2009年 08月 13日
定期休業日
世間様は夏期休暇中の方が多いようだが、自分は本日定期休業日。
当然朝5時前に目が覚める。
休日だし、まっ良いかと二度寝を諦め、撮り貯めていた「救命病棟」を鑑賞。
ふーん・・・。
免許取得者は毎年出てるのに、一体どこに行っちゃうんだろうねぇ>有資格者様。


てことで、午前中は何度か床屋に挑戦するも、お盆休みと重なり店内繁盛中により断念。
仕方なく娘の「チャレンジ」とヤマハのレッスンにお付き合い。

娘、どうやらかなりのあがり症であることが判明。
模擬試験でも「早く終わらせよう」と焦ってしまい、どうでも良い間違いをするようだ。
「深呼吸、深呼吸。あとは絶対大丈夫と思えるだけ練習(勉強)」しかないわけで。
余りに勿体ないミスに呆然。
親が言うのもなんだが、バカじゃないだけに質が悪い。


身内の見舞いに病院まで、初めて「高速道路どこまでも1000円」の恩恵を受ける。
ジャンクションでは、黒のゼロクラウンが弱いものいじめ風なことをしていた。

病院に着き、研修の先生に「明日PEGチューブ入れますから」と説明を受ける。
本人は判って無いような、でも時々意識が回復するような。

帰り道、何十年ぶりかで墓参りをして墓前に手を合わせる。
実家によって預かりものを受け取る。
中には重要書類の他に昔の10円札と100円札と1000円札が入っていた。
一体どうしろと?(笑)。

地元の裏道で、何をどうやっても事故が起きそうもない、起きても田んぼに突っ込む程度の事故しか起きない場所で、モノトーンのツートンカラーの車が国庫金回収業務を行っていた。
納付義務を負ったのは、たぶん地元のオッチャンだろう。
時間があれば公務員の方とちょっとお話をしたかったなぁ。
「世の中が休みのところを働いていて何となく面白くない気持ちは判らないでもない。でも説諭とか警告で十分じゃないのかい?」と。


角屋のやきそばの次は
これだ!
a0015198_19401484.jpg
「豚ジスカン(とんじすかん)」
国内産とチリ産があるらしいので、取り敢えず両方購入。
これ、「チューオー」ってスーパーにしかないらしい。
本店はどうやら留萌らしい。
「らしい」ばかりの情報で申し訳ない。
詳細希望の方は。「豚ジスカン チューオー」にてお調べ下さい。


今日の悲しかったこと。
地元のコンビニが廃業していた。
a0015198_194446.jpg

「セブンイレブンを右に曲がって行くとうちの実家なんだよね」と説明していたのが、これからはそれが出来なくなってしまった。
やっぱり人口7000人弱の田舎では、コンビニは無理なのか。

帰り道の高速はボチボチ混雑。
踏むに踏めず、ダラダラと流れに沿って走る。
で、札幌インター出口で思い切り追突している車を発見。
全く避けてるような感じじゃなく、真後ろからドン。
a0015198_1950277.jpg
完全によそ見だな。
お盆、修理工場はどこもやってないよ┐('〜`;)┌ 。
パトカー2台が来て現場検証中&交通整理中だった。
はい、ドラえもんさん達はこういう仕事だけしていて下さいm(__)m

by wonderfullifewith | 2009-08-13 20:06 | うちのこと | Comments(6)
Commented by imo at 2009-08-13 22:00 x
お久しぶりです。
今日の晩御飯・・・とんジスカンでした
もちろんチューオーのです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-08-14 07:59
imoさん生存確認!
お久しぶりです。
やっぱりそちらでは「豚ジスカン」はデフォルトなんですね。
来週にでも食べてみます。
Commented by tak@札幌 at 2009-08-14 10:10 x
おつです

>夏季休暇中の方

耳慣れない言葉ですが?スワヒリ語か何かですかね?(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-08-14 11:54
tak@札幌さん
今年の店舗前渋滞状況は如何でしょうか?

夏期休暇中と言う単語はですね、「有給休暇」という意味合いの行為をを利用できる人がゲット可能なアイテムのようです。
決して「すれ違い通信」などで入手することは出来ませんので、ヨドバシ前とかに行っても無駄です(笑)。
Commented by 新琴似町 at 2009-08-15 02:13 x
うちやってますわぁ お盆も・・・
でも板金屋さんはお盆じゃないがやってない(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-08-15 02:50
新琴似町さん(笑)
お盆も通常営業ですか!
オツトメご苦労様ですm(__)m うーん、カタカナにすると微妙にニュアンスが変わりますね(^◇^;)

板金屋さん、来週あたりちょっとお目に掛かってこようと思います。


<< 修行の旅      再認識 >>