人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

プチメンテ

母親から
「もしもし、あのね、ご臨終ですわ」と知らせを受け(しかしご臨終ですって電話をよこす親もどうかと思うが)、
「それじゃぁ行くわ」と高速に乗ったとたん、水温計がダンシング!
中央から左に行ったり来たりと、なんちゃってオーバークール状態。
試しにアクセルをあおると、それにシンクロするかのように針が左に振れる。

基本的には信心深くないが、さすがにこのときばかりは
「親父さん、来たか?」と一瞬思ってしまった。

「うーん、針的にはオーバーヒートじゃないけど、オーバークールも良くないからなぁ」と料金所をくぐったところで、一時停止。

ラジエーターのアッパーホース、サブタンクを触るが、それなりに良い温度である。
「てことはお約束のセンサー?」
ってことで、ホース付近のセンサーをグリグリ。

エンジンを掛けると、ダンシングは終わりいつもの定位置で針が止まっている。
果たしてセンサー本体の異常なのか、接触なのか。
取り敢えず直ったので良しとする。

本日、身辺が一段落したので、訳も判らない中で自分が出来ることをやってみた。
プチメンテ_a0015198_192675.jpg
処方箋は接点復活剤の塗布。シュー1回/箇所。
作業時間2分。
工賃は幾らだ?

本当は右側からの方が仕事がしやすいのだが、華麗なるパーキングテクニックにより右側はアプローチ不能のため、左側からヨッコイショ。

プチメンテ_a0015198_19271872.jpg
いい気になってやってると、こりゃそのうち擦るな(笑)。

次のメニューはぐらつくバンパー方面の再点検と排気系か?

by wonderfullifewith | 2009-09-11 19:34 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by コロすけ at 2009-09-11 21:00 x
|ω・; )ス・・・ゴ・・・ィ・・・神業?神風?フジヤマ・ハラキリ・ゲイシャO(≧▽≦)O
今まで、何処にあるか解らないラジオチューナー探しに・・・結局ワカラナイデス
明日、仕事止めて配線・・・?

お呼び下さいニンジン求め速攻参上致します。m(_ _)m
Commented by ゴンザレス at 2009-09-11 21:41 x
いろいろ大変だったんですね。
お疲れが出ませんように・・・。

さて、本格的に寒くなる前にボチボチ装着ですか?( ̄ー ̄)
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-11 23:20
コロすけさん
手を付けたいと思ってますので、宜しくお願いします。
Commented by wonderfullifewith at 2009-09-11 23:21
G様
まぁ順番ですので(^_^;)
寒くなる前に取り付けたいと思ってますので、近日中にお知恵をお借りしたく思いますm(__)m


<< 今週は      施主 >>