2009年 10月 21日
完成
昼休み、昼食も摂らずに近所のDIYセンターまで車を走らせる。
車と言ってもバンパーモールが付いてない自分の車ではなく、家族の車をちょいと拝借。

一応バンパープライマーとつや消し黒の塗料を購入、それから今後使うかも知れない600番のペーパーも一枚(もう塗装はやらないって決めていたのは一体誰?)
なけなしのお小遣いを叩いて購入。
結果として財布に1000円札1枚しか無くなってしまった(って元は幾ら入ってたんだ?)

材料を車庫に運び込み、段ボールで塗装台を構築。
いざ、バンパープライマーをシュー。
そうか、無職、もとい無色なのか。

1時間ほど放置民の後、つや消し黒をスプレーする。
この時期最高気温が15度前後までしか上がらないため、バケツに60度ほどのお湯を入れ、スプレーを温めつつスプレー。
焦らず、5〜6回に分けて塗装。
塗料が乾燥する間に、職場と自宅のエアコン室外機の冬支度などを行う。
年に数週間しか使わないのに、台数だけは一丁前にある。
カバーを掛けてスズランテープで固定。
冬、いつでも来なさい(本当は来て欲しくないけど)

そしてついに完成。
a0015198_14523677.jpg
つや消し黒なら自家塗装でも何とかなりそうだ。
a0015198_1453781.jpg
バンパーモールだから、多少の傷なども特に気にせずに塗れるから気楽気楽。
これがバンパーそのものであれば、キズをパテ埋めしたりとかするんだろうけどね、そうするとどんどんドツボに嵌っていくのは、過去の経験からも容易に想像できる。

室内に持ち込み、職員さんから「シンナー臭いです!」と顰蹙を買いながら乾燥させる。
25℃数時間の乾燥で大丈夫であろう。

バンパーモール塗装のおさらい。
1.部品を家庭用洗剤とスポンジを使って綺麗に洗浄する。家庭用洗剤じゃなくても良いんだろうけど、どこの家にもある洗浄剤と言えば、きっとこれだろう。
スポンジは「もう使わないよ」と言われるようなものを使って、その後はゴミ箱行きだ。

2.脱脂をしっかり行う。これでもか!と言う位にアルコールで擦りまくる。もしくは市販のシリコンオフを使用する。
今回の塗装において、一番重要なのがこの脱脂作業である。
ここは手を抜くと全てが台無しになる。

3.外気温が低いときは、缶スプレーを温めてからスプレーする。缶内のガス圧が高まり塗料が細かく霧状に出るらしい。

4.厚塗り厳禁。薄く何度も何度も何度も・・・・・塗る。とにかく焦らないことが重要。
2日掛けても良いと思う位の気持ちで作業する。
とかく「早く取付けたい」とか思うオーナーが多いと思うが、こと塗装だけは絶対に焦ってはいけない(と自分に言い聞かせる)

5.そして「白い服を着て塗装作業をしない」
周囲に黒い塗料が舞っているので、着衣がとんでもないことになる。

以上の点を踏まえて作業を行えば、最低1000円位で新品に近いモールに元通りである(と思う)。

by wonderfullifewith | 2009-10-21 15:13 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by つっち~@過疎地 at 2009-10-21 15:51 x
(株)ボデーショップたにやん 御中

作業お疲れ様です。ナウい仕上がりですねー

ウチもスバル660ixのバンパーを塗ろうと思い足付けまでしたのが1ヶ月前。
その後放置プレイを実施シテおります…

ボクはもう着ないボロ服で作業してます。
作業後のボロ服はウエスに華麗な転身を遂げます。
あと脱脂にはマジックリンも良いですよ。

ウチもモチベーションを上げる為に何かしなければ!
多分車検取るは来春ですが。冬だし。

たいちょーが洗脳ブログを始めていますが、新規ご入会の大人の方がいらっしゃるのですか?w
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 16:28
つっち〜@過疎地さん
先ほどこちらの「匠」な方が陣中見舞いにお越し頂き、いくつかのアドバイスを頂きました。
これからも精進したいと思う次第であります。

たいちょーの洗脳ブログ、あれ強烈すぎますよね。
逆襲というか急襲というか、不意打ちというか。
危うく「ぽちっとな」するところでしたから。
またホイール地獄が・・・。

業界の先輩で、これから冬だというのにオープンカーの車検を「今から」取った奇特な方がいます。
なので車検は冬になる前に是非!
Commented by たくみちゃん at 2009-10-21 16:45 x
凄く綺麗な塗装ですね!
査定が上がると思われます。
Commented by コロすけ at 2009-10-21 16:47 x
先程は、御忙しい中、御邪魔させて頂き有難う御座いました。m(_ _)m
良い出来では御座いませんか、私のも御願しちゃいましょうかな(O(≧▽≦)O

しかし、わたくしを拝見なされた関係者様達には、
”あッ!残念な人がまた増えた”と、御写りになったに違いない様な…
まぁ自覚してますから…しかし、残念です。(塗装じゃないですョ)
Commented by あるぴ~ at 2009-10-21 17:24 x
いいな~ (~ ~;

モールが取れると、塗装や取替えが出来て。。。。。

一体型は無理~(- -;
Commented by タケ(^^)v at 2009-10-21 17:32 x
>缶スプレーを温めてからスプレー

其処で、直火をしなかったのは!正解ですね~~・・・マル!(^^V
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 18:02
たくみちゃんさん
勿論査定アップ間違いなしです(笑)。
「廃車費用、おまけして無料でお引き取りさせて頂きます」って言われるでしょう_| ̄|○。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 18:07
コロすけさん
先ほどはご馳走様でしたm(__)m。
うちではコロすけさんは「ヤン車の人」となっております(爆。
一応以前お付き合い頂いていたクライアント様の関係者様であることを丁重に説明しておきましたので、平にご容赦をm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 18:08
あるぴ〜さん
32は取り外しできないんですか?
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 18:09
タケ(^^)vさん
さすがに直火は(^◇^;)。
Commented by BONBY at 2009-10-21 20:13 x
おぉ~ プロ仕上げですな。
オイラもやってみます (暖かくなってから ⇒ 来春^^)

今年の締めは 今回購入した XXポンプ交換で終了かな(笑)
もう少し小物を揃えて 天気の良い時に頑張るかな^^。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 23:26
BONBYさん
いえいえ、匠にチェック入れられました(笑)。
これ以上やると新品に戻ってしまい、思いっきり浮く危険性があるので、個人的にはこの辺が落とし場所かと。

ポンプ?
換えますか?
まだ雪までは暫くありますよ。
Commented by medama1go at 2009-10-21 23:44 x
と言う事は、白い服で作業しましたね(笑
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-10-22 17:10 x
6.職員さんに甘いものをご馳走する

シンナー臭い焦げ臭いガソリン臭いはニチジョウチャメシゴトとなっちゃいますのでゴマすりが肝腎です(爆
Commented by zinc11 at 2009-10-22 18:00
わぁ~、めっちゃ綺麗!!!
プロ級の腕ですね
尊敬しちゃいます~♪
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-22 19:40
medama1goさん
すいません、すいません、こらえ性のない性格なものでm(__)m
ついそのままの格好で外に出てシューッとやってしまいました。
気づいたときにはなんだか煤けてて、速攻着替えて洗濯機の中に放り込み、証拠隠滅です(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-22 19:40
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
大丈夫です、もう半分以上呆れられてますので。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-22 19:41
zinc11さん
写真は真実を伝えないんです(爆。
匠に言わせると「ここはパテを盛ってですね」と鋭いご指摘を沢山頂きました。
でもモールだしってことで、50cm離れたら判らないと思います。


<< シコる      脱脂の重要性 >>