2009年 09月 21日
敬老の日
本日敬老の日って事で、旧車を少し労ってみる。
ジャッキでめいっぱい上げてウマを掛けたら、作業場所に手が届かないかと思った。
a0015198_2115266.jpg
何事やり過ぎはダメってことで。
バンパー外して作業すれば簡単なんだけど、外すと一人で取り付けられないから、何とか隙間から工具を入れてブラケット交換を敢行。
それからバンパーのクリップ取り付けも行う。

容赦なく降り注ぐ酸化鉄の固まりと戦いつつ、何とか無事交換終了となった。
自動後退、びばまでチャリを漕いでホースバンドを買いに行くも、50mm以上の物はどこも通常在庫無し。
仕方なく製品を購入したが、これが「帯に短し襷に長し」の代物。
何とか詰め物をして締めてみたが、どうもしっくり閉まった感じはないので、アルミテープなどを駆使して漏れを防止してみる。
暫く様子観察とした。

by wonderfullifewith | 2009-09-21 21:07 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2009-09-22 08:50 x
上手くいった模様ですな。。。
行けばよかった・・・ガンダム持ち歩いていますがO(≧▽≦)O
お呼び下さればすぐ参ります。
Commented by tak@札幌 at 2009-09-22 09:30 x
この状態でクライアントが通りかかったらチョット痛いですね(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-22 09:58
コロすけさん
上手く行ったかどうかは判りませんが、パイプのバンドって太いのがなかなか見つからないって事が収穫です。
実はよっぽど電話をしようかと思ったのですが、休日だし敬老の日なので遠慮しておきました。
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-22 09:59
tak@札幌さん
恥ずかしくて呼ばれても下から出てこられません(笑)。
そう言うときは「ちょっと遠いけど」って紹介させて頂きますm(__)m
Commented by コバ at 2009-09-22 10:18 x
すばらしいジャッキをお持ちで!(羨)
それにしても、交差点に向かって結構な傾斜があるように見えるのですが...
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-22 12:01
コバさん
ジャッキは自慢の一つです。
車庫と家がちょっと離れてるので、トランクに乗せて運べる重さです。
ちなみに小さなチェアーはチロルの時以来電脳博士から長期貸与させて貰ってる物です(爆)。
春秋のタイヤ交換2台分を何度かDIYでやれば「買えそうな気がする〜」ってことで、清水ダイブで意識不明の重体(笑)。
この場所、排水の関係からか、結構な傾斜があります。
写真では見えませんが、前輪には輪留めを施しているので大丈夫なのですが、4輪持ち上げるのはちょっと勇気が要ります(^_^;)。
Commented by ゴンザレス at 2009-09-22 19:55 x
着々と進んでますね!
ホースクランプは、ある意味消耗品と割り切って毎年換えてもいいんではないでしょうか。

ところでこのマフラー、エンジンの調子のいい時は不思議と静かになります(なってました)。
時々アイドリングの音が静かな時があり、そういう時はアクセルレスポンスが良かったです。
まあ、旧い車のコンディションは気まぐれですからね・・・。(^o^;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-22 21:08
G様
ホースクランプは価格も数百円なので、消耗品として割り切った方が良いようですね。
本日ガレージ内で始動させたところ、棚の荷物が倒れました(爆)
ドリフかよ!と一人でツッコミ入れときました。
Commented by あるぴな小僧 at 2009-09-22 22:10 x
ホースバンドは、小さいものを広げて二個一で使うと大きくなりますよ。

バンドのネジから帯を抜いて径を広げて、2個を向かい合わせてねじ込む。


スペースに問題がなければこれでOKよん。(^ ^)v

Commented by wonderfullifewith at 2009-09-23 07:38
アルピナ小僧さん
なふほど、その手がありましたね(._.) φ メモメモ
タイラップと同じ方法ですね。
次回(無いことを祈りたいですが)、そうしますm(__)m。


<< ホースバンド      敬老の日なので >>