2009年 11月 05日
休日
休日の朝、いつもの如く5時前に目が覚めたので、ビデオ制作にいそしむ。
まぁ上映時間と同じ位エンコード時間が掛かるから、セットとしたら後は放置って感じなんだけど。

休業日は外出の日。早々に家を出る(家出ではない)。
そうだ、映画を観に行こうってことで、前日に「THIS IS IT」をネット予約していた。
いつもの場所に近い位置を確保出来た。
札幌駅隣接の映画館に5分前に到着し、5番スクリーンに入ると、満席!
隣の家族が座席を一つずれて座っていたのはご愛敬だ。
ただその家族がバブを連れていたのにはちょっとドキドキ。
万が一上映中に泣き出しでもしたらもう目も当てられない。
だがその心配は杞憂に終わって、バブは最後まで静かにしていてくれた。
a0015198_17251240.jpg

映画の感想・・・、にわかファンとしてみれば、
「死ぬにしても、一度くらい本物のステージをこなしてからだったらなぁ」と思った。
そうすればこの映画ももう少し違った物になっただろうに。
でもそうなれば映画そのものが存在しなかったかも知れない。

見ていて鳥肌が立つ映画というのもそう無いと思うが、この映画は時々ゾクッとする位の感覚を覚えた。
ここ数年の目立った奇怪な行動がなければ、本当に神仏化されるような人だったかな、と思ったりもする。

場内が明るくなって辺りを見渡すと、さすがレディースディだけあって客の殆どが女性であった。
年齢層も20代から60代まで多岐に渡っていた。
マイコー、恐るべしである。

そして昼。
札幌ら〜めん共和国に立ち寄り、shinのつけ麺を食べる。ただし完食は無理なので7割程度に抑えた。
本店よりも食べやすい味かも?
もしかしたらバージョンアップしてる?
本店の時は、スープが魚臭すぎてギブだった思い出がある。
そう言えばトッピングの魚粉が半分ほどになっていた。
両隣の客が写真を撮っていた。
ブロガーだな(笑)。
その姿に退いてしまった自分は、鞄からカメラを出すことは出来なかった。
ブロガー失格だ(^_^;)。

腹も落ち着いたし、ヨドバシに行ってインクやらDVDメディアやらを買いあさる。
ついでに7Dもちょいと弄ってみる。
隣に5DMk2が在ったが、シャッターの感触は個人的には5DMk2の圧勝。
40Dとも違う、どちらかと言えばKISSに似てるって言ったら7Dユーザーに失礼か?
何をどう間違っても買える値段じゃないので、早々に売り場を後にする。

次(今日は色々やることが多いぞ)、
今年は色々あって車に乗る機会が多かったから、春にオイル交換して6000km走行したんで、オイルでも換えてやろうと自動後退へ向かってみる。
上抜きならどこでも同じだろうって思ったが、結局抜けた量は規定量の85%程だった。
こんなものかね。
ま、それでもオイルの大半は新しくなったから良しとしよう。

そして次、
DIYセンターでまた良からぬ画策を練る為に色々と物色。
うーん、なかなか上手く行かないものじゃのう。
業者さんに聞いたら「貸してあげるよ」って。
N2、入れ放題か?(笑)。
ミシュランゲージとホースは入手しなければならないな。

なんだかんだであっという間に日が暮れてしまった。
人生が終わったら家でのんびりした休日を過ごすことにして、それまではしばらくの辛抱だ。

by wonderfullifewith | 2009-11-05 17:44 | まぜまぜ | Comments(14)
Commented by コロすけ at 2009-11-05 18:43 x
充実した1日の様で、何よりですかね。

軟禁状態解除になりました。。。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-05 20:03
コロすけさん
思いっ切りフリータイム状態でした。
休日ですから、やっぱり心の洗濯をしなければ労働意欲が湧きません(^◇^;)
Commented by BONBY at 2009-11-05 20:08 x
町育ちの方の過ごし方って やっぱりお洒落ですよね。

映画観賞、外食、軽いメンテをオーダーしながらの 
趣味のアイテムを物色なんて・・・・ オシャレ!
Commented by chandra at 2009-11-05 20:40 x
THIS IS ITなかなか 良かったですね 本当に見られなくなったのは残念です・・

5D2のシャッター音もベストとは とても言えませんが7Dのは
ちょっと酷いかもですね・・・連写すると 事務機のようでした・・・ヾ(^ー^;)おい
Commented by koonyan_diary at 2009-11-05 21:21
THIS IS IT よかったですよね~!
あれの完成されたステージってどんなんだったんでしょうね。
ホント、一回ぐらいやってから天に召されてもよかったのではと思います(T_T)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-11-05 21:44 x
嫁さんが見たがってましたが2週間限定ではタイミングがつかめません(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-05 23:06
BONBYさん
過ごし方と言っても、単にサツエキ付近にいて、そしてAB寄ってジョイフル寄って帰ったってだけの話です(笑)。
オサレでもなんでも無いって言うか。
でも「自由だ〜!」って休みではあります。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-05 23:07
chandraさん
あれだけやったんだから、皆のためにも一回位本番やってやれよって思いました。

5DMk2のシャッター音って、銀塩みたいな音しません?
7Dのそれは確かにタイプライターみたいかもですね?(^_^;。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-05 23:11
koonyan_diaryさん
何が凄かったって、映画館の椅子が全て埋まっていたってのが凄いです。
恐るべしレディースデー。え?違う?(笑)。
いや、ホント一回位本番やって欲しかったです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-05 23:16
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
うちは結構普通に娘と二人で観に行ってるようですよ。
ほら、お父さんがこんなんだから、全然期待も当てにもされてませんし。
帰宅してから娘とこの映画の話をしてた様なので、さりげなく「観に行けば?面白いと思うよ」と勧めておきました。
映画はやっぱり映画館で観た方が良いですよ。
Commented by 庭師@ at 2009-11-07 09:05 x
早晩、<残念な大人達・関東版>のお仲間入り予定の庭師@です。

今朝も、夢の車が、通りの前から500というプレートをフロント
ガラスに置かれて・・・私の方を見つめていました。(自爆)

さて、窒素入れ放題って・・・そうそう窒素は漏れませんが!
でも窒素にも色々あって乾燥させている窒素がいい感じです。
(と行きつけのタイヤ屋さんのオヤジさんが言っていました)

B10はもう一息で、アイドリング安定化メンテ(2周目)が
完了する予定です。安定したアイドリングの維持って、本当
に奥が深いです。

アイドルバルブ・エアフロのカーボン除去掃除とスロットル
ポジションセンサーとラムダセンサーは8万キロで交換は必
須のように感じます。何かのついでに安く買っておくのも、
いいかも知れませんね。


で、人生が終わると家ではのんびり過ごせません・・・お墓
で永遠の安らかな眠りにつけますので、それまでは彷彿する
煩悩に振り回せれて波乱なる人生を送りましょう。お互いに!

>>> と自分を説得している今日この頃。。(^^ゞ
Commented by Merck at 2009-11-07 11:49 x
窒素が出できたので、私も出てきました。
窒素は(一般圧縮窒素)露点調整-70℃されているので、基本は乾燥されています。
あと、膜分離やPSAを使って自家製造されている方はこの限りではありません。
ボンベで買うのは、深冷分離という方法で作られているので、極めて高い
純度で製造されていますが、工業用レベルと研究室分析用レベルで使われる、高純度や超高純度、環境分析用の超々高純度があります。
前記の3種類は不純物の確かさや精製度を意味しているので、これも水分は露点調整されているので-80℃です。

明日は、国家試験です。緊張するやら不安やら。
Commented by wonderfullifewith at 2009-11-08 10:41
庭師@さん
お仲間入り予定?
何か大変な勘違いをなされているようです(笑)。
貴殿は立派に重鎮のレベルに名を連ねておりますことを、今一度ご進言申し上げますm(__)m

500というプレートのお車ですか。
うーん、殿堂入りです(爆)。

アルピナはノーマルよりもハイカム入ってるんですよね。
となれば、アイドリングはややラフさが出てしまうのも否めないのでしょうか。
私もタペット調整をしてみたい(して貰いたい)と思っているのですが、なかなか時間と予算の折り合いが付きません。

あの世、逝った人が帰ってこないところを考えまするに、ずいぶんと良いところらしいですね。
なにやら橋を渡るらしいですので、今から「六文銭だけは入れておくれ」とお願いしておこうと思いますが、お仲間からは「Ezo5の運転席にくくりつけて、スクラップ工場で葬式するんでしょ?」と言われております。

Commented by wonderfullifewith at 2009-11-08 10:43
Merckさん
貴重な情報ありがとうございます。
分析室レベルで使うような純度の高いものまでは必要ないかと思いますが、やっぱり高圧ガスは扱いをしっかりしないと大変ですね。
ぼちぼち色々そろえております。


<< あとひといき      エンコード? >>