2009年 10月 30日
安定化電源
ちょっと気になって調べてみたら、オークションに沢山出ていた。
値段も数千円から数万円。

ちょっとした車両搭載品の確認をするだけなら何Aまであれば事が足りるのだろう?

またよからぬ事を考えてしまう自分は、やっぱりつくづく・・・。

by wonderfullifewith | 2009-10-30 09:50 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by イワン at 2009-10-30 10:55 x
車両の製品の一時的な動作確認なら、
そんな大容量はいりません。
メーターが付いた安定化電源なら1万円はするでしょう。

簡単に動作させて見るだけなら、秋月電子通商などで売っている
ACアダプタでもいいですよ。
(12V4Aから5A程度でも、現状は品切れ中)
1500円から1700円+送料+振込み手数料で手に入ります。

正確には、自動車のバッテリー電圧は13V程度は出ていますが、
なぜか便宜上は12Vといわれています。
カーオーディオ等でも、12Vで動きますので、12Vのアダプタでいいです。

HID等は、突入電流で10A以上流れますので、安定化電源であれば
そうとう高価な物が必要です。
大容量が必要な場合は、車のバッテリーで動作させてもいいです。

Commented by at 2009-10-30 11:19 x
♪あなたには電源よりも家○の安○の方が大事でわぁ~♪
一句差し上げます<(_ _)>。
Commented by 庭師@ at 2009-10-30 11:55 x

私も常に「安定した財源」(と家庭)が欲しいです・・・( ̄〜 ̄)ξ
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-30 13:18
イワンさん
貴重な情報ありがとうございます。
そうです、ちょっと確認できれば良いんです。
安いので事足りるんですね。

大電流はバッテリーを使う。
なるほどと思って先日まで玄関前に置いてあったバッテリー2つ。
いつの間にか誰かが持って行ったようです。
ま、捨てると1000円掛かるから有り難いんですけど(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-30 13:20
えさん
我が家は安定してますよ〜。
波風立てずに、全てが粛々と凪の状態で過ぎています。
ほんと、実際家の中はビックリする位に静かですから。
ま、用事がなければ口を開かない男がいるってだけですけどね(^^ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-30 13:24
庭師@さん
貴殿がそのようなことを言ってはいけません。
安定した仕事をなげうって今のお立場になられたのですから。
明日をも知れぬ不安定の中で生きる醍醐味、やっぱやめられまへんなぁ(バカ)
Commented by コロすけ at 2009-10-30 14:30 x
んんんんん?

どっかに有ったような気が致します。。。どぉ~こだったかなぁ(?_?;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-30 15:50
コロすけさん
軽自動車用のバッテリーならビバで2000円位で買えるそうですから、これでも良いかも?
Commented by つっち~@過疎地 at 2009-10-30 19:22 x
ハードオフとか、クマのパソコン屋さんでジャンクPC電源を買えば500円位で12V電源が出来ますヨ♪

「atx電源 カーオーディオ」とかでググると色々出て来ます。

あとは12Vのアダプターを探して端子を付け替えるのがお手軽です。
どっちもカーステ等の12V用テストに使ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-30 22:23
つっち〜@過疎地さん
早速Yahoo!でググってみましたm(__)m。
なるほど、所々ちんぷんかんぷんなところはありますが、さすが「残念な大人達」の筆頭株主様ですね。
色々なことをご存じで。
今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いしますm(__)m


<< 年次大会      本番! >>