2009年 07月 25日
舌の根も乾かぬうちに
北の大地も夏休み突入。

娘、またもエレクトーンの試験不合格。
実は先週のうちから「次回不合格なら(レッスン)辞めよう」と話していた。
「練習しない生徒は、他の生徒さんに迷惑が掛かるから、やめた方が良い。(レッスン場に)遊びに行ってるだけなら全く無駄だし」

てことで、一週間の猶予を与えた。
それがこの結果。
まぁこの一週間の彼女の行動を見ていれば、合格する方が奇跡な訳で。

「不合格の理由は?」
「ちゃんと練習しなかったから・・・」
「そうだね、てことで約束通りレッスンは辞めて貰うよ」
「(ベソかきながら)お願いです、続けさせて下さい」
その後、色々話し合い、今度のレッスン日の前日まで練習成果を毎日確認する事とし、それでダメなら、と言う妥協案を提示した。

本当は毎日一緒に練習したり、練習を見てあげられれば良いんだけどさ。
こっちの帰宅時間と、相手の入浴時間がバッティングしちゃってて、それどころじゃないのよね。

こちらの妥協案を聞くか聞かぬ間に言ってのけた一言が、
「今日も練習しないとダメ?」
「あのねぇ!(この後冷静な口調で説教)」
キレそうになった(いや、キレてたか)。

近々「ステージアELS-01売ります」ってオークションを見たら、レッスン辞めさせられたと思って下さい。

a0015198_14375730.jpg
目指せ二匹目のドジョウ

by wonderfullifewith | 2009-07-25 14:39 | まぜまぜ | Comments(8)
Commented by tak@札幌 at 2009-07-25 16:32 x
ウチも習い物関係でモメモメです(苦笑

ドジョウとっても再クレームだと泣きますね(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-25 17:58
tak@札幌さん
習い事、本当に色々悩みますね。
低学年だから集中力がないのは判らないでもないんですが、これも遺伝と納得するしかないのかなぁと思う今日この頃です。
Commented by あ~さ~ at 2009-07-25 19:31 x
電子ピアノですよねぇ。
おいくら位するものなんでしょう。
安ければ興味あり。。。でも高そう。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-25 21:45
あ〜さ〜さん
定価ベースで税込み70万弱ですかね。
ははは、当時はまさに清水ダイブでしたよ(^◇^;)。
Commented by コバ at 2009-07-26 07:01 x
その昔、私はそろばん塾に遊びに行っていた口です。
検定試験なんぞ、全く気にしていませんでしたから。(笑)

ところで、電子ピアノって結構なお値段するんですね。
我々の車より、お高いってところが気になりますが...(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-26 20:57
コバさん
確かに子供の頃の習い事は「遊び半分」ってところはありますが、他の生徒さんに迷惑が掛かるのが申し訳ないんですよね。
同じ曲を何度も何度もやらされる他の生徒さんのことを考えると、やっぱりどこかで線を引かなければと思い、今回強硬手段に出た次第であります。

電子ピアノ、バカに出来ません。
最上位機種は160ですからσ(^◇^;)
Commented by 庭師@ワイコロア at 2009-07-27 02:34 x
でも、維持費もかからないし、駐車場もいらないし、カスタマイズ
(=弄り壊し)の必要もなく・・・コストパフォーマンスと時価で
は、完全に父親の負けですね。(笑)

うちも、2人のピアノに対する興味・練習量・上達度に違いが
明確で、あるお方に角が生えていますが、それはそれで人間の
成長過程と言うことで・・・なんて言うと墓穴・地雷・逃げろ
〜!です。。(^^ゞ

さて、ちょい悪オヤジ仕様のエンジン付き四輪自転車・・・どう
なっているかなあ〜? (←懲りないヲバカ>自分)
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-27 07:48
庭師@常夏さん
確かにメンテナンスフィーはほぼ0ですからね。
はなから勝負になりません。

子供の興味なんて、どこに向いているかさっぱりです。
今日も朝から4コマ漫画書いてました。
これはこの時期の女の子特有のもののようですので、しばし静観。

ちょい悪オヤジ仕様・・・また何かやらかすんですか?(皆爆)


<< アマルフィ      タンクバンド交換 >>