2009年 07月 16日
輪留め固定終了
前日に引き続き、華麗なるガレージライフ(ただし賃貸)を送るべく、輪留めの固定作業を執り行った。

術者はコロすけさん。助手ならびに照明係は管理人。

今回は12mmの穴開けと言うことで、最初から対戦車砲(業界では振動ドリルと呼ぶらしい)を用いての作業となった。

a0015198_3373892.jpg
日立の振動ドリルに12mmのドリルビットを装着。
a0015198_338958.jpg
自分はガンダム世代ではないが、最近知った台詞を引用させて頂ければ「アムロ逝きます!」って感じでギュイ〜ン!
a0015198_339931.jpg
開いた穴にタップをコンコンと挿入。
a0015198_3464134.jpg
輪留めを穴の上に置き、固定用ボルトを通す。
a0015198_3403151.jpg
ラチェットでクイックイッと締めこむ。
a0015198_3411658.jpg
仕上げに反射カバーを取り付ける。
a0015198_3414720.jpg
できあがりだ。
コロスケさんから「ドロリッチ」の差し入れを頂く。
いつもありがとうございます。

初ドロリッチ\(^O^)/。
嫌いじゃない、むしろ好き(笑)。

今回の作業は1から10までコロすけさんにお世話になりまくりだ。
作業時間30分。
予定通りだ。
やはり道具と経験者がいれば、なにも問題はない作業のようだ。
今回、振動ドリルも「回転」のみを使用したため、騒音はほとんど出ずに終えることが出来た。

振動ドリル、家庭に一台あると非常に便利な装置だと実感した。

by wonderfullifewith | 2009-07-16 03:49 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by コロすけ at 2009-07-16 07:08 x
お疲れ様でした。
良いタイムで完了できたのでホッと致しました。

>あの39が普通に見えますね。
ぇ・・・普通と思って乗っていますがO(≧▽≦)O
Commented by 庭師@監禁チウ・・・ at 2009-07-16 07:54 x
深夜営業&報告・・・ご苦労様です。

「加齢 モトイ 華麗なるガレージライフ」をご満喫下さい!

Commented by wonderfullifewith at 2009-07-16 09:56
コロすけさん
ありがとうございましたm(__)m

>普通と思って乗っていますが
「クラブ残念な大人」入会条件を満たしておりますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-16 09:57
庭師@監禁チウ・・・さん
12時30分に目が覚めて、それから4時30分まで眠れなくなってしまいました。
完全に体内時計が崩壊しております。

ガレージライフ、一番の問題はオーナーの寿命じゃないかと真剣に考える今日この頃。
Commented by tak@札幌 at 2009-07-16 10:21 x
>初ドロリッチ\(^O^)/。
>嫌いじゃない、むしろ好き(笑)。

最近ヂブンの定番です(笑

>振動ドリル、家庭に一台あると非常に便利な装置だと実感した。

基本です(爆笑
Commented by あ~さ~ at 2009-07-16 12:14 x
賃貸でも穴あけOKなんですね!

ガレージライフは寿命を延ばすためにあるんだと思います。
深夜に眼が覚めてもガレージまで歩いていけば良いじゃないですか!

間違ってもエンジンかけてうとうとしちゃダメですけど。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-16 12:56
tak@札幌さん
貴殿がいつも飲んでいるのに触発されました。
初めて口の中に入ってきたとき、一瞬「蛙の卵か?(食べた事無いけど)」と思いましたが、これが結構やみつきになる感触な訳で。

振動ドリル、普通持ってる人いないし(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-16 13:00
あ〜さ〜さん
現状復帰出来れば大丈夫ですよ。
で、その現状復帰ですが、識者のご意見では「そんなもん、ボルト折って、モルタルチャチャッと塗っとけば大丈夫っすよ」だそうです。
ちなみに車庫のオーナーには許可を頂いておりますので、ご自身で行う場合には、確認をお願いします。

エンジン掛けた瞬間に、余りの排気音とその生ガスの臭いにすぐさま飛び出したくなる状況なので、ここで寝入るのは先ず無理です(笑)。
Commented by あ~さ~ at 2009-07-16 14:22 x
すぐ飛び出したくなるような排気音と生ガスのにおいの車・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・非エコ

似たようなモンですが。
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-16 17:08
あ〜さ〜さん
非エコ=エゴ

貴殿も入会資格十分です(笑)。
Commented by medama1go at 2009-07-17 13:16 x
>排気音とその生ガスの臭いに
そのうちそれが快感に...(爆

あ~さ~様
世間は広いようで狭いものですね。(苦笑
隣町のTヨタ市でございます。(爆
しばらく大阪に居た時期もありまして、アヤシゲな三河弁になっていますが、ご容赦の程m(__)m。

たにやんさま
人を化け物みたいに言わないでくださいよ。(核爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-17 15:37
medama1goさん
そのうち「どの位耐えられるか?」とかやってるような記事を見たら、ついに脳みそやられたなと思って下さいm(__)m。

化け物ではないと思いますが、私はエンジンルームの上でエンジンブロックを持ち上げてる人を見た事がなかったもので(^_^;。

Commented by medama1go at 2009-07-17 16:31 x
すみません、さすがにエンジンブロックは持ち上げられません。(笑

似た様なものですけど。
シリンダーヘッドって事でお願いします。m(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-07-17 16:42
medama1goさん
失礼しましたm(__)m
シリンダーヘッドでしたねって、先ずエンジンルームの上に立つ人自体が、珍しいと思われるのですが(笑)。


<< 休日なので      ガレージミラー取り付け >>