2009年 07月 28日
取り敢えず急場しのぎで
事の顛末をメーカーさんに伝えたところ、どこからとも無く代替品を持ってきてくれた。
ただこれも内蔵電池がやられてる様で、その辺の機能は使えないが、本来の目的部分にはさほど影響はないのでスルー。

時限爆弾が爆発するまでにこれで頑張って働いて、S○n○Surgeとペアでご購入を迫られてしまった。
また新車購入が遠のく。
これで通算30年は無理っぽい計算になるか?

内蔵電池を交換すると、全てが初期化されて、それで裏モードで色々設定しなければならないみたいな事を言ってたけど、果たして本当なんだろうか?
内蔵電池の交換までのアプローチも結構大変みたいな事を言っていたが・・・。

ブラックボックス化する事で、これらの機械の「威厳」を保ってるような気もしないでもないような気がするのは、物事を少し斜に見過ぎているせいだろうか?

何にせよ、暫く壊れないでいてくれる事だけを願うばかり。
後ろからでも前からでもどこからでも覗きまくってやろうかと思ったら、早速電話で「ご家族が下血されました」って連絡が。
何だか大変だわ。

モザイク処理済みでございますm(__)m
a0015198_16463711.jpg
当時で新品4桁って、まるでE32の750って感じよね。
壊れたら部品高いよ〜(苦笑)。

by wonderfullifewith | 2009-07-28 16:48 | しごとのこと | Comments(11)
Commented by tak@札幌 at 2009-07-28 18:41 x
このシステムでしたか

やはりローテクファイバーが壊れずアンシンです(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-28 22:10
tak@札幌さん
このシステムでした。
何とか見えるようになりました。
ファイバーも良いですが、一人で覗いていると周囲から「(自分たちにも)見せろ!」ってうるさくて(^_^;)
Commented by mi-bar at 2009-07-28 22:25
おー、この手の高額もとい、光学機器を買われたのですか。
これなら画像の記録もしやすいですよね。
で、○o○oSurgeもご購入ですか??
Commented by 庭師@ワイコロア at 2009-07-28 22:40 x
いや〜この辺のお買い物は、完全自営業の場合は難しい選択肢
ですよね。その辺もあり、時限爆弾との兼ね合いでリースもあ
りなんでしょうけど・・・リース代もなかなか微妙に高い設定
ですよね。某銀行系のリース会社ならお友達価格?でご紹介し
ますよ。私の友人も無理言って低価格で・・・リースしています。

私の業界は光学といっても昔の顕微鏡レベルの自前の拡大鏡は
高価ですが・・・20年使っていると元は取れたか?と思います。

今後の新規購入も引退までを視野に入れて必要経費で処理でき
る価格にもなりましたし。


Commented by 庭師@ at 2009-07-28 22:41 x
(続き)

この辺の器械は微妙ですね。友人のクリニックも雇われ時代は
文句ブウブウーだったのが、自営業になると経営者の悩みが増
えるようですね。買ったら買ったで、元を取るまで検査しまく
るしかないようです。自分のクビをを自分で締めているような
生活ですね。

ちなみに、私も工房で使う工具は全て揃えると4桁でしょうし、
後ろで動いているマシーンもフェラーリレベルです。ちなみに
10年で1000回使うと元は取れる計算になっているとか・・・


いすれにしても、ハイリスク・ローリターンな時代ですから雇
われ人は休暇を増やすしかないワケで・・・経営者はますます
大変な時代になりますね。。(←他人事で夏休み中・・・笑)

キヨブタ一丁! がんばりなはれ=3=3
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-28 22:48
mi-barさん
ははは、貧乏街道まっしぐらです(^_^;)

弊社にはL○gas○reと言うハイテク機器がありますので、○o○oSurgeのご購入の予定は全くありませんm(__)m
もう逆さにして振り回しても、何も出てきません。

あぁ完全に借金地獄という負のスパイラルに入り込んでおります(^_^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-28 22:53
庭師@さん
うちらの業界でこれをペイさせようと思ったら、連日の様にゴックンして頂かなければなりません。
そうそうそんなお方がいらっしゃるわけではないので、殆ど「ショールーム」みたいな状態になってます(^_^;)。

確かに自分で自分の首を絞めまくってますね。
それも濡れた真綿でぐいぐいと、これでもかこれでもかって感じで。

貴殿の工房機材となれば、それはもう本当に桁違いですよね。
年間100回、その間のメンテナンスなどもかなりの額となるかと思われます。

キヨブタ、踏み込みを間違えて頭から真っ逆さまでございます。
Commented by あ~さ~ at 2009-07-29 12:20 x
奇遇ですね、私も最近古いのをゲットしました。
それまで使ってたのは〇駒内へ嫁がせる予定ですが、「壊れた時は返してね」と一言付け加えておくようにします。

購入前は使用頻度が高くてこれなら元が取れそうだなぁと思ったら、それ以降使わず陳列しています・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-29 19:09
あ〜さ〜さん
お古は真駒○行きですか?
では「これ一応無期限貸与ってことね」と一言言っておくと良いと思います(笑)。

なかなか普段は頻繁に使わないかも知れないですが、これも「トークの持って行き方」みたいですよ。
使う人に聞けば、毎週稼働してるって言ってましたから。
Commented by 庭師@もう休暇も限界! at 2009-07-30 03:06 x
いや〜仕事よりも疲れる毎日が休日。。┐('〜`;)┌
愚妻のコピーが3人いると・・・正直、降参です。(笑)

毎日のプール遊びで、父親の肉体は丸焼き状態=全身火傷!
夜も寝ない、TVを付けたまま寝たい・・・まさに愚妻。。

今日は気分を変えて、古き佳きヒロの町までドライブして
気分転換したいけど、これまた車の後部座席で戯れ喧嘩が
始まるのは想定の範囲内・・・その後は3人で爆睡!!!

まあ〜あと10日間の天国の島での地獄な生活。

父ちゃん、そろそろ煩悩を探し始める気配です。

では、また!
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-30 06:43
庭師@もう休暇も限界!さん
お疲れ様です。
色々大変ですが、これも自らが選んでしまった人生と諦めましょう。
そしてそこから何か楽しいことを見つけましょう。
残された道はもうそれしかありません(^_^;)。

ジメッとした日本から離れて常夏にいると、ほらなんだか元気が出てきたでしょ?


<< 業務連絡とか      先走ったか(独白) >>