2009年 10月 21日
脱脂の重要性
脱脂を適当に行うと、このような結果を導く。
他山の石として、これから塗装を行う人の為にあえて掲載。
対岸の火事などと思っていると、手痛いしっぺ返しを食らうので要注意。
板金塗装があの価格なのもやっぱりうなずける訳で。
a0015198_9543037.jpg
ブツブツとしたものが脱し不十分な部分。
a0015198_95456100.jpg
乾かないうちに触ると、しっかり指紋も残ってしまう。

脱脂には「シリコンオフ」という製品もあるが、イソプロピルアルコールでも良いらしい。
うちには幸い後者が大量にあるので、そちらを使うことにした。

前後モール全部を行うに辺り、スプレーは2本以上必要のようだ。
プロに頼んだ方が安く上がるかも?(^◇^;)

by wonderfullifewith | 2009-10-21 09:55 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-10-21 10:08 x
仕事用の部材で脱脂は基本です(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 10:11
tak@札幌さん
コメ早っ!
そうですよね、使えるものは何でも使う。
これ基本ですね。
でも仕事の部材に振動ドリルとかは確か無いはずですけど?
Commented by タケ at 2009-10-21 12:12 x
やっちまった~~(@@);・・・って感じですね~~

確かに塗装は、面倒です!。。
Commented by at 2009-10-21 12:43 x
個人的にはお腹周りと背中周りの脱脂肪を希望しますが、、、、、。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 14:44
タケさん
スプレーした瞬間に、塗料がはじかれていくのを見るのは、何とも哀しいものがありました。
塗装、奥が深いです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 14:46
えさん
その辺の脱脂肪にはシリコンオフやイソプロピルアルコールではちょいと無理のようですw。
ケッタ漕いで頑張っていただけたらとm(__)m
Commented by zinc11 at 2009-10-22 17:58
IPAはうちの会社にもあります
主に洗浄に使用しておりますが・・・
前処理は大事ですね♪
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-22 19:43
zinc11さん
うちはどちらかというと、消毒方面に使用することが多いです>IPA。
「親が死んでも前処置を」って感じ位に、大事なことと痛感いたしましたです。


<< 完成      マック違いだけど >>