2009年 11月 11日
関東と関西
日本の区分けで大きいものの一つに、関東と関西がある。

どこら辺が関東と関西の分かれ目かは色々意見があろうが、
一つにはうどんのおつゆの濃さとか。
濃い地域は関東で薄い地域が関西(笑)。
「我が家は濃い味だけど隣は薄味のおつゆだ」としたら、その家の境界が関東と関西だと思って一向に差し支えないし、大方の支持を得られるであろう、と言う話を自分は聞いたことはないが。

あとは「のりツッコミが出来るか出来ないか」とか?
これはとあるTV番組でやっていたが、関西のおっちゃんおばちゃんはみな例外なくボケとツッコミを心得ていた。
素晴らしい文化だと思った。

まじめな話、電気の周波数が上げられる。
50Hzの地域と60Hz。
これは発電機の輸入先がヨーロッパとアメリカと違ったためとか。

最近知ったことだが、ガスボンベも関東と関西では違う。
関東はドイツ式で、関西はフランス式らしい。
関西式の圧力調整器はかなり出回っているが、関東式のそれはちょぼちょぼである。

ま、何にせよ仲良くやってちょうだいよって感じ。

by wonderfullifewith | 2009-11-11 08:49 | まぜまぜ | Comments(10)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-11-11 09:33 x
あと
マックというかマクドというか
もつけたしといてください(笑
Commented by あるぴ~ at 2009-11-11 10:18 x
あと、エスカレーターの乗り方も(笑
Commented by コロすけ at 2009-11-11 10:27 x
関東も関西も…”ないち”ですが
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-11 14:19
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
私、個人的には「マクド」なんですが。
マックって言ったら、やっぱりマッキントッシュでしょ!
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-11 14:20
あるぴ〜さん
エスカレーターの正式な乗り方というのを、家電芸人の土田氏が説明していました。
「真ん中(中央)に乗って下さい」だそうです(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-11 14:21
コロすけさん
ないち、ウケました。
確かに北海道から出た場所はみんな内地ですね。
Commented by 庭師@ at 2009-11-11 16:39 x
私の故郷・・・九州も微妙ですよね! 

私は納豆を喰えないから〜〜〜関西?!(でもないし)

九州は九州でアイデンティティーを持っている様に思う
し、沖縄から見ると九州は昔は本土だったんですよね。

それに、四国はかなり個性的! 
中国地方も Chinaって思われているとすると可哀想ですね。


まあ〜ハワイの人がアメリカ本土をメインランド(大陸)
を呼ぶのと同じか?!
Commented by テツ at 2009-11-11 17:55 x
この前読んだ本に、関西は何かと笑いを織り込もうとし、関東は無駄を省いてクールに結論を急ごうとすると書いてました。
例えば関西での会議に出席した関東人は、「くだらない冗談なんか言ってないで真面目にやろうぜ」 と思うらしく、逆に関東での会議に出席した関西人は、「つまらん会議や、こんなんで楽しいんかいな」 と思うらしいです。
何となく分かる気がします。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-11 20:19
庭師@さん
納豆、お嫌いですか?
食べると血が固まりにくくなりますよ(笑)。

四国、九州、沖縄。
色々ありますね。
でも蝦夷地に住む住人は、皆ひっくるめて「ないち」です(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-11 20:21
テツさん
さすが文学青年!(爆。
なるほど、そのような分析も出来ますね。
確かに関西の方を見てると、普通に物事を終わらせたら損って風にも見受けられます。
お陰ではらわたねじれて翌日筋肉痛になりましたが。
関東の方も、私が知ってる方々は概ね「はらわたねじれ系」の方が多いです(特殊?)。


<< 役者は      やりなおし >>