2009年 11月 16日
想像を裏切る
何かを食べるとき、一番期待するのは「想像した味じゃないこと」

カツ丼だと「醤油とみりんと砂糖のあの味系統だろうな」と思って食べて、その通りだったりするとガッカリ。
家で食べるハンバーグだと「ソースとケチャップのツンとした感じの匂いと、上顎に刺さる刺激だろうな」と思ってその通りだったりすると、やっぱりガッカリ。
一気に食欲が萎える。
いや、想像通りが悪いという訳ではないんだろうけど、沢山食べられなくなってからは、知ってる味のものを食べるのが何となく惜しいというか、そんな気持ちが湧いてくる訳。
昔みたいにラーメン2杯にライス大盛りがデフォルトだった頃なら、そんな事は全く考えなかったんだろうけどね。
一回摂取量がお子様ラーメンが限界の今となっては、食べ物を「餌」にしないための努力というか。

ちなみにイギリス人の食事は「生きていく為のエネルギーを摂取するだけ」にあると言われている。
まさに餌だ。
イギリスはマクドナルドですらマズイというジョークもある位だ。
ブラックなものでは
「イギリスは馬の食べるような物(オートミール)なんか食べてるから、戦争に負けたんだ。紅茶とスコーンで力が出る訳無いだろ」なんてのもあるらしい。
一理ある。


例えばケーキ、
「スポンジはこの位の咀嚼圧力を要求し、中のクリームはあの程度の味と甘みなんだろうな、上のイチゴは普通に食べるのと違ってかなり酸っぱいんだろうな」とか思って食べて、やっぱりその通りだったりすると、残りのケーキをどうしようか考えてしまう。
ま、勿体ないから全部食べるんだけど。
そして小腹が落ち着きすぎて、夕食が食べられない事態に陥る訳だが。

そんな中で昨日頂いたロールケーキは、ちょっと意外だった。
「あぁロールケーキね。色の感じからして自分の過去の経験値を超えないだろうな」と思って一つ頂いたら、あらま、見事に裏切られた。
「何というか、その、えーっと、あれ?なかなかどうして」と口の中と頭の中がかなり混乱してしまった。
そうか、想像通りじゃないと、体の関係各所で混乱、錯綜、逡巡、試行錯誤が入り交じった状態で、暫く嚥下することが出来なかった。

果たしてそのことが想像できる名称が付いているロールケーキであったが、頂いたときには名称が添付されている蓋はすでに撤去されていた訳で、何の心の準備もなく食べた自分は、久しぶりに「良い意味で裏切られた」と思った次第。

コンビニスイーツ、侮れずである。
ま、名称を見てから買うと、きっと想像通りになるんだろうけどね。
a0015198_1756279.jpg
ローソンで売ってます。

by wonderfullifewith | 2009-11-16 18:06 | うちのこと | Comments(10)
Commented by skoyama at 2009-11-16 22:14 x
このプレミアムシリーズですかね。
まだ食べた事無いです(^^;)。
ttp://www.excite.co.jp/News/bit/E1255087901295.html
Commented by あ〜さ〜 at 2009-11-16 23:27 x
小麦不足のおりに出回り始めたこの手のもの、わたしは食感結構好きですね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-17 08:43
skoyamaさん
なんと言うんでしょうね。
その辺全然知識が無くて、ただ「やられた」感が大きかったです。
是非何かの折にでもm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-17 08:44
あ〜さ〜さん
小麦不足の折って事は、これ米粉?
白い鯛焼きはちょっとだったけど、これなら良いなぁ。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-11-17 12:44 x
日付古くて腐ってたとかないっすか?(逃
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-17 15:38
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
日付?
余り気にしてなかったけど、食後の胃痛は基本デフォだし。
Commented by zinc11 at 2009-11-17 16:29
この食感結構好きですね
なんかもっちりしててパッケージの通りでしたけど・・・
何も知らされずに食べたら、きっとぼくも「ん?」て感じになってたと思います(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-17 21:19
zinc11さん
何も予備知識がない中であの食感は、本当に「ん?」ですよね。
「ロールケーキじゃねーだろ!」みたいな(笑)。
うちの職員さんも「美味しい」と言っていました(頂いたものは何でも美味しい人たちばかりですが)。
Commented by あ~さ~ at 2009-11-18 12:32 x
ああ!白いタイヤキって米粉だから白いんだ!!

知りませんでした。

これ、確か米粉だったはず。モッチ利していておいしいですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-18 13:44
あ〜さ〜さん
ゴメン、違った。
卵を入れないから白いみたい。
でもちょっと苦手。


<< 気合いだ〜      N2 >>