2009年 11月 13日
溶断系
圧力調整器が届いた。
ジャンク品だ。
よって送料が落札額の10倍程掛かった代物。

早速灰色のボンベに繋ぐ。
コネクタは一緒だから装着に問題はない。
おそるおそるコックをひねる。
メーターがシュッと上がる。
漏れはない。
よし、使えそうだ。

エアホースを取り付けようとするが、なんとアウト側のコネクタの径が違う。
内径約9.5mm。一般的なワンタッチコネクタの径は内径約13.4mm。
ネジもJIS2号、M16ピッチ1.5と言うこれまた普通にはないサイズ_| ̄|○。

ホームセンターに走る。
「それはガス溶接用じゃないかな?。今置いてないですね。メーカーが判ればそちらに注文入れるのが良いでしょうね」
なかなか一筋縄ではいかないようだ。

苦労も楽しみと考えるか、素直に専門家から取り寄せるか。
結論は週明けに持ち越された。
雪よ、お願いだからまだ降らないでくれ〜。

by wonderfullifewith | 2009-11-13 23:18 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by ハッピーさんの隣り at 2009-11-13 23:37 x
な?なっなにを始められてるんですか?
アセチレン?酸素?ワンタッチコネクタの中古なら多少有ったかも?
(今は自宅なので明日工場で確認しますが)
ついでに、私の元職はプロパン屋ですが・・・(なにかお手伝いできればと)
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-13 23:45
ハッピーさんの隣さん
おや、今日はお早いご帰宅のようで何よりですm(__)m。
今の商売辞めて、車屋さんでも始めようかと(笑)。

自宅でN2を入れようとジャンクな圧力調整器を入手したまでは良かったんですが、エアホースが取り付けられなくて困ってたんです。
ネジのピッチも普通じゃないし(上記の通りです)。
何も知らないド素人が色々なことに手を出すと、とんでもないことになる典型を毎度毎度やっております。
Commented by Merck at 2009-11-14 00:45 x
そろいましたね。
使えてよかった。それでは、あちらをキャンセルに。
溶接用のワンタッチコネクタならそれを取ってしまってM16ピッチ1.5にPTねじを切ったニップルを付けて、
それにエア用のワンタッチコネクタを付けて、コンプレッサー用のホース(ワンタッチコネクタ付き)を付け、
ミシュランゲージにワンタッチコネクタのオスを付ければ、
将来的にホースがコンプレッサにも使えるし、エアツールようにも使えます。
近くのホームセンターに行って、ニップルを探してきて付けるのが安上がりなような感じがしますが、
溶接用のホースを揃えてくれる方が居るようなので、
そちらに任せるのもいいかなと思います。
一応、何かのために2案があればと。

ネジにはシールテープを、UNFですと要りません。
私の好みとしてはステンレス仕様がいいと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-14 07:31
Merckさん
M16ピッチ1.5のネジが無いんです。
さて困ったと。
これが何とかなれば稼働できるようです。
まだ先は長そうです。
Commented by コロすけ at 2009-11-14 09:17 x
う~ん…現物を確認する事が出来れば、
スモールパーツを近場で探せますが…
内径9.5mmエアホースですよねタンク?ボンベからは…(・へ・;;)うーむ・・・・
ワンタッチ2セットですかね?…確認したぁ~~ぃO(≧▽≦)O
上手くいくと、その辺に落ちているかも
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-11-14 10:06 x
何で雪ふってないんすか?(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-14 10:32
コロすけさん
私信しましたm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-14 10:32
tak@さ・っ・ぽ・ろさん

>何で雪ふってないんすか?
うちは札幌市内だからさ(爆。


<< N2      街並み >>