2009年 10月 28日
ワイパープレッシャーコントロール
535iにはワイパープレッシャーコントロールが装備されている。
ご多忙に漏れず、我が愛車のこれもグリス切れなのか動作時に異音がするようになってきている。
今まで聞かなかったことにしようと思っていたが、尻が軽いが腰は重いのも限界に達したので、そろそろどうにかしようと取り敢えず予習をしてみた。

なにはともあれワイパーを外さなければならないが、これが結構な感じで固着している。
何とか外すことが出来たが、第一関門であった。
a0015198_14361848.jpg
潤滑剤をスプレーし、マイナスドライバーでシャフトに隙間を開け、内装剥がしで静かに持ち上げて漸く外すことが出来た。

次はワイパー下のプラスチックを外すのに、リベットの除去だ。細心の注意を払って・・・バキッ_| ̄|○。
やっぱり折れた。
まぁ紫外線に当たりまくってる部分のリベットだから、これは消耗品と割り切ろう。1個63円也。
a0015198_1442121.jpg
黒いリベットが白く変色している。

しばし覗き込む。
RHDではDMEを外した隙間から取り外せるようだが、LHDではヒューズボックスがその部分にある訳で、ここの下には無数の配線が縦横無尽に走っている。
万が一にも配線を切断するようなことがあったり、取り付け時に配線を挟んでしまってはどうしようもない。
メカニックさんは
「クーラントのサブタンクを外してそこから取り外しますかね」と言っていたが、どうしてどうしてそんな隙間は無さそうだ。
隙間を作るためにはワイパーアーム一式を撤去しなければスペースが作れない。
a0015198_14455966.jpg
このネジとか
a0015198_14462153.jpg
このネジとか
a0015198_14463725.jpg
この辺のネジを外して頑張っていくしかないのだろうか。

中京地区のあの方やあの方ならこともなげにやってしまうのだろうが、とてもじゃないが自分には無理。
何か別のアプローチ方法は無かろうかと考える。

ヒューズボックスの所に少しだけ隙間を発見。
a0015198_14484919.jpg
角度を変えてみると
a0015198_1449592.jpg
ギリギリアウトか?
a0015198_14492672.jpg
CCM他を撤去したら?それ以外に黒いリレーを外したら?
隙間は指3本ちょっと。
果たしてこの隙間に通るのだろうか?
通れば何とかなりそうだ。
でも、外した後に取り付けるのも結構至難の業っぽい場所だなぁ。
ヒューズボックスの一番上部分だけでも取れれば、隙間を確保できそうなのだが。

そこまで作業をして今回は部品を元に戻す。
破損したクリップは明日にでも購入しておこう。
ワイパーが外れたことで、ここもつや消し黒で再塗装しておこうと思った。
つや消し黒の塗装なら、何とかなるだろうし。

実はこんな作業をしているところに、N産の営業さんが立ち寄ってくれた。
風雅(当て字)のカタログを置いていった。
お付き合いが10年ほどになるのだが、どうやらこの営業さんは私の個人的経済状況をまだ判ってないようだ。

by wonderfullifewith | 2009-10-28 15:00 | くるまのこと | Comments(22)
Commented by あるぴ~ at 2009-10-28 16:30 x
まいど~

隊長、その隙間で正解であります。(^o^ゝ

こちらを参考にしてください。
えっちてぃーてぃーぴーころんすらっしゅすらっしゅbmwe32.masscom.net/dutch740/wipertensioner.htm

がんばって~(^.^)/
Commented by medama1go at 2009-10-28 16:39 x
呼んだ?(爆

そういえば、ウチのも異音が出ていた気がしますが、
隙間から適当にスプレーグリスで音が消えたような...(笑

あるぴ~さんの紹介してくれたページの車両も良い感じのヤレ具合で...(笑

なんにしても頑張ってください。
Commented by コロすけ at 2009-10-28 16:55 x
取外すと…元に戻るんでしょうか?…
まぁ…雨が降らなきゃ大丈夫かな?大丈夫です。きっと。。。
ライトが片目で、夜道を帰るはめになりそうな車より…(爆
やります?工具は秘密基地に置き去りですから。O(≧▽≦)O
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-28 17:32
あるぴ〜さん
貴重な情報ありがとうございます。
俄然やる気が出てきました。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-28 17:32
medama1goさん
はい、貴殿でありますっ!
一刻も早いご帰還をお待ちしておりますですっ!
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-28 17:34
コロすけさん
元に戻るかって?
それは・・・、判りません(爆。
明日、午後から余り天気が良く無さそうなので、屋根のある場所でやりたいと考えてました。
ただ借りてるところは暗くて大変なんですよねぇ。
ボンネット上げると光が全部遮られちゃうし。
Commented by タケ(^^)v at 2009-10-28 17:51 x
今月、山梨で、2~3回コノねじを外しましたな~~
でも、予習は大切ですよね~~(--;
Commented by コロすけ at 2009-10-28 17:57 x
予想は、持ちそうですが…午後から開けておきますョ
Commented by chacha at 2009-10-28 18:12 x
僕のも怪しいんですよね~(@_@;)

レポート期待しています~\(^o^)/
Commented by おく at 2009-10-28 18:18 x
色々されてますな
明日は・・・行けませんが頑張って下さいね
スペアパーツの用意は要りませんか?
535なら付いているんですよね?535・・・
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-28 19:02
タケ(^^)vさん
ご経験があるんですか?
何かコツとかありますでしょうか?
取り敢えずミッチョさんのレポートと、あるぴ〜さんご紹介のサイトを読んで予習中です(^_^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-28 19:02
コロすけさん
私信しましたm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-28 19:02
chachaさん
頑張ります。
玉砕した際は4万円上納となりそうです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-28 19:04
おくさん
そう言わずに(笑)。
いつもの秘密基地で決行予定です(と振っておく)
スペアパーツ、もしかしたら必要になるかも知れません。
てゆーか、痛みの方が物が良いかも?
あ、それとも付けます?(笑)
Commented by BONBY at 2009-10-28 19:36 x
プレッシャーxxxxxってバラして給油出来るんですか?

ボリュームアップで聞こえない様な対応してますが・・・・ダメ?
Commented by ミッチョ at 2009-10-28 21:01 x
呼びましたー?
ワイパープレッシャーコントロール装置のシャフトって、本来は光っているのね。
M5君のシャフトは、真っ赤に錆びてボロボロでしたから・・・。

BONBYさん、バラせます。
エッチティーティーピー://dd.jpn.org/BMW_HP/20050813/index.shtml
カタカナで書いてある意味が、投稿してみて分かりました(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-29 05:57
BONBYさん
先達はちゃんとこの辺の解析も行ってくれておりますので、ダメです(笑)。
ところで、530iにもこれ装着されてます?
後期型は付いてるのかなぁ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-29 05:58
ミッチョさん
はい、名指しですm(__)m。
シャフトの色は光ってるようですね。
DDさんの記事は穴が開くほど読ませて頂きましたm(__)m
Commented by BONBY at 2009-10-29 09:52 x
シャフトを見るとあっさりしています。
プレッシャーxxxxは未装備のようで(笑)
磨り減ったフロントタイヤの音なんでしょうか?
Commented by zinc11 at 2009-10-29 11:06
いつ見ても感心します
めんどくさがりのぼくには到底できる作業ではありません
部品など、なくしてしまいそうです(汗)
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-29 19:21
BONBYさん
やはり535i以上のクルマに装着されてるパーツのようですね。
で、これはENDEDになっていますので、入手方法は痛み方面のみと(笑)。
タイヤ、来春交換ですかね。
キムチも良いらしいですよ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-29 19:23
zinc11さん
こちらの方言で
「おじさんはね、ちょしてるだけで良いんだよ」なので、何か弄ってないと気持ちが落ち着かないというか(^_^;)。
余り難しいことは出来ませんが、素晴らしい先達が沢山いるので助かっています。


<< 本番!      あるところにはある >>