2009年 09月 18日
塩害
18年間に及ぶ塩害というのは、一般市民の想像を遙かに凌駕するものだと思い知らされた一日であった。

「ネジを外す」
こんな簡単なことが、塩害のために
「金切り鋸で切り込みを入れて、無理矢理ねじ切る」
と言う言葉に変換させられてしまう。
道路○団にボルト費用を損害賠償請求しなければ為るまい。

取り急ぎの一枚だが、一本としてこのまま素直にねじ山を通過して外れたナットはなかった。
塩害という名の「溶接」状態。
4本のボルト撤去に要した時間90分。
作業に当たった者達は、皆一同に疲労を隠しきれなかった(プロジェクトX)。
a0015198_9515559.jpg
続きを待て!。

by wonderfullifewith | 2009-09-18 09:54 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by マカオのヒデ at 2009-09-18 10:56 x
塩害…
まぁ そうなんでしょうけど、ここはどの車も似た様なものです。

仮にO2センサーの交換という作業があって、
それは単純に22mmのO2センサーを交換するだけで
既にマフラーだけが転がっていれば、数分の作業です。

が…

車体から降ろす…という事であれば、
まぁ、これも30分位で終わるだろうと…。

でも、マフラーが外せない。
ボルトの角が無くなって居るなんてことで
コレを外すのに1時間以上なんてこと…ある意味良くあることで…。

先日の作業。
ブレーキローターを止めている六角ボルトが舐めました。
これでそのネジをドリルで揉んで…という作業が数十分余計に掛かったり…。

古い車、それも外車となると作業を嫌がる修理工場、
そしてぼったくりかと思う様な工賃。
ちょっとずつではあるけど理解出来る様になってきました。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-18 11:13
ヒデさん
車の下回りは、本当に酷いものでした。
もう見たくないです(苦笑)。

あれだもの、工賃高いのも判らなくもないですね。
Commented by コロすけ at 2009-09-18 13:24 x
シール リング アスベスト フリー 50MM   18111723540 $11.13
ってのが、純正パーツに発見致しましたが・・・遅いか。。。
Commented by tak@札幌 at 2009-09-18 16:21 x
グラインダーが手っ取り早いっすよ(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-18 18:41
コロすけさん
ガンガムで問題なさそうですね。
それより、後ろですね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-18 18:42
tak@札幌さん
そうさせて頂きました。
修理だか解体だか判らない世界になりました。


<< 残念な大人達の休日      合法的? >>