2009年 07月 27日
先走ったか(独白)
新しい高性能な中古品をゲットしたので、今までの器械を後輩に手渡した。

いそいそとセットアップしていざ電源オン!
No sync・・・_| ̄|○。

メーカーさんに見て貰ったところ、
「これ、本体壊れてますわ。メーカーではもう修理不能なんですよね」
年式的には我が愛車とほぼ同年代。
「基盤の電池漏れとかで、次から次にダメになるんですよ」

キセノン仕様で新品なら当時4桁万円だったのに。
修理する位なら最新の機材を買った方が安いって、一体・・・_| ̄|○

動作確認してから手渡せば良かったのに、先走ってしまった。
まさか後輩に今更「あれ、返して」とも言えないし(__;)。

久しぶりに心が折れた瞬間であった。

こういうのもLKMみたいにハンダ盛り直しとかで直るものなんですかねぇ。
ダメ元で裏蓋、開けてみようかなぁ。
ヤフに中古が良い値段で出てたから、そっち買った方が良いかなぁ。

初期不良のみ保証で他はNC/NR。
5DMk2キットを買うつもりで再度清水ダイブは、全身打撲満身創痍必至か?

by wonderfullifewith | 2009-07-27 20:57 | しごとのこと | Comments(8)
Commented by Merck at 2009-07-27 22:01 x
カメラメーカ(フイルムも)の機械ですか?
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-28 02:33
Merckさん
最近「ぺん」なんてのを出したところの装置です(^_^;)。
Commented by あ〜さ〜 at 2009-07-28 07:17 x
仕事で使う機械ですよねぇ?なんだろう。

本体壊れていたら「初期不良」で返せないんですか?

Commented by wonderfullifewith at 2009-07-28 07:38
あ〜さ〜さん
それが訳ありの機械だから、ダメなのよねぇ。
「壊れるまで」って事が約束だったんです。
なのに、いきなり「壊れてた」って凄いオチが待ってました(爆)。
Commented by イワン at 2009-07-28 12:39 x
ありゃりゃ・・・
私が治せるものならばねぇ・・・
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-28 16:26
イワンさん
たぶんイワンさんの技術があれば、いけると思いますが、保守年数が超過していますので回路図などもなく、かなり大変な作業にはなると思います。
でもきっと基盤を見たら「あぁこれがこうで・・・」って感じなんだと思います。
「無論、オムロン」みたいな事になって、この内容でこの価格設定って一体何だ?と思われてしまうかも知れません(^_^;)。
まぁほぼ受注生産で作っている物ですから、価格はどうしようもないんでしょうね。

内蔵電池がダメになってて、時刻を記録出来ない辺りは、パソコンのそれと何ら変わらないと思われます。
メーカーさんは何だかんだ「責任」ってのがありますから、あまりその辺には立ち入りたくないのが本音みたいですね。
この顛末は次回の記事でm(__)m
Commented by tak@札幌 at 2009-07-28 16:45 x
安物買いのゼ・・・

いやひとのこと言えんっす(自爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-28 17:35
tak@札幌さん
出来れば仕事関係の買い物は新品で行きたいですが、やはり背に腹は替えられないというか。
今の私のテクでは絶対にペイ出来ないでしょう(^_^;)

銭は失ってないので、大丈夫です。
失ってるのでは、趣味方面が一番多い・・・orz


<< 取り敢えず急場しのぎで      アマルフィ >>