2009年 12月 10日
シュークリーム
「アメリカでシュークリーム食べたいって言ったら、靴墨が出てくるんだぜ」
なんてジョークがあるが、たぶんアメリカでシュークリームと言っても通じないだろう。
大体が、靴墨は「シューポリッシュ」だし。

実際はフランス語のシュ・ア・ラ・クレムから発生したこと位は大方の常識となっているし。
シュってのがキャベツって意味らしいし、まぁ見ようによってはキャベツにも見えなくはないが。
クレムは言うまでもなくクリームね。
クレム、クレム、クレム、クレーム、クレーム。
ほとほと信頼関係のない人間相手に仕事をするのは疲れる。
理不尽なクレーム(いや難癖だな)をつけてごねる。
今後のことは他所に行って頂きたいって事で、こちらは一切ノーガードで今までの分に上乗せした手土産を持たせて丁重にお帰り頂いた。
相手は拍子抜けしていたようだが、冷静な態度で付き合ってられるほど自分は人間が出来ていないし。
新聞沙汰にでもなったら、それこそ身の破滅だし。
よっぽど塩撒いてやろうかと思ったが、他の顧客様の手前やめておいた。

一日中はらわた煮えくりかえっていたのは、まだまだ精神修行が足りないからだろう。

そんなときは甘いものである。
取り敢えず血糖値を上げて、脳の興奮を納めなければならない。
てところに、渡りに船とばかりに差し入れを頂いた。
a0015198_820761.jpg
北菓楼のシュークリーム。
北菓楼は自分の地元のお店。こちらのデパートにも出店している。
頑張って欲しいものだ。
てことで、差し入れを頂いた先生の所に今日はインフルエンザの予防注射をしに行こう。
ガキお子さんに混じって注射して貰おうっと。

by wonderfullifewith | 2009-12-10 08:30 | しごとのこと | Comments(10)
Commented by BONBY at 2009-12-10 08:57 x
私はピークに達すると 口より手が先に出ますのでってシュークリームにではなく顔面にです(恐)

北菓楼のシュークリーム これ美味しいですね。
中でも 「イタリアンミラノシュー」  が超美味です。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-10 10:07
BONBYさん
手も出したいんですが、やはり立場上それはぐっとガマンでございます。
このシュークリーム、甘さ控えめで幾つでもいけちゃいそうな気がします。
オススメはイタリアンミラノシューですか。
では試しに買いに行ってみます。
情報ありがとうございます。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-12-10 11:13 x
おつです・・・

手土産付きですか・・・

ほんとこういう方は参りますね・・・

手が出ないで・・・

ペントバ◯ビタールが出るとか?(爆

Commented by あ~さ~ at 2009-12-10 12:34 x
私は悔しいので絶対おみやげ持たせません。
塩は・・・撒きます・・・たくさん。

こういう時に頼りになる北野の先輩が近くにいます(爆

甘さひかえめのシュークリームをたくさん食べるのと、こってり甘いシュークリームをひとつ食べるのはどちらが体にいいでしょう。
Commented by コロすけ at 2009-12-10 16:48 x
…今日も昨日も伺ってないので私では無い様な…O(≧▽≦)O
雨の中って言葉が入ると…あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)私か?
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-10 16:49
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
相手は私よりかなり年上ですから、一般的には先に逝きますので放置です。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-10 16:51
あ〜さ〜さん
手切れです。
もう来ないでねって事で、今までのお付き合いはなかったことにしてもらいます。
塩カルならコ○すけさんにお願いすれば、それこそ鉄が朽ち果てるほど撒いてくれると思います(^_^;)
北野の先輩、こういうときに役に立つって、あの方は用心棒ですか!(爆。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-10 16:52
コロすけさん
いえいえ、仕事上の話です。
趣味の世界の方々は、皆さんいい人ですからm(__)m
Commented by Iressa at 2009-12-10 19:22 x
改名しました。
私のところも、毎日が一日中はらわた煮えくりかえっています。
嫌がらせはあるし、理不尽だし。

それとは別に、胃潰瘍なので定期健診でエコーとCTを撮ったら
12600円だって。はらわた煮えくりかえっています。
こつこつ貯めたのが無くなってしまって。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-11 09:55
Iressaさん
はらわた煮えくりかえった時は、小さな声でも良いので「大丈夫」と唱えると少し納まるようです。
まぁ唱える言葉は何でも良いんでしょうけど、否定語はダメだそうです。
信じるか信じないかはご本人次第ですが、言霊ってヤツですかね。

エコーとCTで12600円って、安くなりましたよね。
昔ならその3倍位掛かってたと思いますよ。
だって、CTの値段だって安くたって3000万〜ですし、エコーだって然りです。
長生き出来る時代になりましたけど、その為に支払う代償もそれなり。
時代はデフレで世の中の経済アップアップ。
踏ん張りどころですかね。


<< サイグラムで      師走 >>