2009年 11月 15日
N2
a0015198_10391866.jpg

コネクタがない!って書き込んだら、関係各位の方々が動いて下さり、無事入手できた。
有り難いことだ。

一部で超有名なE39オーナーさん、わざわざ仕事の途中にローダーで掛け付けてくださった「ハッピーさんの隣さん」、ありがとうございます。
タッパーの入れ物にごそっとコネクタがあって「これが合うんじゃないですかね」と出してくださった物は、見事どんぴしゃ。
まるでハマグリの貝殻のようだ。

ボンベに付いている圧力調整器、ジャンク品で落札額は「ワンコイン」(笑)。
振込手数料の方が高かったし、送料は商品の10倍。

早速エアーホースのコネクタを切り取り付ける。
あ、こんな細いホースバンド持ってないや。
営業終了後にホームセンターに行き無事ゲット。

ホース接続完了。
反対側にミシュランゲージを取り付け、あれ?
コネクタがオス同士だ。
間違って反対側を切ってしまった_| ̄|○。
いつものことだが、すんなり仕事が進んだことがない。

仕方がないので、反対側のコネクタも切り取り、オスメスを付け替える。
全く、呆れるとしか言いようがない作業風景。

よし、これで完璧。

ボンベに装着して試運転。
圧力調整器のダイヤルを時計反対回りにしてから静かにガスの元栓を開ける。
ホースの耐圧が1.6、ワンタッチコネクタの耐圧が1.0MPsって書いてあるから、それ以下で使えば良いんだな。
ダイヤルを静かに回して調整器の左の数字を調節する。

取り敢えず家族車のテンパータイヤで試そうと思ったが、3列仕様車のテンパーを取り出すにはもの凄い面倒な作業が必要のようで、速攻諦める。
だって、1列目のシートを前に出して、2列目のシートも前に出して、そして3列目のシートの下のカバーを外して漸くタイヤにアプローチなんて、夜の夜中にやる仕事じゃないし。
タイヤなんて普通、後ろから引きずり出してお終いでしょ。
やり方だけ判ったから、何かあっても大丈夫。

その時には全く気づかなかったが、翌朝家族から衝撃の一言を聞いた。

「ゴメン、ぶつけた」
見事に右後ろの角が凹んでいた。
「直すの?」
一応オーナーの意見を聞いておく。
返事は濁っていた。
ま、直すって言えば直すし、そのままで良いって言えばそのままだ。
余り余計な口出しはしない方が良いだろう。
それに自分に謝られてもねぇ。

さて、練習が出来無いままのぶっつけ本番(って程の作業じゃないが)。
タイヤのムシを外すと、タイヤは一気にペチャンコになった。
ムシを戻しミシュランゲージを装着して、いざN2注入!
「シューッ」という音と共にみるみる入っていく。

3列仕様車のエアー圧は前が2.4、後ろが2.5。
結構高いようだ。
家族はたぶん何も気づかないと思うが、これは自分の自己満足。

今日は自分の車に入れよう。
夏タイヤはエクストラロードだから620kgを確保するためには2.6キロくらいかな?
冬タイヤはノーマルだから2.3位かな。

ボンベは借り物(中身だけ購入のシステム)だから、ある一定期間が経過したら返却しなければならない(予定)。
ま、他の黒いボンベのローテーションに組み込んで貰えれば、ほぼずっと借りていられそうな雰囲気もあるのだが。
余っても仕方がないので、「我こそは残念な大人」と思うお仲間の方は、セルフですけどご遠慮なく入れに来て下さいm(__)m。

by wonderfullifewith | 2009-11-15 11:48 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2009-11-15 12:40 x
御役に立てず…恐縮ですm(_ _)m

>「ゴメン、ぶつけた」
え?!…地味に狙っているんですけど…O(≧▽≦)O
それに、テンパー装備ですか?私のとこに有るのは無いんですが…コンプレッサー装備ですけど…
Commented by at 2009-11-15 14:27 x
NoXぢゃ無かったのね
Commented by Merck at 2009-11-15 18:31 x
完全にそろいましたね。
よかったですね。
あのボンベの画するとG2グレードですね。
真空ポンプ使って完全に抜けるといいんですがね。

昨日、MIX GTを入れました。
すっごい静かになり、滑らかな感じになりました。
エアサスみたいに。
Commented by ハッピーさんの隣り at 2009-11-16 01:17 x
久々にお役に立てられたようで(良かった)

それより、帰りの受付嬢様の顔がたまらない?
「ん? あぁ また車仲間かぁ」みたいな ツンとした顔立ち
家の妻に似た!! 綺麗な方が忘れられない(笑) どMなもんで(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-16 08:57
コロすけさん
色々とご尽力頂き、ありがとうございます。
タイヤ交換後には是非お越し下さいm(__)m
勿論、セルフですが(笑)。
車は一応「錆びるよ」と言っておきましたので、行動に出ると思います。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-16 08:57
ぢさん
ワイルドスピードの世界じゃあるまいし、そんなの入れたらM30君が壊れてしまうじゃないですか(笑)。
でもそれも面白いかも?(違。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-16 08:58
Merckさん
お陰様で何とか稼働しております。
MIX GT?
凄いんですか?
世の中には色々ありますねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-16 09:00
ハッピーさんの隣りさん
昨日はお礼も言わずにすいませんでしたm(__)m
本当に助かりました。

うちの受付嬢?
あ、タマゴ顔の女子ですか?
うーん、ちょっと似てるかも?
で、ちなみに弊社では「ドS」で通ってますので、相性ぴったりかと思いますが、残念ながら既婚、それも新婚でございますm(__)m
あとは大人同士の割り切ったお付き合いと言うことでお願いします(爆)。
Commented by Merck at 2009-11-16 23:07 x
wonderfullifewithさん
窒素とアルゴンを微妙なバランスで混合されている、混合ガスです。
横浜ゴムとの共同開発品だそうです。
それも首都圏でハイパフォーマンス向けだそうです。
MIX GTでググッてみてください。
色々といっても、これくらいしかありませんね。

私は、あちらの方がいいです。(以下自粛)
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-17 08:42
Merckさん
窒素にアルゴンですか。
アルゴンも業界的には使ってるようですが、奥が深いですね。
値段も50%程お高くプレミアム感があって良いですね。
私も窒素に不満を感じるようになったら、そちらのガスの導入を考えたいと思います。


<< 想像を裏切る      溶断系 >>