2009年 10月 18日
本当は
夕方からアップルストア札幌までデジタルステージのセミナーを聴きに行く予定であったのだが、予定は未定で決定ではないってことで、急遽「ガトキンに行こう」と誘われ、それに流れ上付いて行かなくてはならなくなり、予定はおじゃんとなった。

さて、このおじゃんなる言葉、江戸時代、火事が鎮火した際に半鐘をじゃんじゃんと鳴らしたことが語源とされているらしいが、今はそんな事はどうでも良い。
どうでも良いと書きながら、実は物事がダメになると言う意味の「じゃみる」と言う動詞から来たという説の方が正しいという話もあるから、日本語というのは難しい。

で、本日のガトキンは「JAF感謝デー」だったらしく、入場料が半額であった。
ラッキーである。
ちなみに自分は、あれだけ古い車に乗っていながら、JAFの会員ではない。
当然トランクには、水も油も工具も積んでいない。
良い度胸をしているといつも思う。

入ったところで、水中眼鏡を持って行ってなかったので、2時間の大半を40度ほどのジャグジー風呂に浸かっていた。
ふやけるかな?と思ったが、ふやけるほどの水分は皮膚には残っておらず、ほとんど変化は見られなかった。
年を取ったと痛感した次第。

ガトキンに行くといつも思うのだが、プールに行くときのためだけにコンタクトレンズを作っても良いかな?と思う。
いや、深い意味はない。
プールで眼鏡はしないので前方視界が極めて不良となり、今日もプールの段差に足をぶつけてスネに傷を作ってしまったから(と言うのを「大義名分」と言うらしい)。

いつものことだが、この手の誘いがあるときは、決まって自分は「都合のいい男」の役回りだ。
そう、代行運転手。
ガトキンを出て、何軒かのレストランを回るも、日曜の夕方においそれと直ぐに食事にありつけるような店はない。
結局とんでんに落ち着く。

ま、最初の予定だった焼き肉バイキングの店よりは、ずっとリーズナブルなんだけどさ。
バイキングに行ったって、絶対元なんて取れないし。
今食べたい焼き肉は、カルビじゃなくて「タン塩3枚」。

ざるうどん
a0015198_21171425.jpg
420円也。結構シコシコして美味しかった。

今回のメインはこちら。
a0015198_21183398.jpg
フレッシュピオーネのパフェ。やはり残念な大人達は、ファミレスでの甘ものは外せないだろう。
これを食べたいが為に、メニューの中では軽めのざるうどんにしたようなものだ。
種なしのブドウは食べやすく、また甘みも強くとても美味であった。

これを食べられたので、今回の予定の事は忘れることとする。
来月もDSのセミナーがあって、その日は社長の平野氏が来ると言うことだが、その日はなんと株主総会_| ̄|○。
立場上休めず残念。
当日いきなり風邪ひこうかな(-。-) ボソッ。

by wonderfullifewith | 2009-10-18 21:30 | うちのこと | Comments(6)
Commented by タケ(^^)v at 2009-10-18 23:23 x
ここでも、辛い男の休日が見え隠れですね~~(笑)
メインがパフェとは、これ、如何に!。。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-19 07:36
タケ(^^)vさん
パフェは十分御馳走です(キッパリ、笑)。
事実、チョコパフェと最後まで争った位ですから。
夕食をなんと心得てるのか、本当に不届きものな大人です(^_^;)。
Commented by たくみちゃん at 2009-10-19 11:29 x
ピオーネと言う品種を最近知りましたが、
夢のような種無し葡萄ですよね!
チョコパフェは僕も大好きです。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2009-10-19 13:18 x
最近食べ放題はまったく無駄です(アセ

この胃が恨めしい
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-19 14:15
たくみちゃんさん
おや、この品種をご存じでしたか。私は今回お初でした。
ブドウ、美味しいんですけど、あの忌まわしい種がネックですよね。
歯先と下でブドウを探っていると、旨さ半減というか。

チョコパフェ、やはり王道なのでかなり迷いましたが、今回は「瞬」と言うことでこちらにさせて頂きました。
ロイホにも登場しないかなぁ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-19 14:17
tak@札幌さん
基本、放題はもうムリムリ。
それどころか「一人前」すら無理なんだから。
食後のリバース率、イチローも真っ青の7割強です。
お子様セットで十分な自分って一体_| ̄|○。


<< 暖龍突撃      お世話になります >>