2009年 10月 10日
新型
「お嬢さんの熱が上がりまして、お迎えに来て頂きたいのですが」

学校から連絡があり、迎えに行く。
保健室には他にも寝ていた生徒さんがいた。
「インフルエンザが猛威を振るっていて、学級閉鎖のクラスもあるんですよ」と保健室の先生。

熱はあるようだが、元気はそれほど落ちていない。

昼から近所の小児科を受診。
ついでに自分も診断書をもらいに行く。
「精神機能の障害」 明らかに該当しない
「麻薬、大麻、あへんもしくは覚醒剤の中毒」 明らかに該当しない
腕を見ながら、
「大丈夫ですよね(笑)」
「はい大丈夫です」

2年に一度のことだが面倒だ。

小児科は大混雑。
前の患者さんは、明け方4時に夜間救急に行き、そして本日昼からまた個人病院を受診してるらしい。
子供も大変だ。
病院に行ったからと言って、病気が治るわけでも無かろうに。
個人の小児科で行えることと言えば、検査と吸入程度だし。
それなら黙って自宅で寝てた方がまだ良い感じがするんだけど。

はたして検査の結果は、「今のところ陰性ですね。どうします?」
「陰性なら取り敢えず咳と鼻水の薬を処方して下さい。熱が治まらないようであれば、また明日来ます」
こちらの先生は
「タミフルを予防的に服用するのもどうかと思います」との見解のようだった。

お友達の中には服用で幻覚症状が出て、寝込んでいる布団の中でいきなり
「それでは問題です!」
同じ部屋にいたお母さんはかなり驚いたらしい。

ま、飲まなきゃ飲まないで良いんだろうけど、昨夜は39.3℃まで発熱して解熱剤の座薬をさしておいたが、今朝になってもまだ38℃台のようだ。
さてインフルエンザは陽性になるかしら?
ちなみに北海道は新型インフルエンザ罹患率全国一を記録中。



食卓テーブルの上に、リレンザがあった。

by wonderfullifewith | 2009-10-10 12:11 | うちのこと | Comments(4)
Commented by koonyan_diary at 2009-10-10 15:58
流行り病にかかってしまいましたね。
タミフルは人から人感染が出たとか。
なんかリレンザのほうがホッとする自分が居ます(^^;
お大事になさってください<(_・_)>
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-10 16:42
koonyan_diaryさん
はい、見事に線が出たようです。
今はおでこと脇に冷えピタシートを貼って床に伏せています。
大人は罹りにくそうですね。
Commented by tak@札幌 at 2009-10-11 13:33 x
そんなことが!

おだいじに!

あ!ヂブンも2年に1回行ってこないと・・・
Commented by wonderfullifewith at 2009-10-11 17:18
tak@札幌さん
リレンザ、効くようです。
今日は37℃台になってます。
そろそろ自分たちも行かないとね。


<< 青は藍より出でて藍より青し      暫定的 >>