2009年 10月 20日
お化粧直し
バンパーモールが結構くすんできたので、やおらガレージの車からバンパーモール一式を剥ぎ取り、職場でゴシゴシ洗い出す。
a0015198_16181866.jpg

つや消し黒で塗れば新品同様に戻るらしいので、洗浄後にサンドペーパーの400番辺りで小キズを消して、一気に1200番でツルツルにする。
ペーパーは1500番、2000番とあったが、面倒になったのでここでお終い。
深い傷は後追いしても無理っぽかったので諦めることにした。
a0015198_16291260.jpg

さて、乾燥させて今晩にでもシューッと塗りましょうか。

ナンバープレートも一緒に洗ったら、緑の数字部分の縁部分が禿げてしまった。
良いんだろうか?(^◇^;)

by wonderfullifewith | 2009-10-20 16:30 | くるまのこと | Comments(24)
Commented by at 2009-10-20 16:53 x
>ナンバープレートも一緒に洗ったら、緑の数字部分の縁部分が禿げてしまった。

「禿げてしまった。」と云うワードに敏感なお年頃ですw
仕方が無いので植えましょうw
Commented by タケ(^^)v at 2009-10-20 16:56 x
同じナンバーをオーダーする事を、お奨めします(^^;
○○○円ですから。。(笑)
Commented by 浪花のじゃっきー at 2009-10-20 17:47 x
おっと・・・

そのアイディアいただきまーす。
m(_~_)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-20 18:09
えさん
私も敏感なお一人です。
すっとこの漢字が変換されるのを見て、何か一抹の寂しさを感じてしまいました。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-20 18:11
タケ(^^)vさん
どうやら色が退色(禿げてではない)して判読が難しくなったのも、再交付が可能のようですね。
それも驚くほど安い。
以前知人が事故って再交付して貰ったという話を聞いていましたが、それ以外でも出来たとは。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-20 18:11
浪花のジャッキーさん
綺麗にしすぎると、あっという間に色が取れちゃいますので、保安上交換されることをお勧めしますm(__)m
Commented by chandra at 2009-10-20 19:53 x
ナンバーの塗装って脆弱なんですよね・・・
私は 違法かもしれませんが、クリア塗料しちゃってます・・(^ ^;)ゞ
Commented by chahca at 2009-10-20 20:06 x
サーフェーサーで下地作らないとあっという間にはげチョロになっちゃいますよ(;O;) 

私はそれで2度やり直しました(-。-)y-゜゜゜

今はモールだけトヨタのダークグレーマイカで塗っています 
よく見なけりゃ黒と見分けつかないですが・・・・・・(-"-)
Commented by コロすけ at 2009-10-20 20:32 x
夜に、実施ですか?
昼間に行ったほうが…もうやっちゃいましたかね?(明るいうちに)O(≧▽≦)O
Commented by とい at 2009-10-20 20:45 x
ハゲって呼んだ?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-20 21:40
chandraさん
ナンバープレートの塗装はかなり貧弱です。
ちょっと気合い入れて擦ったら、あっという間に禿げていきます。
クリア塗装、良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-20 21:41
chachaさん
やっぱりサーフェサー必要ですか?
実は玉砕しましたorz。
脱脂が不十分だったようです。
塗装は難しいです。
明日、また材料を入手してきます。
シリコンオフも要るかなぁ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-20 21:42
コロすけさん
というわけで、玉砕で明日リベンジです。
艶消しブラックを再度入手して、頑張ってみます。
決行は恐らく14時過ぎから15時位じゃないかと。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-20 21:43
といさん
呼んでませんって(爆。
私の頭頂部も、昭和枯れススキ状態です。
黒い粉、必要になってきてるかも知れませんorz。
Commented by Chacha at 2009-10-21 00:34 x
サーフェーサーとシリコンオフは必需でした (^^♪

どうせならDブラにするとか(*^。^*)
Commented by DD at 2009-10-21 03:13 x
私の場合は、サーフェサーを塗る代わりに、600番のサンドペーパーで足付けしています。これでも禿げてきませんよ。
塗装は「塗りにくいところから塗る。薄く何度も塗る。」が基本です。
いずれにしても、脱脂は完璧に実施しましょう。

あっ、この際、ボディーと同色にするとか・・・。


Commented by miu_north at 2009-10-21 03:20 x
今週木曜日 一緒にアップルストアいきまへん?
MagicMouse 触りにいってみたいんだよねぇ〜
One to One 6月末に買ってから まだ一度も受けてないけど・・・。
Commented by あ〜さ〜 at 2009-10-21 07:01 x
ナンバープレートは、雪で引きずってベコベコになっちゃったのを新しくしたことあります。確かに思ったより安かったので、一生懸命まっすぐに治しながら使っていたのがばからしかった・・・。
Commented by BONBY at 2009-10-21 07:33 x
おはようございます。

出来栄えを拝見して オイラのもやってみようかな。
その前に傷ついたフロント右を交換しないと・・・・

新たな出物がないか ぼったくり解体屋に行ってみるかな。

Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 07:36
chachaさん
シリコンオフというか脱脂の重要性をこれでもかと痛感しました。
イソプロピルアルコールで拭きまくってます。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 07:37
DDさん
足付けに600番ですか。
こちらの方が安いですね(笑)。
頂きますm(__)m。

ボディ同色は・・・、お仲間に入れて貰えなくなる恐れがあるので(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 07:38
みうさん
今度の木曜って明日?
紅葉でも見にいこうよう状態を計画しています。
え?勿論お一人様ですけど?

マウスねぇ。
HP見たけど、なんか凄いですね。
私はビルゲの5ボタンマウスが好きなので。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 07:38
あ〜さ〜さん
ほんと、値段見たら直すのバカらしいですよね。
申請してこようと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-21 07:39
BONBYさん
頑張ります。
プラサフ、持ってたのに「もう塗装は金輪際やらない!」って捨てちゃったようで勿体ないことをしました。


<< マック違いだけど      暖龍突撃 >>