2009年 11月 30日
懐かしい
娘がどこからか貰ったのか、家にルービックキューブのゾロ品が置いてあった。
何気に弄っていると、壊してしまった。
仕方がないので、ちゃんとした物を買ってきた。
2000円ほどだった。

これが流行したのは何時だったか。
当時は2面までしかできなかった。

今のは攻略法が同梱されている。
試しにその通り頑張ってみる。

延べ2時間ほど格闘して、漸く元に戻った。
が、全然理屈が判らない。
紙には色々書いてあるが、余裕が無くて回す方向だけしか見る事が出来ない。
何十回かやっていればそのうち何かの法則が判ってくるだろうか。
Wikiで調べると、二十数手で元に戻るとか書いてある。

いつかはさらりと出来るようになりたいものだ。
いや、出来たからって何の足しになるものでもないか。
a0015198_18152671.jpg


by wonderfullifewith | 2009-11-30 18:16 | うちのこと | Comments(18)
Commented by コロすけ at 2009-11-30 20:23 x
(¬、¬) ぃぃ事聞ぃちゃった~
>Wikiで調べると、二十数手で元に戻るとか書いてある。
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
こっそり覚えて…威厳を…O(≧▽≦)O
Commented by chandra at 2009-11-30 20:28 x
すごいなぁー コンプリートされたんですか!
私は 一生ありえないです・・・_| ̄|○
Commented by BONBY at 2009-11-30 21:05 x
これ息子がいとも簡単に元に戻してしまいます。
私はいつまで経っても息子を越えられません(涙)
威厳なんか全くありません。 失墜です。
Commented by koonyan_diary at 2009-11-30 22:00
何十年も前に流行ったころに、兄が買ってきて、兄に6面完成する方法を教えてもらって完成させた記憶があります。

でも、もう覚えてるワケないです。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Commented by あ〜さ〜 at 2009-11-30 22:50 x
懐かしいですねぇ、最近またはやってるのか、テレビで超速でコンプリートする達人が出てました・・・。

スネークキューブってのもあったなぁ。
Commented by mi-bar at 2009-11-30 23:26
ゾロって、業界用語ですよね(笑)
根気のない私には、攻略本があっても完遂できそうにありません(><)
Commented by noraneko-yome at 2009-11-30 23:39
フルコンプリート・・・
無理です(>_<)
2面が限界です(__;)

出来る方の脳ミソ見たいっす(;^_^A
Commented by マカオのヒデ at 2009-12-01 00:07 x
うちの息子もルービックキューブは簡単に元通りにします。
で、その速度を競っていて、ルービックキューブを分解して
プラスチックのバリを削り、シリコーンを塗ったりして動きを軽くしたりとか・・・
で、公式なやり方があるそうで、そのやり方だと35秒ほどで元通りに。
まぁ、普段から練習していますねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:10
コロすけさん
これ出来ると、きっと株価は急上昇でしょう。
「うちのオヤジ、ルービックキューブ10秒台で出来るんだぜ」って。
で、そのリアクションが
「ルービックキューブって何?」だったら凹みますけどね(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:11
chandraさん
勿論あんちょこを見ながらの作業です。
それでも2時間近く格闘していました。
数式理論でどうにかなるらしいですが、もうダメポです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:12
BONBYさん
神経伝達物質の枯渇かが顕著になった年齢の我々には、まだまだこれからの年代の方にこれらの作業で打ち勝つことは、かなり難しい問題と思われます。
自慢出来ることと言えば
「そんな立派な息子には、私の遺伝子が半分入っている」って事ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:13
koonyan_diaryさん
お、ここにも昭和の人が(笑)。
完成させた過去をお持ちなんですね。
恥ずかしながら、私は今回初めてでした。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:14
あ〜さ〜さん
これ、流行ってるの?
最高記録は9秒台だそうですね。
何度かテレビで見ましたが、その手はもう神の領域の動きでした。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:15
mi-barさん
ゾロ品、業界用語ですね(笑)。
攻略本を攻略するのに、1時間ほど時間を費やしたことは内緒にしておいて下さい。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:16
noraneko-yomeさん
私も自力だと2面が限界です。
大丈夫です、昭和の人はこの辺りが標準だと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-01 10:17
ヒデさん
>分解してバリを取ってシリコン塗って・・・
完全に親子じゃないですか(爆)。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-12-01 16:09 x
コレがはやった頃近所のスーパーでやってた早クリア大会に出たことがあります(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-02 07:50
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
そんなのあったの?
自分的には、商店前でやってたコカコーラのヨーヨー選手権には出たけど(爆


<< 近道      リンゴ >>