2009年 08月 08日
塩化チオニルリチウム電池
a0015198_15374641.jpgリチウム電池ってのは聞いた事があるけど、その前に塩化チオニルなんて付くのは初めて。「ER6V C4」、あまり世間様には表沙汰にならない場所に搭載されてることが多い電池のようだ。

数千円の代物だが、これがダメになると数百万円の機械が機能不全となってしまう。
怖い怖い。
メーカーはこんな電池を交換するなんて事もしないし、それを公表することもない。

知ってしまったら最後、交換してみたくなる。
どうやらポン付けではなく、改造してハンダ付けしなくちゃならないようだ。

そう全ては自己責任。
全く懲りない「いじりぶっ壊し隊長」。

交換に失敗したら数十万円がゴミになります(笑)。
その時は大きな声で笑ってやって下さいm(__)m。

by wonderfullifewith | 2009-08-08 15:43 | しごとのこと | Comments(6)
Commented by boven7 at 2009-08-08 17:54 x
>そう全ては自己責任。

どこかでよく目にするフレーズですね!(^.^)b

電池を交換した直後は、「初期設定」とかしなくちゃならないんでしょうかね?(^^ゞ

頑張って下さい。。。(^.^)b

Commented by wonderfullifewith at 2009-08-08 18:57
boven7さん
そうなんです、自己責任なんです。
旧い機械だから、当然メーカー保証はないし。
私の周りはもう旧いものばかりです(爆)。
Commented by あ~さ~ at 2009-08-08 20:17 x
こんなものが機械の寿命を決めているとは・・・非エコですね。
がんばって直しちゃってください。
Commented by wonderfullifewith at 2009-08-09 03:49
あ〜さ〜さん
これがいわゆる「内蔵電池」です。
これがダメになると時計などが使えなくなります。
頑張ってみますが、ダメだったときは笑って下さい。
Commented by tak@札幌 at 2009-08-09 12:18 x
ヂブンもやりましたよ(笑
http://minkara.carview.co.jp/userid/171424/blog/12167993/
領収書3割で請け負いましょうか?(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-08-10 03:03
tak@札幌さん
これだわ!
領収書の3割って、電池代の1000円?(笑)。


<< 執筆      ろーそくだーせ、だーせーよー >>