2009年 12月 14日
落花生はピーナツです
「女性の愚痴は黙って聞け」

mixiのニュースに出ていた。
よく言われることである。
意見を求めてるのではなく、共感を求めているのだとか。
「この服と、この服、どっちが良い?」もまた然り。
そこに貴方の意見など入る余地はないと思いましょう。

愚痴への対応の仕方は
「あぁそう、そうなんだ、そうだよね」
の同意発言が基本とか。

にしても「愚痴」って言葉、余りに使ってる感じが酷すぎる。
調べてみれば「愚」も「痴」も「おろかなこと」「バカげてること」だそうだ。



だけどなかなか出来ないのが男(と言うか自分だけ?)
理由は一つ
後日、それも遙か先の日の何かの折に、

「あのとき貴方はこう言った」が始まるから。

一度口から出てしまった言葉は、もう取り返しが付かないのだ。

そんな昔に言ったことなんて覚えてませんから。
仮に相手の記憶が正しいとするならば、地雷を埋めたのは他ならぬ自分なのである。
良かれと思って発した言葉が、後に強力な武器なって自分の心と体を痛めつけることになる。

それのための対策をすると、やはり
「あぁそう、そうなんだ、そうだよね」
とは迂闊には言えない。


もてる男はマメだとか。
石田純一とか、ダパンプのISSAとか。
つくづくエライと思う。
女性の愚痴をしっかり聞き入れてあげてるんだろうね。
楽天かどこかで彼らの「爪の垢」でも売り出せば、きっと結構な数が売れるんじゃないかな?(^_^;)
待ってても埒が明かないだろうから、千葉の知人からお歳暮で頂いた落花生でも食べて、取り敢えず口の中だけでも「マメ」になりますかね(^_^;)(それかい!)
a0015198_9223584.jpg
でも自分はこの手のマメを食べると、お腹が張って苦しくなるんだよなぁ。
と言いつつこの落花生はとても旨いので、ついついポリポリ食べてしまいます(^^ゞ。

女性が愚痴っても何も言われないが、男が愚痴ると「小さい男」とか「細かい男」とか言われるのでここに書いちゃったりしてるだけなので、軽くスルーの方向でお願いします。

娘、昨日で8才也。

幸せな暮らしが出来ますように・・・。

by wonderfullifewith | 2009-12-14 09:58 | うちのこと | Comments(10)
Commented by 284@ at 2009-12-14 12:25 x
お嬢様の満8歳のお誕生日おめでとうございました!

昨夜は東京の地でシャンパンとワインでお祝いさせて
頂きました。札幌のお仲間♀にも電話したっケ?!(笑)

私の日記なんか・・・「小さい男」とか「細かい男」
の典型ですね! ┐('〜`;)┌

落花生は生の状態から茹でて食べると本当に美味しい
ですヨ! 千葉かうちの実家の島原ではそういう食べ
方をします。


我が家は、もはや修復不可能な関係を・・・結婚直後
の真っ赤なユーノスロードスターを二人で買った頃に
戻したいという願いを込めて・・・(本当は自分が欲しい
だけなのはバレバレですが)・・・サプライズのクリスマ
スプレゼントとして真っ赤のミニ・コンバートブルの
同じナンバー<・333>をプレゼントしようと計画は
本格的に実行へ動き始めました。 ε=ε=┏(・_・)┛

バリューローンの3年後半額保証で、年度末割引を最
大限に引き出して・・・何とか実現させようと思って
おります。ミニの1600cc/4気筒/16バルブのエンジ
ンは128kW/175 hpですが・・・BMWのエンジン音
に安心なアイシンのATでいいトルクを出しますよ=3

背中押して頂かなくても・・・逝くと思います。

Commented by コロすけ at 2009-12-14 12:34 x
愚痴なら…我慢が、、、
私の寝泊りをしている場所にはO(≧▽≦)O
自分の発言を自分勝手に捻じ曲げ正当化を押し通す方がいらっしゃいます。
私の発言内容は、聞いた瞬間にお忘れになり、言って無い聞いてないの一点張りを押し通す…
先日も、彼女(自爆)の不利益になりそうな事象について正当化をされていましたが…
クラッシュぉ嬢が、弁護してくれましたが…検察以上の権力をもって…治外法権・恐怖政治に怯えていますが…なにか?(爆)

ぉ嬢様お誕生日おめでとうございます!
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-14 16:35
コロすけさん
うーん、今度ゆっくり話を聞かせて頂きますね。
スイーツでも食べながら、語ってください。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-14 16:39
284@さん
ミニのご契約、おめでとうございます。
奥様へのサプライズ、良いですね。
これはきっともの凄く喜ばれると思います。
うちもその手のサプライズをしてみたいですが、そんな高価な商品を送ったら、「何企んでるの?」とか「支払いどうするの?」とか言われてお終いでしょう(^_^;)。
なにはともあれ、おめでとうございます。
Commented by kotodaddy at 2009-12-14 20:12
こんばんは。
マメな男の話、非常に耳が痛いです^^; 女性の愚痴を聞いてあげられる
甲斐性も無さそうだし、やはりその辺が私には欠けてますかねぇ・・^^;

BMWの535iに乗っていらっしゃるんですね。実は私もコレに乗っていた
時期がありました。私のはガンメタでした。ある程度の高速走行だと燃費も
いいんですけど、チョイ乗りが苦手なクルマではないでしょうかねぇ。
インパネのタコメーターの下にある燃費計。街中のゴーストップじゃ、
右に振れっぱなしで、アクセルオフにした時だけ左に戻る感じですもんねぇ。
それでも、踏み込んだ時はまるでDOHCエンジンの様なトルクの出方で、
高速道路の料金所を出たところなんかはウキウキしてたのを思い出します^^
Commented by わか at 2009-12-14 20:26 x
お嬢様、満8歳おめでとう御座います。

うちの場合娘は6日、息子は18日で今月はケーキだらけです。
でもいいですよね、普通って!!!
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-14 21:14
kotodaddyさん
貴殿も535iにお乗りでしたか!
ただ、私の場合は過去形じゃなくて、現在進行形の半ば「意地」みたいな「維持」状態であります(^_^;)。
燃費、現在4.3km/Lって出てますが、まぁ市街地であればこんなものと諦めております。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-14 21:16
わかさん
12月はケーキ月ですね。
やっぱり普通が一番です。
何もない幸せをかみしめたいと思います。
Commented by zingbay at 2009-12-15 00:45
独りって良いもんだ・・・・と、さりげなく別の沼に誘ってみたり(^^
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-15 07:44
zinbayさん
>独りって良いもんだ
えーっと、存じておりますm(__)m(自爆


<< ブランドバッグ      キーパーコーティング >>