2009年 10月 22日
シコる
シコる [動詞]、意味、支笏湖に出掛ける、デートする、ドライブするの意。一部運送関係方面の業界を主なテリトリーとしてで使われているらしい。業界用語とする説もあるが、一説では「若者言葉」との意見もある。
確かにオッサンはもうシコら(れ?)ないかも?(違)。

てことで、休日は、前日の会議で就寝時間が午前様までおしているにもかかわらず、やっぱり5時過ぎに目が覚める。案の定、眠い。頭がぼーっとする。
いくつかの用事を済ませ、それでも雨の降らない秋の休日なので、支笏湖まで紅葉狩りと洒落込み、いい年したオヤジが一人シコってみた(やっぱり何か変だ)。

今まで何度か支笏湖には行ったことがあるのだが、丸駒温泉には行ったことがなかったので、交差点を直進してみた。
日帰り入浴もあるようだ。どれどれ入浴料1000円、タオル代200円か。次回にしよう。
隣のいとう温泉にも行ってみた。いとう温泉から見た支笏湖。
a0015198_19504699.jpg
静かだ。寒くなければ暫くここにいたかった。このときの気温9度。

支笏湖班に曲がる交差点まで戻り、紅葉を愛でる。
a0015198_195303.jpg
紅く色づいたのを見たのは久しぶりだ。いつも京都の紅葉をテレビで見て羨ましく思っていたが、これで少しは気持ちが晴れた。
a0015198_19551710.jpg
構図が難しい。

車を駐めて撮影してみたが、程度の良さそうな旧い外車が捨てられてる風にしか写らないのはなぜだ?
a0015198_21455815.jpg

a0015198_19554944.jpg
モールが綺麗だ(自画自賛)。以前白くなっていた部分をマジックで塗っていたのをお仲間に指摘されたのが、今回塗装を行った理由だし。

場所を湖畔に移し、有料駐車場に車を駐めてしばし散策。にしても寒すぎる。
a0015198_19575433.jpg
なんだかおしゃれな旅館だ。何時か人生が終わったときにでもゆっくり泊まりに来よう。
駐車料金は公園の美化や施設整備に使われているとのことだったが、景観を維持するために落ち葉を一所懸命掃除している人たちがいた。
a0015198_1959911.jpg
今年は少し暖かいらしいので、紅葉も2週間位は楽しめそうだ。気温9度の中でも、若者は足を出してベンチに座っていた。

この後千歳を経由してのんびりと帰宅した。
心の洗濯日和であった。
たまには一人でシコってみるのも良いものだと思った。

by wonderfullifewith | 2009-10-22 20:06 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by おく at 2009-10-22 22:14 x
程度の良さそうな古い外車が捨てられている でビール吹きました

僕の世代では 支笏湖はやはり攻めるところであり・・・(笑
Commented by あ〜さ〜 at 2009-10-23 00:42 x
うちからすぐの湖ですねぇ。
以前はよく日曜日の朝にシコってたものですが、最近はしなくなったなぁ・・・。

紅葉がきれいなうちに行ってこようかなぁ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-23 07:38
おくさん
PCのモニター大丈夫ですか?酔っぱらってませんか?(笑)。
オコタンペ湖の道は通れるんですかね。
うちらの時代も結構行ってた人いましたけど、道路がソロバン加工されて面白くなくなりましたよね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-23 07:40
あ〜さ〜さん
支笏湖って、気づいたら着いてるって感じ。
常盤を過ぎたと思ったらあらまぁ支笏湖?みたいな。
途中めげそうになって滝野方面に行こうかとも思いましたが、やっぱり行って良かったです。
紅葉シーズン、ご家族みんなで是非シコって下さいm(__)m
Commented by MASA坊 at 2009-10-23 08:31 x
またまたタイトルでドキリとしてしまいました(笑)

にしても絵葉書級ショットの数々ですね。
E34が平成二桁の車に見えます^^;

「手」がある限り大丈夫です(爆)>シコる
Commented by たくみちゃん at 2009-10-23 08:56 x
僕にとって支笏湖は、
その辺からオフ車で山に入って、
道無き山を登るって感じです。
最近は行ってないですけど・・・
Commented by at 2009-10-23 10:13 x
朝から紅くなっちゃいましたw
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-10-23 11:50 x
最近シコってないなぁ・・・(アセ

その旅館死ぬまでに一度は止まってみたいっす

一泊1名5マソでしたよね(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-23 14:14
MASA坊さん
釣られて頂き、光栄でございますm(__)m
平成二桁の車ですか?
確かに平成二桁の時代に生き残っている車ではありますが(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-23 14:15
たくみちゃんさん
私も20年位前にXT250を所有していたことがあり、この辺の林道も走った記憶が。
でも今やったら間違いなく全身筋肉痛、頚椎捻挫、へたすりゃ骨折も考えられますので自粛しております。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-23 14:15
えさん
も〜頑張り屋さん(違笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-23 14:17
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
え”、そんなにするの?
絶対無理だわ。
この手の旅館は、料理も凄いんでしょ?
下水道に金捨てるようなものだから止めておきます。
そうか、家族で行くようなことが万が一にもあれば・・・、考えるだけ無駄だわ(爆。


<< シコる、第2回戦      完成 >>