2009年 09月 16日
合法的?
隣町の秘密基地まで作戦会議のために出掛けた帰り、けたたましいサイレンを鳴らして反対車線を明らかに法定速度を超過したスピードで走りすぎる黒いレガシーを確認。

何かを追いかけているのか?
確かすれ違った車には怪しい車両はなかったはずだが。

もしかして、練習?をい(@_@;)
ありゃ合法的交通違反だ。
回して鳴らせば何でもありなのかい?

by wonderfullifewith | 2009-09-16 15:33 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by at 2009-09-16 16:32 x
そのレガシーが白黒パンダでは無い警察車両であれば、
事件事故の発生による出動要請もしくは
所轄管から緊急出動要請があった場合に
サイレントと共に赤色回転灯を
使用していれば緊急車両と看做される、と思いますが。

違ったかな?
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-16 16:57
えさん
一応「緊急事態」の様相を呈して走行していたようですが、あの片田舎で果たしてそれほどの緊急事態が発生するか?と言うのが地元民の素朴な疑問でありまして。

でも何某かあったのかも知れないですね(と思っておきます)。
Commented by at 2009-09-16 17:22 x
過去、他人から聞いた話で事の真贋については不明ですが
署内上司から「とりあえず急いで署に戻るように」と無線で呼ばれ
所詮一般市民からは本当かどうか判らないだろうからとりあえず
サイレン鳴らして行くことが偶にはあるらしい、と聞いた事があります。
そーいえば、大昔に前を走っていた複数の白バイのうち後ろの4台は
明らかに信号が黄色から赤に変わっていたのにも関わらず交差店内を
突っ切っていたのを見た事があります。
きっと正午寸前だったので急いで昼飯を食べたいが為に部隊に戻る途中だったような気がします(笑)
一市民が実際に見た事実だとしても「お巡りさんはそんな事をするはずがない」
という方が世の中では「正しい」様です(祭笑)
Commented by tak@札幌 at 2009-09-16 19:10 x
すいません
すいません
すいません
元レガのりとしては
”レガシィ”
でお願いします(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-16 21:29
tak@札幌さん
レガスィ?(沢村一樹かよ、爆)
うそうそレガシィね、レガシィ、れがしぃ・・・・(復唱中)

でもBMWをベンベって呼ばないでね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-16 21:31
えさん
そのような光景は、我が家前の交差点でも時折散見されます。
いきなり赤色灯を回したかと思うと、思いっきり信号無視で交差点を突っ切っていったパトカー。
小市民である私は、「あのマ○ポ、やりやがったな!」と心で叫んでおりました。

でもこれはあくまで一般市民の目線であって、世の中では「お巡りさんがそんな事をするはずがない」ってコトになるんでしょうね。
Commented by mi-bar at 2009-09-16 23:08
残念ながら職業で人格や人柄は変わりません
それを変えられるほどの教育システムがあれば良いですが、現実的には不可能です。
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-17 03:31
mi-barさん
なるほど、非常に判りやすい解説ありがとうございます。
警官の服を着た人間全員が、品行方正ではない。
確かに昨今のニュースでは、教育者が教育者としてあるまじき行為に及んだりしている姿を見れば、それは言えてますね。
ただ、真面目に職務を遂行している人が大半(と思いたい)中で、ほんの一部の輩が犯した犯罪のために、その職種全体が酷い目で見られるのは悲しいことでもありますね。
Commented by Merck at 2009-09-18 08:46 x
私が以前勤めていた会社の横に、在ったんですが
昼になると、回転灯を点けてもの凄いスピードで帰署するパンダと
覆面を見たことが在ります。
その時は、社員食堂に走って行ってラーメン食べていました。
治外法権な人たちなので、一般常識は通用しない訳で。
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-18 09:47
Merckさん
国内には、外国大使館以外にも、治外法権の場所があるんですね(笑)。
たぶんラーメンを食べることは、緊急事態だったんだと思います、と思うことにしましょう。
そうじゃなければ暴動が起きてもおかしくないですから。


<< 塩害      北海道みやげ >>