲われつつも已む無く床から這い出す。

さてどうしたものか。
どこかに行かねばならない。
取り敢えず着替えて出掛けよう。
向かった先は小樽。

晴れ渡る札幌を後にして南に走ると、みるみる雲行きが怪しくなり、小樽到着時にはただ後悔のみ。
a0015198_13212071.jpg
写真撮影どころの天気ではない。
仕方がないので、喫茶店に入りコーヒーを飲む。
「2階は喫煙席となっております」と言われるも、朝のこの時間に客は女子高生らしき観光客だけ。
すかっと2階の暖かい席を陣取りぼーっとする。
何年ぶりかで「ストロングブレンドをオーダー」
a0015198_1323714.jpg
ちょっと薄いかなぁ。
もっとマンデリンベースのパンチが効いた味だったと記憶してるんだけど。

「おいくつですか?」
「えーっと、今年で28にになります」
「くすっ、いいえお年じゃなくて砂糖の数です」
「あ、はははっ、じゃぁ2つお願いします」
そんな会話をしたのは何時だったか。
a0015198_13242568.jpg
茶色い砂糖を1つ入れてみる。
コーヒーを飲み終わり、近所をぶらついてみる。
a0015198_1326054.jpg
財布に入ってる額とは0の数が3つほど違う製品ばかりだった。

昼前には小樽を後にした。

by wonderfullifewith | 2009-12-17 13:28 | うちのこと | Comments(8)
Commented by miu_north at 2009-12-17 15:40 x
そんな甘い白亜紀もあったのね・・・
ずっと氷河期ってことでもないのか。
 
私は胃の激痛で早退・・・
癒しがほしい。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-17 17:03
みうさん
白亜紀とか氷河期とか、それならなんだか我が家の国交がとっても淋しい感じに聞こえるじゃないですか(笑)。

>私は胃の激痛で早退・・・
ほら、そんな事言うからバチが当たったんですよ(^_^;
Commented by コロすけ at 2009-12-17 18:43 x
山の向こうは…大雪ですか。。。
寒さと格闘…只今帰還…ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
冬を堪能しました・・・((((_ _|||))))ドヨーン
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-17 19:08
コロすけさん
山の向こうは凄いコトになってます。
てゆーか、雪がこんなに無いのは札幌だけですよね。
寒中作業、お疲れ様でした。
Commented by たくみちゃん at 2009-12-18 14:20 x
小樽凄いみたいですね!画像見て驚きました。

僕もマンデリンの酸っぱいく濃い味が好きです。

一時、厚別のタワーマンションにある可否茶館へ相当行ってました。
点滴みたいな機械のウォータードリップコーヒーが、
今でも忘れられない思い出です。
Commented by BONBY at 2009-12-18 16:18 x
喫茶店に一人で入って
 「 お一人ですか? 」  「 はぁ~ 独身です! 」 なんてのあったな。

高校生の頃 初めての喫茶店で  (秋田のど田舎ですから)
「 コーヒー下さい 」
「 コーヒーは何にします? ストレートとブレンドがありますが 」
「 えええ~?????  う~ん・・・・・ ネネネ ネスカフェ 下さい 」
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-18 17:47
たくみちゃんさん
小樽、凄かったです。
てゆーか、ほんと札幌だけみたいですよ。
北に行けば行くほど凄いし。

マンデリン、昔は良く「やっぱり酸味が」とかうんちく言いなガラのんだものですが、今ではインスタントを適当に飲んでる毎日です。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-18 17:48
BONBYさん
うちらが使う道具の殆どが「Single Use Only」って書かれてます。
「これはな独身しか使えないんだぜ」ってオヤジギャグを飛ばしていた助教授がいました。


<< ○○ンボ      進化 >>