2009年 08月 07日
ろーそくだーせ、だーせーよー
七夕と言えば全国ほとんどの地域では7月7日だが、北の大地のこのあたりでは1ヶ月遅れの8月7日。そして願い事をつるすのは
ちなみに道南地方は7月に行われるらしい。
詳細はこちらを参照頂きたい。

そしてなぜかこの日に子供達は「ろーそくだーせ、だーせーよ」と言いながら各家を回っておやつを貰う風習がある。

日本版ハロウィーンか?

去年はこの事をすっかり忘れていて、娘はこの行事に参加できず、同級生のお友達が我が家に回ってきたのをもの凄く悔しがっていた。
「来年は絶対にやる日を教えてよ!」
冗談抜きに1年間言われ続けた。

今年はある情報筋から「今日がその日である!」というのを入手し、家族にメール。
昼に戻ると、15個ほど袋詰めしていた。
a0015198_21143318.jpg
結果は13個の配布であった。まずまずの宣伝効果と評価したい。

中身の詳細内訳は、
「うまい棒」1、
「ミニドーナツ」1、
「クリームソーダゼリー」1、
「キャラメル」1、
「あめ玉」1、
「星形サラダ煎餅」2、
という堂々たる布陣だ。

娘も近所の各家庭を周り、袋一杯のお菓子を貰って帰ってきた。
「ちゃんとお礼を言ってきたか?」
「うん、ありがとうございますって言った」
「よし」

全然関係ないご近所さんには甚だご迷惑な話であるが、これも一つの風習と言うことでご勘弁頂けたらと思う訳だ。

近所の子供達、来年も来なさい!
そしてきっちり宣伝するんだよ(笑)。


この地で商いをさせて貰ってる都合、この手の行事ごとには出来る限り参加しようと思っている。
来週には盆踊りが近所の公園で行われる。

「寄付金をお願いしたいんですが」と町内会の役員さんが回ってくる。
「はい、喜んで〜」(炉端焼きやか?)
その発声と共に先日諭吉さんが旅立っていった。
これらは全て「広告宣伝費」って事で処理しておこう(セコッ)。

by wonderfullifewith | 2009-08-07 21:32 | うちのこと | Comments(4)
Commented by あ〜さ〜 at 2009-08-07 23:25 x
うちにはこれ、来たことないですね。近所でやってるのも見たことないなぁ。もちろんやったこともありません。

町内会の寄付金には、隣近所と同じ「硬貨」しか出したことがありません・・・。諭吉っすか〜。
Commented by wonderfullifewith at 2009-08-08 05:35
あ〜さ〜さん
そちらでは無いですか?
こちらはそこそこ回ってきます。
一度用意してなかった年があって、子供らに謝ったら軽く舌打ちされました(爆)。

町内会は一応商売させて貰ってるって事で出しています。
でも出すのは盆踊りと「よさ○い」だけですが。
この地域のよ○こいってほら、結構有名でしょ?
で、顧客様が集金(笑)に来るんで、無碍にお断りできないんですよねぇ。
Commented by コロすけ at 2009-08-08 07:04 x
来年は、近所じゃないけどスポットで家の子を送り込みます。
家の子が来たからと言って【カメヤマローソク】を御出しにならないよう御願い致します。
Commented by wonderfullifewith at 2009-08-08 09:01
コロすけさん
お待ちしております。
でも本当にローソクもくれたおばあさんがいたそうですよ。


<< 塩化チオニルリチウム電池      9月になれば >>